« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

まだまだ育苗(*^^)v

9月21日に玉ねぎの種まきをしました。

あれ?これはなあに?玉ねぎのセルトレイから

927_2 

最初に、こんな芽が出てきました。

ベランダで毎日楽しみに観察していますが

玉ねぎでは無い事は、私でも察しが付きましたが

今でもそのままで様子見です。

そして27日現在の様子はと言うと

927_4

トレイいっぱいに発芽しています。

927_3

見ているだけでも嬉しいものです。

極早生も購入しましたので本日種まきしました。

私は今まで赤玉と玉ねぎの二種類しか

知らなかったのですが菜園生活を送るようになり

初めて極早生、早生、中早生、中晩生、晩生と

こんなにある事を知りました。(まだあるのかな?)

でも見分けは解かりません。coldsweats01

第2弾、第3弾と育苗を楽しんでいます。

植え付ける場所があるのか無いのかも考えず

取りあえず種が沢山あるので播いてしまいました。happy01

9272

9273

白菜(80日)とキャベツです。confident confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

様変わりした畑

嬉しいな、嬉しいなnote 待ちに待ってた菜園行き。

スケジュールは満タンです。

秋風に吹かれて作業開始!

堆肥も化成肥料も済んでおり、

917

早速主人が耕運機をかけ、畝作りをしていきました。

1つ畝が出来上がると追いかけるように私が植え付け

作業を行って行ったのです。

その甲斐あって予定していた行事を滞りなく

終わらせる事が出来ました。

夢中で作業をしていたため、うっかりして

植え付け時の写真を撮り忘れてしまいました。

じゃがいもや(ニシユタカ、メークイーン、男爵)

大根(与作大根、おろし大根、桜島大根)、レタス

チマサンチュ、キャベツ、茎ブロッコリー、白菜

ベビーリーフそして先日下段に植えた人参です。

植え付け終了後の様子はやっとで畑らしくなりました。

Photo

野菜の名付は100均で購入したセルロイドのまな板を

切り分け利用しました。

防虫ネットの中は育苗したキャベツです。

今回はずらしまきで奥の方へと植え付けて行く予定です。

下段にも育苗をしました白菜を植え付けました。

924

現在、自宅では第2弾のキャベツ、白菜(80日)

そして玉ねぎが育苗中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

試し掘りと玉ねぎの種まき

昨日、たまねぎの種まきを行いました。

苗床に種を播く予定でしたがブログ仲間の

よびばあさんがセルトレーに播いた事を知り、

真似をさせてもらいました。

よくよく考えると週末菜園者には自宅で管理が

出来るこの方法が最善ですね。

早速トレーを買ってきて即実行です。

今回播いたのはこれ!

Photo

早生と赤玉ねぎです。ネオアースの中晩生は

10月に入ってから播く予定にしました。

トレーは200穴にしようかなと思いましたが結局

128穴にそれぞれ播きました。

922

種まき

育苗培土

を入れ、押しつけて

水をたっぷり。

1穴に種を2個づつ入れました。

Photo_3   

覆土して叉

水やりです。

取りあえず完成。これで良かったのかしら?happy01

初めての挑戦です。苗が出てくれますように!

畑では気になっていました畝作りも完成して

じゃがいも等も植え付けてホッとしました。

今回は案納芋と里芋の試し掘りをしてみました。

Photo_4

蔓ぼけを心配していましたがこれなら大丈夫note

1~2週間置いて甘みが増してからいただきましょう!

収穫が楽しみです。

Photo_5

里芋はまだまだ小粒です。もうすこし我慢しましょうcoldsweats01

本日はくたびれて帰ってきましたが充実した一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

帰りは雨模様

15日は、下段がお芋さん畑の様相に驚きながら

それでも収穫は茄子、ピーマン、ゴーヤ、しし唐と

ニラなど、沢山持ち帰ることが出来ました。

びっくりしたのがこのきゅうり!

917_8

2週間ぶりだと、こんなに大きくhappy01

でも、思ったほどの種は無く、

早速、ワカメとタコでおなますを作って食しました。

ついでに生姜もと、試しに掘って見ると、

917_9

なかなかの

出来栄えです

happy01

初めての収穫物は嬉しいものですね。

ニラは花盛り

917_10

これは

観賞用でも

良いかなcoldsweats01

予定していたことが出来なくて残念でしたが

帰りは戸締りとオーニングテントも降ろして

Photo_3

15時過ぎに帰路につきました。

Photo_6 

大型台風が接近とのこと、心配でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家はベランダの植木類やその他諸々を

家の中に入れ込みましたが、心配するほどの事もなく

17日の昼過ぎに台風は通り過ぎて行きました。

植え付けを楽しみにしていましたが、今思えば

実行しなくて良かったのではと安堵しています。

次回は大変忙しくなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

植え付けは見送りに

三連休!

待ってましたと楽しみにしていました。

台風到来の予報が嘘のように15日は晴れていました。

917

この時点では畝作り

をしてと、気持ちが

ワクワクnote

到着すると、ハウスの周りはもう台風対策がしてあり

耕運機、草刈り機などが収納してある倉庫には

Photo

がっちりと鎖が

してあり、機械類が

取り出せません。

(右、簡易シャワー室)

管理をしている義弟にしてみれば、さもあろうと

畝作りはあきらめて、畑に出ました。

上段は義弟がトラクターをかけてくれていました。

917_2

前日の雨で土が濡れていて耕運機は無理だと

判り、あきらめがつきました。

秋じゃがだけでも植えてしまおうかとも考えたのですが

九州に強い台風が接近している事を思うとこれも、

苗の植え付けも、種播きもあきらめました。

なので、発酵牛ふん堆肥、化成肥料等を施し、

簡単に耕して来たのでした。

917_4 

下段では蔓返しを2回しているにもかかわらず

917_5

芋づるが伸び放題!

coldsweats01

落花生の所まで

917_6

これってどうすれば?蔓ぼけ状態?

芋の収穫が少なくなるのかなあ?少し心配。coldsweats02

そして、

台風対策でゴーヤとヤーコンの所をに補強をしました。

Photo_2

両脇に竹を取りつけて、早々に畑をあとにしました。

あ~~、残念どんどん予定が遅れてしまう・・・

つづくrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

野菜の保存法

採れ過ぎた野菜は友人にお裾分けの後、

佃煮を作ったり、スープにしたり等・・・

それでもまだ余ってしまいます。

葉野菜は固ゆでして冷凍保存をしていますが

今回は生のままで冷凍保存の方法を知りました。

要領はどれも一緒です。

☆ ピーマンは中の種を取り除き、自分の好みの

大きさに切って洗います。水気を取って冷凍です。

98_3

98_6

☆ ニラも同様に

☆ 茄子は10分位水に浸しあとは同様です

98_7

几帳面な方は

取り出しやすい

ように並べてcoldsweats01

そしてそれぞれフリーザーパックです。

Photo_4

☆ キュウリはサラダや酢の物に重宝しそうです。

スライスして塩もみの後、水気を極力取り除きます。

98_8

採りたてのような新鮮さは望めないにしても、

これで充分!

冷凍庫から取り出して写真にしましたので

写りが悪いようですが、これなら大量に収穫出来ても

安心です。

もちろん、ゴーヤもニンニクもしょうがも芋類も。

長ネギは白い部分と、葉の部分に分けて

可能です。

こうなると、出来ないものってなんだろう?

先日の里芋の様子です。

97

土寄せをして追肥もして来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

はやる気持ち

「トラクターをかけてるのでいつでも良いよ」と

電話が入りました。土曜日の事です。

日曜日は町内の運動会で主人は一日大忙し!

今週は無理!あ~~着々と育苗も進んでいるし、

じゃがいもも種芋の用意はできているしと、

気持ちは、はやるばかり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

98_2

ずらし蒔きをしたのでまだまだこれからの苗も

多いのですが、早く畑に行って畝作りをして、

植え付けをしたいなぁ~。

育苗はスティックセニョール、キャベツ、白菜です。

他に、畑ではチンゲン菜、レタス、チマサンチュ、

ホーレン草、春菊、そして、大根、

種取をした桜島大根等を今年は予定しています。

先日の畑ではまたカボチャが

Photo

これで最後のようです。かぼちゃを撤収後は

ここに苗床を作って玉ねぎを種から育てて見ようと。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

膝の痛みに耐えかねて、

思い切って行ってきました。coldsweats01

ソフトバンクホークスの本拠地であります

福岡ドームのすぐ近くに

国立九州医療センターがあります。

我が家から自転車で20分の所にあるのです。

対応は満足のいくものではありませんでした。

3日間、雑用で無理をしたため体調に変化をきたし、

今回は突発的に膝に痛みが出てきたようです。

今のところ痛みは治まっています。

正座は出来かねますが、

足の曲げ伸ばしは自由に出来ますし、自転車も

スイスイ漕げますのでリハビリをしっかりして

対処しょうと思います。

手術はそれからの事としました。

手術をしなければと意気込んで行ったのですが

なんだか気が抜けたようでした。

でも、これからのリハビリは本腰で望まないと

またいつこの状況が・・・・

リハビリは少しくらい痛くても膝を伸ばしたり、

ウォーキングを頑張るようにと・・・

幸い我が家にはこんなものが

Photo_2

頑張るぞっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

畝作りが未だに・・・

一週間経つだけで雑草がすごいですね。

少し片づけたと思って行って見ると、また・・・・

雑草の力強さに圧倒されてしまいます。

そんな訳で、未だに上段の畝作りが出来ていません。

4日に雑草刈りをしたので、来週あたりトラクターで

耕す事が出来る状態になりました。

主人はトラクターの運転はできないので

義弟にやってもらう事になります。

95_2 

この一面に雑草が・・やっとの思いで取り除きました。

馬鍬が大活躍でした。

現在ここには、第2弾で植えたきゅうり3苗と

茄子、ピーマン、ヤーコンのみです。

相変わらず茄子はこの状態です。happy01

Photo

4日(火)に

撮影しました。

キュウリは

Photo_2 

そろそろ終わり

かけかな?

それでも収穫はこんなに!

95_3

この他にはゴーヤ、ピーマン、しし唐、唐辛子、ニラと

収穫があり、友人に配って喜んでいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日より膝に痛みが走るようになってきました。

一年くらい前に整形外科にて、ヒアルロン酸を

注入してもらった時期があったのですが、あれ以来

整形外科には通っていませんでした。

主人曰く、「この際大きな病院で徹底的に

調べてもらって来るように」と仰せつかりました。coldsweats01

あ~~、来るものが来たって感じです。

畑は?どうなるの?

でも、こんな悠長なことを言っていては

また叱られてしまいますので、思い切って

紹介状をいただいてきました。

行かねばなるまいsign01hospital

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »