« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

私の三点セット

さて、なんでしょう!三点セット?

828

もちろん

農具です

いい事づくめの説明でした。

農園芸作業の能率アップに必ずやお役に

立てるものと確信しております。だって。

土すくい、土ならし、土寄せ、土起こし、溝掘り、

畝作り、除草、草集め、中耕、土塊ほぐし

とあればつい、欲しくなってしまったのです。

その名は馬鍬です。

828_2 ギザ山で中耕、草集め、刃の所で草を削り、波刃で

除草など使用した感想は新しいためか切れ味良好!

ステンレスなので軽くて女性にはgood!でした。

これはネットで申し込みをしたものなのですが、

馬鍬が到着前に、狐鍬をDIYホームセンターで

見つけたのでこちらも購入しました。

先日、購入した立ち作業用のはさみと合わせて

三点セットhappy01

828_3

これで作業が捗るのでは?

いい事づくめの説明にのって買ってしまいました。happy01

白いゴーヤを義弟からもらいました。

苦みが少ないからサラダに良いよとの事。

口にしましたが私にはやはり生は無理のようです。

828_4

いつものように

バナナジュースと

金山寺味噌、

キュウリで

和えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

美味しくいただいたゴーヤ

だだ今ゴーヤの最盛期。

我が家のお嫁さんが大好きだと言うので

栽培を始めました。私達夫婦はゴーヤは苦手です。

今考えれば笑い話なのですが、最初の年は

にがうりの苗を3本購入して植え付けた後、

ゴーヤが好きだと言っていたと、またゴーヤの苗を

購入して植え付けたのです。coldsweats01

結局その年は6苗植えたのです。

大量のゴーヤが収穫出来てしまいました。

今年は、せっかく出来たゴーヤを私達も

美味しくいただけるよう料理法を模索中なのです。

現在はゴーヤジュースと、金山寺味噌と和えて

いただくくらいなのです。そうそう、佃煮も初めて

作りました。

ただし、生ではまだ無理なので塩もみしてサッと

湯がいています。

先日、孫たちを娘の婚家に迎えに行きました。

その折り、美味しい果物の他にゴーヤの和えものも

いただきました。

主人も私も苦手なので、最初は遠慮していましたが

いただいてみると、これがなんと美味しい!happy01

早速我が家で作って食しました。

821

ラッキョの千切りと

塩こぶで和えた物

ラッキョ酢も少々

加える。

帰りには沢山の果物等々いただいてしまって

私はお礼も言えていませんので

心苦しく思っています。ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

畑では楽しみにしていました茶豆は,いつまで経っても

膨らまないままで収穫には至りませんでした。

非常に残念!(虫食い状態になりました)

友人用に3苗栽培している唐辛子は

いい具合に色づいています。

819

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

まるで、オアシス(^^♪

今年もワイワイと賑やかに、sunhappy01sun

楽しいバーベキューが畑で開催されました。

茄子、ピーマン、長ネギと、もちろん採れたてです。

ハウスに吊り下げている玉ねぎ、

そしてお肉の食べ放題、ビール、ジュースも

飲み放題、おにぎりも、果物もと言う事無し!happy01

友人から借りたかき氷機が大活躍note

819

チビちゃんたちは

大喜びnote

おかわりの

大合唱でした。

ひと段落すると駆けつけた場所は

ハウスの横を降りたオアシスhappy01

早速、水遊びと魚釣り。

819_2

通路の左側は

919_2

これぞまるでオアシスですよね。足を付けると冷たくて

涼しい風も吹き大満足の一日となりました。

819_3

暑い熱いと

言いながらの

バーベキュー。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

植え直したキュウリが可愛い実を付けました。

3苗のうち1苗は枯れてしまいましたが

さて、どれだけの収穫があるのでしょう!

819

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

茄子、長ネギ

剪定した茄子が嘘のようにたわわに生っています。

818

下を覗くとホラ!

818_2

1本からこんなに出来てびっくりです。

今年は4本植え付けましたので、

これでもか!ってくらい食卓を飾ります。

但し、他の3本はここまでは無いようですがcoldsweats01

そして、長ネギは2列に植えていましたが

土寄せがやりにくい事と、残したこの1本ネギが

欲しかった事を考え、悩んだ挙句、

九条太ネギを抜き取り1列にしてしまいました。

8182_3 

九条太ネギを抜いてみるとこんな具合です。

818_3

1度では

使いきれない程の

収穫量になります。

綺麗に洗って、白い部分とネギの部分に切り分け

冷凍保存にしました。

残った石倉1本ネギの分岐点は

Photo_2

こんなに

伸びていました。

早速、土を盛って追肥をしてあげました。

Photo_3

この長ネギで、すき焼きがhappy01 楽しみで~~す。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

頑張った土寄せ作業

ずーっと、気になっていた土寄せをやっとで行う事が

出来ました。まず、里芋は

813

雨が続いて

畝が崩れて

なくなって

いました。

813_2

私が土寄せを

したのですが

尖がりすぎかな?

