« 枯れてしまった・・ | トップページ | トウモロコシと、カラス »

2012年6月14日 (木)

晩生の玉ねぎは

玉ねぎの収穫は、極早生、早生、赤玉と我が家に

してみれば上出来でした。

美味しく、美味しくいただいています。

特に今は、赤玉ねぎをスライスでサラダにして

毎日食しています。

晩生の玉ねぎの状態が一ヶ月位前から

生長が止まったようで、自宅に持ち帰っても保存

場所に困るので、そのまま放置していました。

64

この有様なのです。

仕方がないので今回撤収しました。

大きさも足りません。

やはり、何事もすべてよしとは行かないようで

いつも試行錯誤の繰り返しです。

良い時もあり、どうして?なんで?と思う時も

しばしばです。初めて挑戦した春白菜も

害虫に遣られてだめでした。

だけど、めげないのがとめさんの良いところ!

楽しみながらの菜園は、私の生きがいに

なっています。

長ネギも元気です。次回はもっと間近で撮らなくちゃ。

69

案納芋が心配で、金時、紅あづまを追加しました。

下段が様変わりしました。

Photo_3

玉ねぎ、じゃがいも、大根の撤収のあと

サツマイモ類、長ネギを植えてあります。

そうそう、キャベツは

64_2

2個だけ

立派に!

スーパーに並んでも良いかもhappy01

畑の入り口では

067_2   

いいですね~

|

« 枯れてしまった・・ | トップページ | トウモロコシと、カラス »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんな野菜でも晩生は育て難いようですね。
畑に居る時間が長い分だけ、病気や虫の被害に遭う機会も増えるからでしょうね。
キャベツは虫食いもなく立派ですね。
畑の入り口の花の名前は?
花に詳しくないものですから。

投稿: bluejay | 2012年6月14日 (木) 17時43分

◆◆bluejayさん◆◆こんばんわ。
育苗をしたキャベツは全滅で、苗を5個購入したうち2個だけが収穫出来ました。

花は矢車草です。矢車車はピンクもあります。その他、アジサイ、なでしこ、ポンポン百日草、これから咲くでしょうコスモスなど四季折々の花を妹が楽しんで植えているのですよ。

投稿: bluejayさんへ | 2012年6月14日 (木) 20時15分

玉ねぎは早くから収穫出来ていて羨ましく思ってました。
晩生の方はちょっとご機嫌斜めになってしまったのかしら!?
さつま芋は追加されたようで、うまく活着するといいですね。

我が家の玉ねぎは植える時も小さくて、その後育つのかと心配してましたが、6月になって、収穫出来るようになり、その都度、収穫し、おすそ分けなどしていますdash

投稿: よびばあ | 2012年6月14日 (木) 22時33分

たくさん出来てもタマネギは干して長い期間保存できるからよいですね。
晩生はかなり日持ちするそうですから、保存用としては重宝するかもしれませんよ。
畑にお花があるのはよいですね~。
きれいなお花は眺めていて心なごみますからね!

投稿: たま | 2012年6月15日 (金) 15時07分

◆◆よびさん◆◆
始め良ければ終わりよしの、ことわざ通りには
行かなかったです。
よびさんの所は終わりよければ全てよしと言う事で玉ねぎは良かったですね。
野菜を育てるって、面白いですね。
相変わらず、ハラハラ、ドキドキで楽しんでいます。
体力の方も少々くたびれて来ていますがあと、
10年は大丈夫かな?happy01

投稿: よびさんへ | 2012年6月15日 (金) 17時14分

◆◆たまさん◆◆
確かに花はなごみますね。
妹が全部管理しています。
私は野菜に夢中です。
玉ねぎは今回欲張りすぎて沢山作りました。
今年いっぱい、もたせたいと思っているのですが
どうなりますやら。
去年は徐々に腐って行って、年末までは無理でした。保存方法も工夫しなければ・・・coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年6月15日 (金) 17時29分

うちは、玉ねぎを吊り玉にして保存していますが、年を越しても大丈夫でした。
種まきをする時、長く保存できる品種を選ぶと良いですよ。
大玉にすると早く腐るので、中玉を目指して作るといいです。

投稿: ことちゃん | 2012年6月20日 (水) 16時47分

◆◆ことちゃん◆◆ありがとうございます。

去年は部屋の中で保存していましたので年越し出来ず、少しづつ腐ってしまい仕方なく処分していました。
今年は我が家も玉ねぎを吊るしました。
年越し出来たら良いなあ~。

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

投稿: ことちゃんへ | 2012年6月20日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45641754

この記事へのトラックバック一覧です: 晩生の玉ねぎは:

« 枯れてしまった・・ | トップページ | トウモロコシと、カラス »