« 晩生の玉ねぎは | トップページ | カボチャの収穫 »

2012年6月17日 (日)

トウモロコシと、カラス

9日ぶりの菜園でした。雨の降りしきる中

行ってきました。えっ!カラスが!coldsweats02

617_3

うわぁ~、周囲にテグスネットを張っていたのに!

張り方がトウモロコシに近過ぎていたし、

ピンと張っていなかったせいだろうと思うのですが・・

(解かっていたら対処すればいいのに、ネッ)

頭の良いカラスは、くちばしで引っ張って

引きちぎったのでしょう。

いくつか試みた形跡がありましたが今のところ

1個だけの様で、早速ネットを調整しました。coldsweats01

とりあえず1本、皮をむいてみると

持ち帰り可能なのがありました。

3本のみ。

6173

嬉しい~notenote 菜園生活4年目で初めての

収穫になりました。

でもやはり、もう少し早かったようで、

甘みもちょっと、足りなかったかな?。

来週の楽しみがふえました。

枝豆ももうすこしかな?これも来週happy01

617_4

Photo

気になっていました案納芋は5本が活着していました。

ホッとしました。

この雨の中、妹たちとも合流していましたので

この様子を見て、義弟が自分で作っていた案納芋

苗を分けてくれたのですよ。嬉しかった!

予定としては上の段の草刈りと畝作り

だったのですが、この雨ではもちろん無理でした。

なので、いつまでたっても雑草が・・・・

早々に引き揚げて帰ってきました。

|

« 晩生の玉ねぎは | トップページ | カボチャの収穫 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎週のようにmy畑に行ってらっしゃるんですね。
あの雨ニモマケズ・・(@_@。

私もベランダ菜園始めました。。
極小ですが、育つのが楽しみです(^^♪

これから暑さが本格的になるので
体に気を付けてくださいね~(o・・o)/~

投稿: arisu | 2012年6月17日 (日) 13時27分

カラスの被害は1本だけで良かったですね。
一畝全部がやられたのを見たことがあります。
テグスネットに隙間があったのでしょうか。
収穫時期は雌穂が覗いて25日ぐらいと言われていますね。品種によっても違うでしょうけど。
また、絹糸が茶褐色になってカリカリの状態になった時とも言われています。
ただ待ち遠しいので採ってしまいますね(笑)。
来週だったらあまーいコーンになっているでしょうね。

投稿: bluejay | 2012年6月17日 (日) 18時23分

トウモロコシの収穫、おめでとうございます!
すごく実が張って美味しそうにみえますよ~。
トウモロコシは収穫が早くても遅くても甘みは落ちますから(遅いとどんどん穀物化していっちゃうんです)、採り遅れて甘さを逃さないようにね。
気温にもよりますが、絹糸が出てから3週間程度が一番美味しい時期ですから、美味しいうちにどんどん収穫しちゃって下さいませ!
エダマメもプリプリですね。
次回の畑がすごーく楽しみですね!

投稿: たま | 2012年6月17日 (日) 22時35分

◆◆arisuさん◆◆おはようございます。
お久しぶりでぇ~す。先日ブログにお邪魔した時にオッ、菜園してるんだ!コメントをって、思っていました。
少しづつ成長していく姿は楽しみだものね。
ガンバレ!ガンバレ!
私の方はまだまだ週末菜園ですが来年からは週に
2・3回行けるようになるかも?happy01

投稿: arisuさんへ | 2012年6月18日 (月) 09時06分

◆◆bluejayさん◆◆おはようございます。
被害は1本で良かったです。去年がこの感じで全部被害にあいましたので。・・
収穫は、やはり、この性格でしょ。つい、早いかなっと思いつつ、持ち帰りました。happy01
来週が楽しみで~~す。

投稿: bluejayさんへ | 2012年6月18日 (月) 09時14分

◆◆たまさん◆◆おはようございます。
はあ~~い、助言ありがとうございます。
来週が丁度収穫に適してるように思いますので
楽しみです。
たまさんのお陰で今年は美味しいコーンが収穫出来て、こんな嬉しい事はありません。来年もこの教訓を生かして頑張ります。
2列で早植えの早収穫!、受粉後の雄花の切り取り、ネット張りですよね。wink
義弟の所はこれから雄花が出てくるようで、
「とめさん、早いなぁ~」って羨ましがられていますよ。

投稿: たまさんへ | 2012年6月18日 (月) 09時29分

みかんの赤いネットを靴下を履かせるようにしてとうもろこしにつけたら大丈夫でしたよ。
でも、頭のいいカラスだとネットがついたまま摑んで持って行ってしまうそうです。

投稿: ことちゃん | 2012年6月20日 (水) 16時34分

◆◆ことちゃん◆◆こんばんわ。
ミカンの袋も良いですね。
トウモロコシは今年初めて収穫出来そうです。
やはり、嬉しいですね。
しっかり対策をすれば大丈夫のようで、来年もこの調子でがんばるつもりです。

投稿: ことちゃんへ | 2012年6月20日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45686570

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシと、カラス:

« 晩生の玉ねぎは | トップページ | カボチャの収穫 »