もう少し山形に

やり直した方がいいのかな?coldsweats01

雑草の中にサツマイモが2列あります。coldsweats01

解かるかな?

Photo

これが、大変でした。主人が汗だくになりながら

雑草を取り除きました。(私も少し手伝いました)

Photo_2 

蔓がえしをしながらこれまた、汗びっしょりで

鍬で土寄せをしました。⇒主人が

その他には、落花生も、長ネギもほとんどの作物が

土寄せ出来ました。これでホッといたしました。

もちろんその後は追肥を!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

報告でーーす!

先週、カボチャが生長してくれてればと願った

雌花をさがしていると、なんと10cm位の大きさに

育っているのを4個も見つけました。

びっくりして主人に話すと「先週からあったよ」

と言います。

収穫可能な大きさが1個と、合わせて5個です。

おかしいなぁ~良く見たはずなんだけど・・・

わあ~~、また私のそそっかしい性格がバレバレです。

まだまだ撤収は先のようです。happy01

3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

撤収しなくて良かった。

88

もう終わってしまったかなと、そろそろ撤収を

考えていました。枯れている葉が多過ぎて

あきらめていたのです。

88_2

あらら、ここにも。そしてまた雌花を見つけました。

上手くいけばあと3個は収穫可能です。

確か育苗したものを四つ育てたのかなぁ?coldsweats01

そうすると、全部で8個収穫の見込みになります。

1つの苗から2個か。もう少し出来るものと思って

いましたが、こんなものなのかしら?

栗えびすかぼちゃは、とっても軟らかくて

美味しかったです。

次回、あの雌花が少しは大きく生長してくれてる事を

願うばかりです。

88_5

来週は沖縄から孫たちがやってきます。

嬉しい悲鳴が happy01 happy01

そして、畑では恒例のバーベキューが待っています。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

カラスに表彰状!

カラス君、あっぱれ。表彰状をつかわそうcoldsweats02sign03

ご覧ください。

これは義弟たちが育てていた小玉スイカです。

すんごい食べ方、あっぱれとしか言いようのない姿に

皆で口をあんぐり。

88

ここまで綺麗に食べつくすカラスに賞賛ありですね。happy01

参った、参った!

我が家で育てた茄子はと言うと

883

これもカラスです。

88_3   

右側は、完全にカラスのくちばしです。

3cmほど奥まで突かれていました。トホホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

フウセンカズラ

今まで使用していた帽子は布製でしたが、この猛暑で

背中までかかるこの帽子はを購入しました。

意外に涼しく重宝しています。

87

背中からも

風が通ります。

そして、モンペを履いての作業です。恰好からして

いかにも畑仕事を一生懸命やっているかのごとく、

でしょhappy01

立作業用のはさみも買ってしまいましたが

思ったほどの利用価値は無かったです。残念!

主人も、義弟も、妹もからも苦笑い

されてしまいました。

さて、畑の入り口にこんなものが

Photo

もちろん妹が植えた物ですが解かるかな?

87_2

フウセンカズラ

です。

種がこれです!

Photo_2

一つの実の中に

種は3個入っています。

そのユニークな種を利用して作った置物です。

御存知の方がいらっしゃるのでは?

87_3

南天の木に9匹の猿を乗せ、苦難が去るという

「縁起物」の置物です。

南天の木はナンテン(難転) 難を転ずるに通ずると

言う事で縁起が良いとされたものです。

フウセンカズラの種から作った苦難が去るsign03

どこの何方が考案されたのでしょうか?

面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

炎天下の作業

見て下さい!

86

この状態

なのです。

以前、落花生の中耕作業を行いましたが

86_4 

周りの土はカチカチ

のままになって

いました。

今回、やっとで耕運機をかける事が出来ました。

86_7

この猛暑の中

あせだくでした。

Photo_2

86_9

この雑草の中に

2列のサツマイモが

隠れています。happy01

右側の雑草取りにおよそ1時間かかっています。

土が硬くて耕運機をかけるのも大変だったようです。

土寄せ作業が捗りません。滞っています。

また次回になってしまいました。

この調子で、先延ばしになっていますが

身体が第一です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »