« 試し掘りと玉ねぎの種まき | トップページ | まだまだ育苗(*^^)v »

2012年9月24日 (月)

様変わりした畑

嬉しいな、嬉しいなnote 待ちに待ってた菜園行き。

スケジュールは満タンです。

秋風に吹かれて作業開始!

堆肥も化成肥料も済んでおり、

917

早速主人が耕運機をかけ、畝作りをしていきました。

1つ畝が出来上がると追いかけるように私が植え付け

作業を行って行ったのです。

その甲斐あって予定していた行事を滞りなく

終わらせる事が出来ました。

夢中で作業をしていたため、うっかりして

植え付け時の写真を撮り忘れてしまいました。

じゃがいもや(ニシユタカ、メークイーン、男爵)

大根(与作大根、おろし大根、桜島大根)、レタス

チマサンチュ、キャベツ、茎ブロッコリー、白菜

ベビーリーフそして先日下段に植えた人参です。

植え付け終了後の様子はやっとで畑らしくなりました。

Photo

野菜の名付は100均で購入したセルロイドのまな板を

切り分け利用しました。

防虫ネットの中は育苗したキャベツです。

今回はずらしまきで奥の方へと植え付けて行く予定です。

下段にも育苗をしました白菜を植え付けました。

924

現在、自宅では第2弾のキャベツ、白菜(80日)

そして玉ねぎが育苗中です。

|

« 試し掘りと玉ねぎの種まき | トップページ | まだまだ育苗(*^^)v »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご夫婦で作業の分担をしながら野菜作り、ご円満でよろしいですね(笑)
それにしても沢山の植え付け、ご苦労さまでした。
作業に夢中になると、写真を撮るのを忘れてしまいますよね。
白菜にも防虫ネットを被せるのでしょうね。

投稿: bluejay | 2012年9月24日 (月) 15時11分

◆◆bluejay◆◆こんばんわ。
>ご円満でよろしいですね(笑)
はい、お陰さまでhappy01
やっとで、皆さんに追いつきました。
白菜の防虫ネットは気がかりのまま時間切れになってしまい、次回被せる予定ですが大丈夫かな?
coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年9月24日 (月) 20時43分

充実した畑作業の1日でしたね~。
膝の痛みも気にならないようで何よりです。
前記事の試し掘りサツマイモも、いいな!
私も掘りたくなりましたが、このところ雨続きで躊躇しています。
晴れが続いたら、サツマイモと落花生の試し掘りをしてみたいですね~。
ところで、ジャガイモって、そちらでは今からでも大丈夫なのですか?

投稿: たま | 2012年9月25日 (火) 12時48分

◆◆たまさん◆◆
膝はあの時の痛さからは多少解放されていますが
現在リハビリを一生懸命頑張っています。

先日は頑張った甲斐あってなんとか満足のいく畑が出来ました。いつもは主人が適当に耕運機をかけるのですが、今回は畝の先で紐を引っ張って線を付けてから耕運機をかけてもらいました。
見栄えの良い畑は嬉しいものですね。happy01
じゃがいもは最初の年は9月6日でしたが、去年は18日に植え付けています。
ニシユタカは暖地で多く栽培されている品種のようです。ケセラセラのとめさんですが大丈夫だとおもいます。coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年9月25日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47176698

この記事へのトラックバック一覧です: 様変わりした畑:

« 試し掘りと玉ねぎの種まき | トップページ | まだまだ育苗(*^^)v »