« 帰りは雨模様 | トップページ | 様変わりした畑 »

2012年9月22日 (土)

試し掘りと玉ねぎの種まき

昨日、たまねぎの種まきを行いました。

苗床に種を播く予定でしたがブログ仲間の

よびばあさんがセルトレーに播いた事を知り、

真似をさせてもらいました。

よくよく考えると週末菜園者には自宅で管理が

出来るこの方法が最善ですね。

早速トレーを買ってきて即実行です。

今回播いたのはこれ!

Photo

早生と赤玉ねぎです。ネオアースの中晩生は

10月に入ってから播く予定にしました。

トレーは200穴にしようかなと思いましたが結局

128穴にそれぞれ播きました。

922

種まき

育苗培土

を入れ、押しつけて

水をたっぷり。

1穴に種を2個づつ入れました。

Photo_3   

覆土して叉

水やりです。

取りあえず完成。これで良かったのかしら?happy01

初めての挑戦です。苗が出てくれますように!

畑では気になっていました畝作りも完成して

じゃがいも等も植え付けてホッとしました。

今回は案納芋と里芋の試し掘りをしてみました。

Photo_4

蔓ぼけを心配していましたがこれなら大丈夫note

1~2週間置いて甘みが増してからいただきましょう!

収穫が楽しみです。

Photo_5

里芋はまだまだ小粒です。もうすこし我慢しましょうcoldsweats01

本日はくたびれて帰ってきましたが充実した一日でした。

|

« 帰りは雨模様 | トップページ | 様変わりした畑 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさんもセルトレイに玉葱の種を播かれたようですね。
こちらも最近は雨が多くて、今日も1日中雨です。玉ねぎは発芽し始めたので新聞紙は取りましたが、雨の当たりすぎがちょっと心配coldsweats01あとで、土の補充も必要かもしれません。

お互い、いい苗が出来るといいですね。

投稿: よびばあ | 2012年9月23日 (日) 10時33分

なるほど、セルトレイにタマネギの種まき。
これだと管理がやり易いですね。
安納芋は立派に大きくなっていて、ツルボケの心配は不要でしたね。
うちも掘ってみたくなりました。
でも少し早いかな???

投稿: bluejay | 2012年9月23日 (日) 17時44分

◆◆よびさん◆◆
急遽、セルトレイに変更です。happy01
自宅のベランダで発芽を待っています。
水やりは毎朝あげています。
発芽し始めたら新聞紙をはずせばいいのですね。
お陰さまで楽しみが増えました。

投稿: よびさんへ | 2012年9月24日 (月) 10時47分

◆◆ bluejayさん◆◆
今年は種まきからと思っていました。
畑のカボチャの後にと予定を立てていたので、
セルトレイの事は頭にありませんでした。
いいタイミングでよびばあさんのブログを見て
あっ!これだ!と、即実行に移した次第です。

案納芋も思いのほか大きくなっていて一安心でした。

投稿: bluejayさんへ | 2012年9月24日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47176341

この記事へのトラックバック一覧です: 試し掘りと玉ねぎの種まき:

« 帰りは雨模様 | トップページ | 様変わりした畑 »