« 1週間って | トップページ | 周りは雑草(*_*; »

2012年7月 5日 (木)

あれから

ベランダに吊るしきれず、玉ねぎを涼しい部屋で保管

しています。その、玉ねぎが少しづつ腐っていって

いるのです。去年もその傾向にありましたが、

原因が解かりませんでした。

保管する折に玉ねぎを短く切った為、

切り口から雑菌が入って腐り始めたようで、これが、

一つの要因にもなっている事が解かりました。

705

これからは吊るさない玉ねぎは右のように長めに

切って保管をと反省です。

705_2

Photo

我が家のトマトは葉が枯れてしまい、このままでは

せっかく結実したトマトがもったいないと

自宅にて赤く熟すようにと、持ち帰りました。

あれから、5日目で2個が赤くなっています。

徐々に染まってくれるのでは?

去年もこの様にして食しました。 

週末菜園の苦し紛れの策ですhappy01

キャベツもあれから大きくなって嬉しい誤算でした。

705_4

右は2弾目の蔓なしインゲンです。

とうもろこしは、

705_5

甘くておいしかったぁ~

収穫終了しました。

数を当たるのを忘れていました。coldsweats01

|

« 1週間って | トップページ | 周りは雑草(*_*; »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまねぎの保存は難しいようですね。
うちでは採っては食べ採っては食べなので、保存したことがありません。
早生を60個、晩生を60個栽培しているので、早生を食べ終わったごろ晩生が食べられるという手はずです。
トマトは病気でしょうか。病気は対処が難しいですからね。
トウモロコシはgoodでしたね。
先っぽまで実が付いていて、更に美味しかった。
言うことなしでしたね。
うちのトウモロコシは昨日先っぽを覗いて見ました。収穫時期にも関わらず実が詰まっていないのです。日照不足かなと思っています。
収穫は1週間先延ばしにしました。

投稿: bluejay | 2012年7月 6日 (金) 16時23分

長期保存できる野菜は重宝しますが、保存方法も気をつけないといつの間にか腐っているものがあったりしてビビりますね。
タマネギの保存は、傾向と対策がわかってよかったですね。
トウモロコシが色が濃厚で美味しそう~!
来年からも美味しいトウモロコシがたくさん採れますね。
トマトは病気ですか?雨が多いからかしら?
そちらは大雨被害が報じられていますが、とめさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
ニュースを見ていると、ふと心配に・・。

投稿: たま | 2012年7月 6日 (金) 20時03分

◆◆ bluejayさん◆◆おはようございます。
我が家はできるだけ保存をしょうと大量に植え付けました。(550個)happy01
もちろん友人に配ったりしましたが、あまり欲張りすぎも良くないのかな?

トマトは葉が腐っていて下に垂れさがった状態になっていました・・

トウモロコシは最高でしたよ。やっとでコツがつかめたように思いました。
bluejayさんの所も美味しいトウモロコシを
収穫できると良いですね。

投稿: bluejayさんへ | 2012年7月 7日 (土) 10時00分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
bluejayさんにコメントを送信したところで、外出していた主人が帰って来て即、畑へと向かいました。雑草がうっそうと生い茂っていて、うんざりして帰ってきました。

玉ねぎは作りすぎの感ありです。coldsweats01 
サラダ用には赤玉ねぎはもちろんの事、極早生が一番だと実感しました。
極早生の事を新玉ねぎと言うのでしょうか?
お恥ずかしいのですが未だに定かではないのです。

本日の天気予報も雨で、雷の予定になっていたので、合羽を用意して行きましたが雨も、雷も全くなく、とても良い天気で暑かったです。

大雨の被害はこちらではうそのようです。
御心配ありがとうございました。
ちなみに、福岡ドームまで自転車で10分くらいの所に住んでいます。私はあまり行きませんが、主人は時々応援に出掛けています。
トウモロコシはとっても甘くて最高でした(^O^)/


投稿: たまさんへ | 2012年7月 7日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46209424

この記事へのトラックバック一覧です: あれから:

« 1週間って | トップページ | 周りは雑草(*_*; »