« ヤングコーンの収穫 | トップページ | 晩生の玉ねぎは »

2012年6月12日 (火)

枯れてしまった・・

先週、孫たちと一緒に行った収穫祭で

見たくはない光景を目にしてしまったのです。

え=っ!eyewobbly

私の大好きな案納芋が見るも無残な姿に!

恵みの雨が、まったく降ってくれなかったせいで

完全に枯れてしまっていたのです。その傍では

孫たちがじゃがいも掘りで大喜びしています。

キュウリ、なすび、ピーマンも少々獲れ、

大根、インゲンはこれでもかっ!!ってくらいに

獲れ過ぎてhappy01

そして、帰りぎわの水やりは長男家族に

お任せでした。ホースを持って、ワイワイと

楽しんでいるようでした。

でも、でも、あろう事か、なんと案納芋の畝には

水をやっていない事が判明したのです。

え=っ信じられない!crying

と、言う事で先週は木曜日に行ってきました。

しっかり潅水をして来ましたが

Photo_4

左の状態が多いのです。20本のうち5、6本でも

復活してくれるといいなぁ~ トホホホ

|

« ヤングコーンの収穫 | トップページ | 晩生の玉ねぎは »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さんとじゃが芋掘り楽しかったようですねup
えっ、安納芋残念なことに・・・
我が家の安納芋はたいして水やりしてないのですが、時折の雨ふりで2本は枯れましたが、着いたようです。
その上、2~3日前に近くの友人が、ご実家の鹿児島から安納芋、黄金千貫、紅芋の苗を送られたのをいただいたので、補充しました。
初めての安納芋なので楽しみです。

投稿: よびばあ | 2012年6月12日 (火) 11時01分

芋蔓は結構強いですから、枯れたようでも生きていることがありますよ。
辛抱強く世話をしてあげてください。
毎日見てやれないので、日陰を作ってやると良いかもね。

投稿: bluejay | 2012年6月12日 (火) 12時18分

◆◆よびさん◆◆
よびさんの所は活着出来たようで良かったですね。補充もあり、美味しいお芋さんが沢山獲れるといいですね。
我が家が案納芋を植え付けてからの1週間は全く雨が降りませんでした。そのせいかと思っていますがこんな時が週末菜園ははがゆいです。
あれから、鳴門金時、紅あづまを10本づつ植え付けてきました。
又どうなっているのか気になるところです。

投稿: よびさんへ | 2012年6月12日 (火) 19時41分

◆◆bluejayさん◆◆

土・日が主人の慰安旅行が入り、畑に行く事が出来ませんでした。
こんな時に様子を見に行くことが出来ないなんて
イライラ、ハラハラしています。weep

>枯れたようでも生きていることがありますよ。
あ~~、それを願うばかりです。
案納芋が売り切れのため、鳴門金時と紅あづまを10本づつ追加して来ました。

投稿: bluejayさんへ | 2012年6月12日 (火) 19時55分

ありゃー。画像が小さくてよく見えませんが、ちょっと茶色っぽくなっちゃっているのですね。
梅雨で雨が多くて嫌だな~と思っても、サツマイモの苗を植え付けた時だけは、雨や曇りを願いますね。
安納芋の復活も願いますが、鳴門金時も紅あずまも美味しいですから、案外「いろんな種類のお芋が出来てよかった」という事になるといいかもしれませんよ!

投稿: たま | 2012年6月13日 (水) 18時54分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
ほとんどの苗が茶色になっていました。
がっかりでした。
今度の土曜日に行ってきますが、どうなっている事やら、それで苗を追加してきました。

鳴門金時は初めての植え付けです。

投稿: たまさんへ | 2012年6月13日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45621374

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れてしまった・・:

« ヤングコーンの収穫 | トップページ | 晩生の玉ねぎは »