« まるで、オアシス(^^♪ | トップページ | 私の三点セット »

2012年8月23日 (木)

美味しくいただいたゴーヤ

だだ今ゴーヤの最盛期。

我が家のお嫁さんが大好きだと言うので

栽培を始めました。私達夫婦はゴーヤは苦手です。

今考えれば笑い話なのですが、最初の年は

にがうりの苗を3本購入して植え付けた後、

ゴーヤが好きだと言っていたと、またゴーヤの苗を

購入して植え付けたのです。coldsweats01

結局その年は6苗植えたのです。

大量のゴーヤが収穫出来てしまいました。

今年は、せっかく出来たゴーヤを私達も

美味しくいただけるよう料理法を模索中なのです。

現在はゴーヤジュースと、金山寺味噌と和えて

いただくくらいなのです。そうそう、佃煮も初めて

作りました。

ただし、生ではまだ無理なので塩もみしてサッと

湯がいています。

先日、孫たちを娘の婚家に迎えに行きました。

その折り、美味しい果物の他にゴーヤの和えものも

いただきました。

主人も私も苦手なので、最初は遠慮していましたが

いただいてみると、これがなんと美味しい!happy01

早速我が家で作って食しました。

821

ラッキョの千切りと

塩こぶで和えた物

ラッキョ酢も少々

加える。

帰りには沢山の果物等々いただいてしまって

私はお礼も言えていませんので

心苦しく思っています。ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑では楽しみにしていました茶豆は,いつまで経っても

膨らまないままで収穫には至りませんでした。

非常に残念!(虫食い状態になりました)

友人用に3苗栽培している唐辛子は

いい具合に色づいています。

819

|

« まるで、オアシス(^^♪ | トップページ | 私の三点セット »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤは私は好きなので、鰹節とポン酢のおひたし、というシンプルな味で大量に食べられますが、ラッキョウと塩コブで和えても美味しいのですね。
材料は家にあるので、私も早速やってみま~す!
唐辛子がきれいに色づいていますね。
今年は在庫がたくさんあるので栽培しませんでしたが、いつも青唐辛子で柚子胡椒を作るのを楽しみにしています。今年も作りたかったなー。

投稿: たま | 2012年8月24日 (金) 07時54分

◆◆たまさん◆◆
ゴーヤの佃煮作りました。大量に収穫した時には
これに限りますね。
少しづつ、ゴーヤに慣れてきました。happy01
辛いのも苦手で、この唐辛子も友人宅へ直行予定なのですよ。
たまさんは柚子胡椒も手作りなのですね。
さすが!

投稿: たまさんへ | 2012年8月24日 (金) 13時15分

ゴーヤが食べられるようになり良かったですね。
好き嫌いも料理次第ですね。
茶豆は残念でした。
害虫にやられるとどうしようもないです。
特に枝豆は莢を口に入れるので農薬は使えませんからね。

投稿: bluejay | 2012年8月24日 (金) 19時03分

◆◆ bluejayさん◆◆
茶豆は楽しみにしていただけに残念でした。
これに懲りず来年も栽培する予定です。
ゴーヤはなんとかいただけるようになりました。
まだ少し苦みをを感じますが・・・

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月24日 (金) 21時24分

イチジクの質問がありましたので、この場で連絡します。
苗を植えてから1年5ヶ月で収穫できました。
詳しくは私のブログ記事を見てみてください。
http://blog.bluejay-web.com/?day=20100903

投稿: bluejay | 2012年8月27日 (月) 17時19分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
イチジクがとっても美味しそうに出来ていましたね。私の大好物なので羨ましいですよ。
さて、植えるべきか、植えざるべきかそれが問題だ!happy01

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月27日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46778116

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しくいただいたゴーヤ:

« まるで、オアシス(^^♪ | トップページ | 私の三点セット »