« 周りは雑草(*_*; | トップページ | 元気なのはヤーコンと・・ »

2012年7月13日 (金)

メロンは?

そう言えば、カボチャとゴーヤの真ん中に2株ほど

メロンを植え付けていました。

後先の事も考えずに植えてしまい、現在では

ゴーヤ等に圧されて姿が見えません。coldsweats01

以前、見た時に葉が枯れかけていたので

もうだめかなと、おし分けて見ると、これ!

71

可愛く実を

付けていました。

でもあれから、ずーっと天候にも恵まれず?で

一向に生長せず、どうも収穫までには

至らないのではとあきらめています。

あとは、奇跡を待つばかり?

その両脇では、かぼちゃ、ゴーヤの葉勢がすごく、

びっくりです。

Photo

この中でひっそりとメロンが頑張っていたのです。

かぼちゃは、今まで4個目を収穫しました。

Photo_2

トマトは青いまま持ち帰ったものですが赤く染まった

物から食しています。

待ちかえったトマトは外見は綺麗でしたが

熟していくうちに腐ってしまったりするものも

ありました。

かぼちゃは、煮物、天ぷら、ポタージュのほか、

少し薄く切り、我が家で採れたインゲン、ピーマン

なすび、玉ねぎ等、お肉も一緒に入れ、焼き肉のたれ

で炒めていだだきました。

野菜を、たくさん活用して食卓に並べると

二人の顔もほころびます。happy01

|

« 周りは雑草(*_*; | トップページ | 元気なのはヤーコンと・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メロンの種類はなんでしょうか。
うちはプリンスメロンを4株植えました。
植えるのが遅かったので先日親づるを摘芯して子づるが伸びてきた段階です。
この後、子づるも摘芯して孫づるに実を付けさせるので、結実するまでまだまだ先になりそうです。
とめさんのメロン、美味しいのが採れるといいですね。

投稿: bluejay | 2012年7月14日 (土) 10時42分

なかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(_ _)m
九州は大雨のようで、被害の様子がTVで放映されてましたが、とめさんの近くでは被害はありませんでしたか!?

メロンさんはけなげに頑張っていたのね。
それに南瓜がたくさん収穫出来て・・・こちらはまだ雌花さえ、見当たりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年7月14日 (土) 21時33分

メロンがちゃんと実るとよいですね~。
私もいつかはメロンに挑戦したいです。
腐っちゃうトマトは残念ですね。
暑くなると追熟しているうちにダメになっちゃうのは多いかもしれません。
今の時期は畑の恵みで、お野菜には困らないのはよいですね!(たくさんありすぎて困ることはありますけれど)

投稿: たま | 2012年7月15日 (日) 09時30分

◆◆ bluejayさん◆◆ こんばんわ。
主人が2株植え付けてくれたようです。
bluejayさんと同じプリンスメロンだそうです。
いつも名前を入れずにブログに載せていますね。
これから解かるものは極力入れるように心掛けますね。coldsweats01
とめさんちのメロンは今回は難しいようです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年7月15日 (日) 22時14分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
九州の大雨被害は大分、熊本が最もひどいようで私もテレビの放映を見て心を痛めております。
御心配いただいてありがとうございました。

メロンは本当に健気にがんばっていましたよ。
でも、どうも収穫には至らない気がします。
かぼちゃは早めの植え付けであと、2個位の収穫が見込まれ、終了の予定です。
今まで知らなかったので、今回初めての人工授粉を試みました。
そちらは、これからなのですね。

投稿: よびさんへ | 2012年7月15日 (日) 22時57分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
メロンは来年に期待しましょう。coldsweats01
トマトは半分くらい、美味しくいただきましたが
あと半分は、あきらめて処分してしまいました。
採れ過ぎる野菜の活用に相変わらず苦慮していますよ。coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年7月15日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46309071

この記事へのトラックバック一覧です: メロンは?:

« 周りは雑草(*_*; | トップページ | 元気なのはヤーコンと・・ »