« 美味しくいただいたゴーヤ | トップページ | 畝作りが未だに・・・ »

2012年8月28日 (火)

私の三点セット

さて、なんでしょう!三点セット?

828

もちろん

農具です

いい事づくめの説明でした。

農園芸作業の能率アップに必ずやお役に

立てるものと確信しております。だって。

土すくい、土ならし、土寄せ、土起こし、溝掘り、

畝作り、除草、草集め、中耕、土塊ほぐし

とあればつい、欲しくなってしまったのです。

その名は馬鍬です。

828_2 ギザ山で中耕、草集め、刃の所で草を削り、波刃で

除草など使用した感想は新しいためか切れ味良好!

ステンレスなので軽くて女性にはgood!でした。

これはネットで申し込みをしたものなのですが、

馬鍬が到着前に、狐鍬をDIYホームセンターで

見つけたのでこちらも購入しました。

先日、購入した立ち作業用のはさみと合わせて

三点セットhappy01

828_3

これで作業が捗るのでは?

いい事づくめの説明にのって買ってしまいました。happy01

白いゴーヤを義弟からもらいました。

苦みが少ないからサラダに良いよとの事。

口にしましたが私にはやはり生は無理のようです。

828_4

いつものように

バナナジュースと

金山寺味噌、

キュウリで

和えました。

|

« 美味しくいただいたゴーヤ | トップページ | 畝作りが未だに・・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり馬鍬買われましたね。
私も欲しいのですが、今ある鍬がまだ使えるので我慢しています。
狐鍬と同じような使い方ではないかと思うのですが、違いはありますか。
今後の購入のために教えてください。
苦味が少ないゴーヤも作りたくなりました。


投稿: bluejay | 2012年8月28日 (火) 18時10分

◆◆bluejayさん◆◆
はい、買ってしまいました。happy01
現在使用しています鍬より少し小ぶりです。
馬鍬が1本あればほとんどの作業で重宝します。

まだ1度しか使用していませんので何とも言えませんが、狐鍬は苗を傷つけないで周りの雑草を取り除けたり、深く根付いた雑草を掘ったり、マルチの穴あけに使用したりと。

狐鍬は、はがねで出来ており、2380円で購入しました。

投稿: bluejayさんへ | 2012年8月29日 (水) 17時01分

馬鍬いいですねェ私もほしくなりました。狐鍬を愛用しています。ところで今年は本当に猛暑で身体の方も疲れ気味です。秋の準備が遅れてあせっています。暑さと加齢には勝てませんsad

投稿: のんのおばさん | 2012年9月 1日 (土) 11時14分

◆◆のんのおばさん◆◆
我が家も秋の準備ができていません。
気になるところです。
週末に畑に行けなかったので明日行ってきます。

馬鍬も狐鍬も本当に便利ですしいろいろな作業が捗ります。
早く購入すれば良かったなと思いました。
これから叉、忙しくなりそうです。お互いに無理しない程度で頑張りたいものです。

投稿: のんのおばさんへ | 2012年9月 3日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46854949

この記事へのトラックバック一覧です: 私の三点セット:

« 美味しくいただいたゴーヤ | トップページ | 畝作りが未だに・・・ »