« あれから | トップページ | メロンは? »

2012年7月10日 (火)

周りは雑草(*_*;

畑の最も奥に位置するゴーヤが、実を付けるように

なってきました。

79

み~つけた!

79_2

1度食した時

苦い思いが

あり、

ゴーヤは栽培はしていませんでした。

でも、お嫁さんが大好きだと解かり、去年より

作り始めました。いろいろ工夫して料理をしていくうち、

私も何とかいただけるようになりました。happy01

先週、トウモロコシを撤収した下段の様子です。

79_3

右から少し解かりずらいのですがしし唐、生姜、

落花生、夏大根、トウモロコシ跡、里芋、

サツマイモ(2列)蔓なしインゲン、長ネギです。

蔓なしインゲンは懲りもせず、3弾目の種を

播いたばかりです。長ネギを境に、義弟の畑です。

さて、雑草に囲まれている様子です。

79_4

これはまだ良い方で、刈っても、刈ってもすぐに

この状態になります。特にこの時期は・・・・・

79_5

下段より、ハウスに

向かって撮りました。

79_6

とにかく周りは

雑草に覆われて

しまいます。coldsweats01

放っておくと、こんなものでは済まされません。

上段とは1m位の段差があります。

そして上段にも雑草が・・・・

79_8 

雑草で水路が完全に覆われています。

左側に作物があるのですが、

ここも放っておくと、とんでもない事に!coldsweats02

魔法使いがやって来て、チチンプイ、プイと綺麗に

してくれるとどんなに嬉しくて、どんなに楽チンな事か。

あ~~、そうならないかなぁ~。

|

« あれから | トップページ | メロンは? »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なゴーヤに育っていますね。
うちのは10cmぐらいのが1本だけ成っています。
うちと比べると、とめさんちは何でも一歩早いですね。追っかけていますよ~。
雑草は生える前に土の表面を削っていくと言われますが、なかなかできないですからね。
毎日畑に行っている私ですが、草は目だっています。

投稿: bluejay | 2012年7月10日 (火) 17時04分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
これからゴーヤの収穫が楽しみです。
雑草は観念してはいるものの、この時期は特に
うんざりです。
草刈り機で主人が刈ってくれますが追いつかない状況なのです。
使い方を習って私もと思ってはいるものの、足腰に無理が行くと言うので躊躇しています。
立ち作業用で雑草が刈り込める鋏がありました。腰、ひざの負担を軽減しますとの事。
主人に話すとそんな無駄な物買わなくても良いと叱られてしまいました。
私にとっては無駄ではないんだけど・・・

投稿: bluejayさんへ | 2012年7月10日 (火) 22時01分

この時期は刈っても刈ってもすぐに草が生えますね。
以前に広い農園管理をしている時は、すぐに生えてくる雑草に泣かされたものです。
やっぱり根こそぎ抜いちゃった方が育つのは遅いのですが、それをする事を考えると気が遠くなりますね。
雑草も背が高くなったり種を飛ばす時期になると困りものですが、背が高くならない雑草ならそのまま見過ごす、というのも一考です(笑)

投稿: たま | 2012年7月11日 (水) 08時59分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
判ってはいるのですが、やはり、愚痴をこぼしたくなってしまいます。根こそぎ抜くのは作物がある畝周りになってしまいます。
毎年のことながら根比べですね。coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年7月11日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/46267633

この記事へのトラックバック一覧です: 周りは雑草(*_*;:

« あれから | トップページ | メロンは? »