« 頑張った土寄せ作業 | トップページ | まるで、オアシス(^^♪ »

2012年8月18日 (土)

茄子、長ネギ

剪定した茄子が嘘のようにたわわに生っています。

818

下を覗くとホラ!

818_2

1本からこんなに出来てびっくりです。

今年は4本植え付けましたので、

これでもか!ってくらい食卓を飾ります。

但し、他の3本はここまでは無いようですがcoldsweats01

そして、長ネギは2列に植えていましたが

土寄せがやりにくい事と、残したこの1本ネギが

欲しかった事を考え、悩んだ挙句、

九条太ネギを抜き取り1列にしてしまいました。

8182_3 

九条太ネギを抜いてみるとこんな具合です。

818_3

1度では

使いきれない程の

収穫量になります。

綺麗に洗って、白い部分とネギの部分に切り分け

冷凍保存にしました。

残った石倉1本ネギの分岐点は

Photo_2

こんなに

伸びていました。

早速、土を盛って追肥をしてあげました。

Photo_3

この長ネギで、すき焼きがhappy01 楽しみで~~す。note

|

« 頑張った土寄せ作業 | トップページ | まるで、オアシス(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナスの更新剪定の効果がでてきたようですね。
ネギは沢山の種類を作っているのですね。
私はまだネギを栽培したことがありません。
種類が多いので何を植えたらいいのか迷い続けていて、未だに植えることができないでいます。
太ネギなどは鍋に入れると美味しいですよね。
栽培計画に入れてみようと思います。

投稿: bluejay | 2012年8月18日 (土) 16時31分

茄子は早めに剪定した甲斐がありましたね。

うちも九条ねぎと石倉1本ネギ植えてますが、そこまでしっかり土寄せ出来てないcoldsweats01
雨が少ないので、何でも成長がイマイチです。

投稿: よびばあ | 2012年8月18日 (土) 22時15分

剪定の効果でナスがたわわなのはよいですね~。
うちのも剪定後にきれいな新しい葉が繁ってきて、楽しみにしています。
九条ネギ、全部抜いちゃったのですか~。
大変な量だった事でしょう(笑)
まとめて畑のどこかの隅っこに挿しておいたら、すぐ根付きますから、少しずつ収穫できたかもしれなかったですね。

投稿: たま | 2012年8月19日 (日) 14時16分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
私もネギは初めての栽培ですが、今のところ順調に進んでいます。
種はたまたまホームセンターで見つけた物を植えました。happy01

秋播きも予定しています。
是非、栽培計画に!

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月19日 (日) 21時56分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
よびさんも石倉1本ネギでしたか。
初めて長ネギを植えましたが、もうだいぶ
白い部分が出来ています。実は今日、畑でバーベキューでした。ネギを3本抜いて来てお肉と一緒に焼いていただきました。
私の口には入らなかったのですが知らぬ間に無くなっていたと言う事は美味しかったのでは?happy01

投稿: よびさんへ | 2012年8月19日 (日) 22時04分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
あっ、そういう方法もありなのですね。
頭が回らないのですよ~~coldsweats01
もう、後の祭りですが、そうすれば良かったぁ~
残念、残念!

いつもありがとうございます。

投稿: たまさんへ | 2012年8月19日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46731735

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子、長ネギ:

« 頑張った土寄せ作業 | トップページ | まるで、オアシス(^^♪ »