« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

茄子の復活!

現在の上段の景色は

730_2

可哀そうなくらい寂しい状態です。

キュウリもトマトもさっぱりです。weep

そんな中、奥に見えてます茄子が復活の兆しです。

先週の事です。

なすびの下方の葉を思い切り剪定しました。

伸びている枝もスッキリ状態にしてあげました。

Photo

その効果がてきめんで今までとは打って変わって

大きななすびの収穫です。

730

8本採れました。

トマトも畑で赤く熟していたものです。

やはり、青いまま持ち帰るのとは美味しさが

一味、違いますね。happy01

730_3

このままで

カラスに食べられ

ませんように!

長雨の後は嘘の様なカンカン照りの毎日です。

全国的にも猛暑が続き、我が家の様な週末菜園者は

野菜さん達をとても心配してしまいます。

恵みの雨が降ってほしい!と。

それでも毎年のことながら

いろいろ収穫出来ている事にありがたいなあ~

と思うばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

茶豆が待ち遠しいなぁ~

5月12日に植えた茶豆がやっとで実を付けています

726

726_4 

まだもう少しのよう

です。このまま害虫の

被害に遭わなければ

良いのですが。

726_7 

我が家のトマトは

ほとんどが枯れて

しまいあとわずか

残っています。

いつもは持ち帰って日光に当てて赤く熟すのを

見守っていますが今回はこのままにして

様子を見る事にしました。

1、2週間でカラスに食べられてしまうのか、ポトンと

実が落ちた頃に私達と対面するのか、はたまた

立派なトマトとして私達を喜ばせてくれるものなのか、

試してみます。happy01

こんな事にもなっていました。

長雨だったせいで生姜の種芋が2個ほど土から

顔を出していました。顔を出す程度ならいいのですが

姿全体が丸見えです。

土寄せをしておきましたがどうなりますやら?、

やっとで梅雨明けのようです。

来週は熱中症に気を付けて無理しない程度で

土寄せを!です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思い切って整体に行ってきました。

やはり、整骨院とは違いますねぇ~。

私の場合は、雲泥の差で整体がの方が

良かったように思いました。頑固な腰痛と、膝が

少しでも良くなるようにと、又予約を入れました。

さて、どの程度回復してくれるものか期待して

通って見まあ~す。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

元気なのはヤーコンと・・

いつの間にか一週間が経ってしまいました。

足腰に痛みを覚え、とうとう整骨院通いをしています。

特に膝の痛みがひどく、サポーターがはずせません。

情けない、トホホホ・・・

さて、畑で元気なものはと言えば雑草!

相変わらず、いつも、いつも奮闘しています。

そして嬉しいことに、いただいたヤーコンがとても

元気で頑張ってくれています。 ネッ。wink

723

上段にはこの他にキュウリ、トマト、なすび等が

ありますが一番勢いが良く1m以上も伸びて

元気いっぱいです。楽しみにしています。

長ネギも元気なのですが

723_3

16日に、土寄せを行った際には2列に植え付け

したため、土寄せが大変やりにくかったのです。

(こういう事になるとは考えもしなかった)coldsweats01

次回はもちろん1列です。

先週まで長雨が続き、

なかなか土寄せ作業が捗りません。昨日も

やっとでピーナツの中耕作業のみ行いました。

⇒主人が

Photo

やはり、

土が重たいようです。

里芋、サツマイモ等、まだまだ土寄せ作業は残って

いましたが突然の雨に、仕方無く断念して

帰ってきました。

私の膝もそうですが、なかなか思うようには行かない

ものですね。

来週は良い天気でありますように!happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

メロンは?

そう言えば、カボチャとゴーヤの真ん中に2株ほど

メロンを植え付けていました。

後先の事も考えずに植えてしまい、現在では

ゴーヤ等に圧されて姿が見えません。coldsweats01

以前、見た時に葉が枯れかけていたので

もうだめかなと、おし分けて見ると、これ!

71

可愛く実を

付けていました。

でもあれから、ずーっと天候にも恵まれず?で

一向に生長せず、どうも収穫までには

至らないのではとあきらめています。

あとは、奇跡を待つばかり?

その両脇では、かぼちゃ、ゴーヤの葉勢がすごく、

びっくりです。

Photo

この中でひっそりとメロンが頑張っていたのです。

かぼちゃは、今まで4個目を収穫しました。

Photo_2

トマトは青いまま持ち帰ったものですが赤く染まった

物から食しています。

待ちかえったトマトは外見は綺麗でしたが

熟していくうちに腐ってしまったりするものも

ありました。

かぼちゃは、煮物、天ぷら、ポタージュのほか、

少し薄く切り、我が家で採れたインゲン、ピーマン

なすび、玉ねぎ等、お肉も一緒に入れ、焼き肉のたれ

で炒めていだだきました。

野菜を、たくさん活用して食卓に並べると

二人の顔もほころびます。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

周りは雑草(*_*;

畑の最も奥に位置するゴーヤが、実を付けるように

なってきました。

79

み~つけた!

79_2

1度食した時

苦い思いが

あり、

ゴーヤは栽培はしていませんでした。

でも、お嫁さんが大好きだと解かり、去年より

作り始めました。いろいろ工夫して料理をしていくうち、

私も何とかいただけるようになりました。happy01

先週、トウモロコシを撤収した下段の様子です。

79_3

右から少し解かりずらいのですがしし唐、生姜、

落花生、夏大根、トウモロコシ跡、里芋、

サツマイモ(2列)蔓なしインゲン、長ネギです。

蔓なしインゲンは懲りもせず、3弾目の種を

播いたばかりです。長ネギを境に、義弟の畑です。

さて、雑草に囲まれている様子です。

79_4

これはまだ良い方で、刈っても、刈ってもすぐに

この状態になります。特にこの時期は・・・・・

79_5

下段より、ハウスに

向かって撮りました。

79_6

とにかく周りは

雑草に覆われて

しまいます。coldsweats01

放っておくと、こんなものでは済まされません。

上段とは1m位の段差があります。

そして上段にも雑草が・・・・

79_8 

雑草で水路が完全に覆われています。

左側に作物があるのですが、

ここも放っておくと、とんでもない事に!coldsweats02

魔法使いがやって来て、チチンプイ、プイと綺麗に

してくれるとどんなに嬉しくて、どんなに楽チンな事か。

あ~~、そうならないかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

あれから

ベランダに吊るしきれず、玉ねぎを涼しい部屋で保管

しています。その、玉ねぎが少しづつ腐っていって

いるのです。去年もその傾向にありましたが、

原因が解かりませんでした。

保管する折に玉ねぎを短く切った為、

切り口から雑菌が入って腐り始めたようで、これが、

一つの要因にもなっている事が解かりました。

705

これからは吊るさない玉ねぎは右のように長めに

切って保管をと反省です。

705_2

Photo

我が家のトマトは葉が枯れてしまい、このままでは

せっかく結実したトマトがもったいないと

自宅にて赤く熟すようにと、持ち帰りました。

あれから、5日目で2個が赤くなっています。

徐々に染まってくれるのでは?

去年もこの様にして食しました。 

週末菜園の苦し紛れの策ですhappy01

キャベツもあれから大きくなって嬉しい誤算でした。

705_4

右は2弾目の蔓なしインゲンです。

とうもろこしは、

705_5

甘くておいしかったぁ~

収穫終了しました。

数を当たるのを忘れていました。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

1週間って

いつも通っている坂本峠は濃い霧に覆われて

71_3

50m先が見えない程でした。

出発時は雨も降っていなかったのですがこの山道に

差し掛かる頃からザーザーと降り出し、

本日の作業は合羽を着ての作業になるんだと観念

していました。

到着して急いでハウス小屋に入り、支度をしてイザ!

と言う頃に雨は止み、着ていた合羽も脱いでホッと

して作業に取り掛かったのです。(よかったぁ~)

1週間前の花壇では蕾が多かったミニひまわりも開花

し、百日草もきれいに咲き誇っています。

 71_4 

71_6

1週間で草花の生長が変わります。ヤーコンもグーンと

伸びていました。これからどれくらい大きくなるのかな?

71_7

楽しみです。

カボチャは現在5個結実しています。

71_8

へたの具合を

よく見て

収穫!です。

happy01

71

左はゴーヤ、カボチャと繫がっています。

小ぶりですが(22cm)、ゴーヤを1個収穫しました。

71_10

1週間って、待ち遠しい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »