« ニラは、ヤーコンは、 | トップページ | あれから »

2012年7月 1日 (日)

1週間って

いつも通っている坂本峠は濃い霧に覆われて

71_3

50m先が見えない程でした。

出発時は雨も降っていなかったのですがこの山道に

差し掛かる頃からザーザーと降り出し、

本日の作業は合羽を着ての作業になるんだと観念

していました。

到着して急いでハウス小屋に入り、支度をしてイザ!

と言う頃に雨は止み、着ていた合羽も脱いでホッと

して作業に取り掛かったのです。(よかったぁ~)

1週間前の花壇では蕾が多かったミニひまわりも開花

し、百日草もきれいに咲き誇っています。

 71_4 

71_6

1週間で草花の生長が変わります。ヤーコンもグーンと

伸びていました。これからどれくらい大きくなるのかな?

71_7

楽しみです。

カボチャは現在5個結実しています。

71_8

へたの具合を

よく見て

収穫!です。

happy01

71

左はゴーヤ、カボチャと繫がっています。

小ぶりですが(22cm)、ゴーヤを1個収穫しました。

71_10

1週間って、待ち遠しい!

|

« ニラは、ヤーコンは、 | トップページ | あれから »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤの収穫いいですね!
この時期1週間空くと野菜の生長は大きいでしょうね。
畑に花が咲いていると心が和みます。
私も以前ナスタチュームやマリーゴールドをコンパニオンプランツとして植えていましたが、華やいだ気分になれたものです。

投稿: bluejay | 2012年7月 1日 (日) 18時35分

お花がきれいですね~。癒されます。
ヤーコン、1週間ですごく大きくなっていませんか!?
この季節の1週間て、驚くくらい野菜の成長が早いですよね。
ゴーヤの収穫がうらやましいです。
こちらはまだ、雌花がついてから収穫まで1ケ月かかりそうですよ~。

投稿: たま | 2012年7月 2日 (月) 14時37分

◆◆ bluejayさん◆◆
花は気持ちがなごみますね。畑に到着すると妹が楽しんでいる花壇が、まず、目に映ります。
四季折々の花を見れていいですよ。
ゴーヤは1個だけですがはやばやと収穫出来ました。
苦手なゴーヤなのですが塩もみして湯がき、キュウリと合えて、マヨネーズでいただきました。

投稿: bluejayさんへ | 2012年7月 2日 (月) 16時02分

◆◆たまさん◆◆
このところ、1週間の野菜の生長が本当に早く感じています。
小さなキュウリだったのが30cm位になったりして驚きです。
ゴーヤはまだ1個だけですが、ネットでレシピを検索していろいろ作って楽しみます。
去年までは苦手だったのですが・・・

投稿: たまさんへ | 2012年7月 2日 (月) 16時11分

九州の方は雨が多いようですが、大丈夫でしょうか。

もう、ゴーヤが収穫出来てるんですね。こちらはまだ、花は咲けども形になってません。

ヤーコンも元気そうで安心しました。
南瓜、ピーマン、キャベツどんどん収穫のようで羨ましいです。
ただ、胡瓜などはあっという間に大きくなるので1週間後は驚きですね。

投稿: | 2012年7月 4日 (水) 22時33分

投稿: よびばあ | 2012年7月 4日 (水) 22時36分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ!
先週から雨が続き、困っています。畑では雑草も伸び放題!先週までは、ヤーコンが雑草に埋もれていました。coldsweats01

今回は、トウモロコシの収穫がとっても嬉しかったです。
キャベツはびっくりでした。note

投稿: よびさんへ | 2012年7月 5日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46077938

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間って:

« ニラは、ヤーコンは、 | トップページ | あれから »