« 撤収しなくて良かった。 | トップページ | 茄子、長ネギ »

2012年8月13日 (月)

頑張った土寄せ作業

ずーっと、気になっていた土寄せをやっとで行う事が

出来ました。まず、里芋は

813

雨が続いて

畝が崩れて

なくなって

いました。

813_2

私が土寄せを

したのですが

尖がりすぎかな?

もう少し山形に

やり直した方がいいのかな?coldsweats01

雑草の中にサツマイモが2列あります。coldsweats01

解かるかな?

Photo

これが、大変でした。主人が汗だくになりながら

雑草を取り除きました。(私も少し手伝いました)

Photo_2 

蔓がえしをしながらこれまた、汗びっしょりで

鍬で土寄せをしました。⇒主人が

その他には、落花生も、長ネギもほとんどの作物が

土寄せ出来ました。これでホッといたしました。

もちろんその後は追肥を!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

報告でーーす!

先週、カボチャが生長してくれてればと願った

雌花をさがしていると、なんと10cm位の大きさに

育っているのを4個も見つけました。

びっくりして主人に話すと「先週からあったよ」

と言います。

収穫可能な大きさが1個と、合わせて5個です。

おかしいなぁ~良く見たはずなんだけど・・・

わあ~~、また私のそそっかしい性格がバレバレです。

まだまだ撤収は先のようです。happy01

3

|

« 撤収しなくて良かった。 | トップページ | 茄子、長ネギ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里芋の土寄せはどのような山形に盛ればいいか確かに悩みますね。
子芋のできる様子を想像しながら、山形を作っていきました。
使える土もあまり多くはないので最後は適当になりました(笑)。
サツマイモの畝は綺麗になりましたね。
カボチャの赤ちゃんが見つかると嬉しいものです。
収穫が楽しみですね。

投稿: bluejay | 2012年8月15日 (水) 18時08分

◆◆ bluejayさん◆◆
いつもコメント、ありがとうございます。

気になっていました下段がやっとで綺麗になりました。
今度は上段です。coldsweats01
里芋の畝作りはもう少し山形にしようかなと思います。
土寄せに限らず、何事もまだまだ勉強不足なのですが相変わらず、楽しくをモットーに頑張っています。

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月17日 (金) 07時21分

土寄せって、本当に汗だくになりますよね。お疲れさまぁ~。
こちらは雨がなかなか降らないので、カチカチで土があまり寄せられないcoldsweats01

家の近くに里芋を出荷している方の畑はかなりの量の土が寄せられてました。

南瓜は終盤に近付くと雌花が増えてる気がしますよね。

投稿: よびばあ | 2012年8月17日 (金) 20時11分

◆◆よびさん◆◆
いつもコメント、ありがとうございます。
土寄せがやっとで出来てホッとしています。
私も畑に向かう途中で里芋畑をよく見かけます。
我が家より大きく育っているのを見ると
羨ましがったり、小さいのを見かけるとうちの方がいいねと、よそ様の畑で一喜一憂して楽しんでいます。happy01

土がカチカチの時は土寄せは大変ですものね。
無理をしない程度で畑仕事を謳歌したいものですね。


投稿: よびさんへ | 2012年8月18日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46681682

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った土寄せ作業:

« 撤収しなくて良かった。 | トップページ | 茄子、長ネギ »