« 茶豆が待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 炎天下の作業 »

2012年7月30日 (月)

茄子の復活!

現在の上段の景色は

730_2

可哀そうなくらい寂しい状態です。

キュウリもトマトもさっぱりです。weep

そんな中、奥に見えてます茄子が復活の兆しです。

先週の事です。

なすびの下方の葉を思い切り剪定しました。

伸びている枝もスッキリ状態にしてあげました。

Photo

その効果がてきめんで今までとは打って変わって

大きななすびの収穫です。

730

8本採れました。

トマトも畑で赤く熟していたものです。

やはり、青いまま持ち帰るのとは美味しさが

一味、違いますね。happy01

730_3

このままで

カラスに食べられ

ませんように!

長雨の後は嘘の様なカンカン照りの毎日です。

全国的にも猛暑が続き、我が家の様な週末菜園者は

野菜さん達をとても心配してしまいます。

恵みの雨が降ってほしい!と。

それでも毎年のことながら

いろいろ収穫出来ている事にありがたいなあ~

と思うばかりです。

|

« 茶豆が待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 炎天下の作業 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナスの復活は更新剪定というやつですね。
大きいものが8本。ナスは強い植物ですね。
雨が少ないので美味しいトマトが採れますが、たまには雨が欲しいものです。
畑で完熟したトマトは美味しかったことでしょう。

投稿: bluejay | 2012年7月30日 (月) 18時31分

私もそろそろナスの更新剪定をしないと・・と思っていました。
こちらも、もう2週間くらい雨が降っていないような気がします。畑がカラカラ。
でも、野菜は水を求めて深く根を張っていますから、意外と元気ですよね。

投稿: たま | 2012年7月30日 (月) 20時17分

◆◆ bluejayさん◆◆
はい、畑で熟したトマトはやはり美味しかったですねぇ~
あと少し残っていますのでそのままに。

茄子は4本植え付けています。
剪定後の急な大きさにびっくりしてしまいました。それまでは傷が付いたりと、せいぜい
15cm位の物ばかりでした。今回は20~25cmと大物ぞろいでした。

投稿: bluejayさんへ | 2012年7月31日 (火) 15時23分

◆◆たまさん◆◆
我が家の畑はひび割れ状態でした。でも、野菜って本当に強いですね。

剪定はタイミングが良かったのでしょうか、
25cm位なのが採れてビックリしてしまいました。
苦手なゴーヤも塩もみして湯がいた物を料理したり、バナナと牛乳でジュースにして飲んだりと夏バテ防止でいただいています。

投稿: たまさんへ | 2012年7月31日 (火) 15時40分

なかなか、全てよしとはいかないものですね。タイミング良く剪定された茄子が元気を取り戻したようでよかったですup
ゴーヤも収穫出来てるようですね。

私の方は乾燥続きで、茄子が元気をなくしてきたので、剪定をしようかと思います。

投稿: よびばあ | 2012年8月 3日 (金) 20時22分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。

茄子はほんと、タイミングが良かったようです。
本日も大き目の茄子が8本採れました。note
ゴーヤは4本でした。
相変わらずキュウリの収穫がありません。残念!
そして、更新も滞りがちです。coldsweats01

お返事も遅くなってしまいました。m(__)m

投稿: よびさんへ | 2012年8月 5日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46516281

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の復活!:

« 茶豆が待ち遠しいなぁ~ | トップページ | 炎天下の作業 »