« 炎天下の作業 | トップページ | カラスに表彰状! »

2012年8月 7日 (火)

フウセンカズラ

今まで使用していた帽子は布製でしたが、この猛暑で

背中までかかるこの帽子はを購入しました。

意外に涼しく重宝しています。

87

背中からも

風が通ります。

そして、モンペを履いての作業です。恰好からして

いかにも畑仕事を一生懸命やっているかのごとく、

でしょhappy01

立作業用のはさみも買ってしまいましたが

思ったほどの利用価値は無かったです。残念!

主人も、義弟も、妹もからも苦笑い

されてしまいました。

さて、畑の入り口にこんなものが

Photo

もちろん妹が植えた物ですが解かるかな?

87_2

フウセンカズラ

です。

種がこれです!

Photo_2

一つの実の中に

種は3個入っています。

そのユニークな種を利用して作った置物です。

御存知の方がいらっしゃるのでは?

87_3

南天の木に9匹の猿を乗せ、苦難が去るという

「縁起物」の置物です。

南天の木はナンテン(難転) 難を転ずるに通ずると

言う事で縁起が良いとされたものです。

フウセンカズラの種から作った苦難が去るsign03

どこの何方が考案されたのでしょうか?

面白いですね。

|

« 炎天下の作業 | トップページ | カラスに表彰状! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続きますね。
先日、久しぶりに雨がありましたが、翌日の猛暑で、もうすぐに乾いてしまいそうです(泣)
フウセンカズラって、可愛いですよね。
私も以前育てていました。
種も、あのハート型の白い部分がとても可愛いです。
それを利用した縁起物なんてあるのですね!
初めて知りました。

投稿: たま | 2012年8月 8日 (水) 09時15分

◆◆たまさん◆◆こんにちは。
この暑さには閉口してしまいます。

フウセンカズラは御存知でしたか。
種を使っていろんな事を考える方がいらっしゃるものですね。
私は感心するばかりです。
この置物は広島に住んでいます姉からもらったものです。

投稿: たまさんへ | 2012年8月 8日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46606601

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ:

« 炎天下の作業 | トップページ | カラスに表彰状! »