« 珍道中(*_*; | トップページ | サツマイモは »

2012年6月25日 (月)

びっくり!びっくり!

本日は一日中、草刈りとなってしまいました。

下の段のやりくりで忙しく、上の段は

野放し状態でした。

気にはなっていましたが、手つかずだったのです。

625

ここには奥の方にキュウリ、なすび、ピーマン等‥

収穫だけはその都度済ませていましたが。

キャベツ、春白菜は防虫ネットを張ったままで、

ネットの中のキャベツの姿は葉が虫に食べられて

いるうえ、雑草しか見えていませんでした。

およそ、1ヶ月位は雑草を見て見ぬふりを

していたのでは?

以前、害虫に遣られてキャベツは全滅状態だと

載せました。

今回、このネットを取り外して、ビックリ仰天です。

なんと、

625_2

あきらめていたキャベツがこの状態で顔をだしました。

早速、周りの雑草を取り、穴だらけの葉もちぎりると、

625_4

びっくり!びっくりです。

625_3

なかなか上出来のキャベツに育っていました。happy01

とりあえず、2個持ち帰りました。

奥の枝豆も収穫しました。 

                            

625_6

ぷりぷり

でした。

雑草取りはきれいには出来ていませんが

625_7

ここまで、なんとか・・

まだまだこれからも続きます。coldsweats01

|

« 珍道中(*_*; | トップページ | サツマイモは »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虫に食われたキャベツが復活したとですか。
これはびっくりですね。
かえるさまのご利益があったのでしょうね。
枝豆もぷりぷり。うちはまだまだ膨らんでいません。
先週収穫した残りのトウモロコシは如何でしたか。

投稿: bluejay | 2012年6月25日 (月) 15時43分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
復活したとですよ。happy01
これには私もびっくりでした。葉が虫食い状態で
てっきり、全滅したと思っていました。
時間に余裕があれば、その時に処分していたのですが運良く??週末菜園なので放置状態にしたままでした。びっくり仰天でしたよ。

トウモロコシは雨が続き、思うように生長していませんでした。それでも12、3本収穫しました。とっても甘くておいしかったです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年6月25日 (月) 21時11分

この時期、草はあっという間に繁ってしまいますね。
広い畑は除草も大変ですが、きれいになるとすっきりですね!
キャベツ、よかったですね~!!
そうそう、キャベツって再生力が強くて、穴だらけになっても持ち直すのを思い出しました。
冬のキャベツは無理ですが、春夏はイケますね。(収穫した後の茎をそのままにしておくと、そこからまた葉っぱが生えてきてミニキャベツがとれます)
雑草が怪我の功名で、虫から隠してくれていたのかもしれませんね。
エダマメもプリプリ!美味しかったですか?

投稿: たま | 2012年6月26日 (火) 09時31分

◆◆たまさん◆◆
こんな事ってあるんですね。本当に開けてビックリ玉手箱!happy01
「おい!すごい事になってるぞ!」と、主人も驚いていました。
もちろん枝豆もプリップリでおいしかったですよ。

投稿: たまさんへ | 2012年6月26日 (火) 11時11分

今、草取り・・・取っても取ってもで大変ですよね。
それにしても、キャベツにお豆と立派に出来ました。
私は残り1個のキャベツをネットもしないで放っておいたら、やはり大きくなり、中はセーフでしたupキャベツって強い(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2012年6月26日 (火) 23時16分

◆◆よびさん◆◆こんばんは。
キャベツって強い!。初めて知りました。
これも勉強の一つですよね。
枝豆も今までで、最高の出来でした。

でも、草取りは、やおいかんです。足腰にこたえます。coldsweats01

投稿: よびさんへ | 2012年6月27日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45860632

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!びっくり!:

« 珍道中(*_*; | トップページ | サツマイモは »