« カラスに表彰状! | トップページ | 頑張った土寄せ作業 »

2012年8月11日 (土)

撤収しなくて良かった。

88

もう終わってしまったかなと、そろそろ撤収を

考えていました。枯れている葉が多過ぎて

あきらめていたのです。

88_2

あらら、ここにも。そしてまた雌花を見つけました。

上手くいけばあと3個は収穫可能です。

確か育苗したものを四つ育てたのかなぁ?coldsweats01

そうすると、全部で8個収穫の見込みになります。

1つの苗から2個か。もう少し出来るものと思って

いましたが、こんなものなのかしら?

栗えびすかぼちゃは、とっても軟らかくて

美味しかったです。

次回、あの雌花が少しは大きく生長してくれてる事を

願うばかりです。

88_5

来週は沖縄から孫たちがやってきます。

嬉しい悲鳴が happy01 happy01

そして、畑では恒例のバーベキューが待っています。

  

|

« カラスに表彰状! | トップページ | 頑張った土寄せ作業 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が菜園のカボチャもまだ雌花が咲いています。
うちの場合は摘み取っています。
今から完熟する50日後には次の野菜が待っているので。
私の経験ではカボチャ(えびす)は1蔓に3個から4個生りますね。
孫が来るのが楽しみですね。
とめさんは沖縄にも行かれるのでしょうか。

投稿: bluejay | 2012年8月11日 (土) 18時20分

栗えびす南瓜(名前からも)美味しそうですね。
ほんと、南瓜は最初はなかなか雌花が見つからないのですが、後からどんどんなので、なかなか片づけられないんですよね。

来週はお孫さんもいらっしゃるようで、賑やかになりますねgood

投稿: よびばあ | 2012年8月11日 (土) 22時54分

一旦終わったと思っても、カボチャはその後にまたよい雌花を咲かせる事が多いですね。
長く置いておけるなら後についた実も育てられますね。
狭い畑のうちのような場合は、栽培ローテーションの関係で撤去しないとならないのが残念ですよ。
来週は賑やかになって楽しそうですが、お疲れにならないように気をつけて下さいね!(笑)

投稿: たま | 2012年8月12日 (日) 09時10分

◆◆ bluejayさん◆◆
昨日畑に行ってきました。
雌花を探していますと、笑ってやってください。happy01なんと、先週は見つけられなかったのですが収穫出来そうなカボチャの他に直径10cm位に着実したカボチャを4個も見つけてしまいました。
主人に話すと、「俺は知ってたぞ」ですって!

沖縄は娘が転勤する前に2度観光で訪れました。
来年早々、また予定しています。
海がとっても綺麗ですよ。 bluejayさんも機会があればぜひ!note

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月13日 (月) 11時36分

◆◆よびさん◆◆
聞いてください、昨日畑に行ってきたのですが、着実したカボチャを5個も見つけたのです。
自分の目を疑ったのですが主人が先週からあったぞって言うんです。
あ~、私が見逃していたようですが嬉しい誤算でした。また収穫が増えます。note
まだ片付けられません。happy01

投稿: よびさんへ | 2012年8月13日 (月) 11時43分

◆◆たまさん◆◆
たまさんの言われる通り、終わったかと思っていましたかぼちゃが、昨日畑に行ったところなんと、5個も着実していたのです。びっくりして主人に話したところ先週から付いていたとの事でした。
私のそそっかしさが露呈してしまいました。coldsweats01
これからの収穫が楽しみです。


投稿: たまさんへ | 2012年8月13日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46655397

この記事へのトラックバック一覧です: 撤収しなくて良かった。:

« カラスに表彰状! | トップページ | 頑張った土寄せ作業 »