« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ニラは、ヤーコンは、

1月に株分けをしたニラがやっとで収穫

できるようになりました。

626

下段の隅っこで頑張ってくれています。これから

また、大量の収穫が始まり、友人に配って回る

事となるでしょう!

初めて植えたニンニクも満足のいくものになりました。

626_3 

冷凍保存です。

そうそう、大事な大事なヤーコンが。

626_6 

気になって

いましたが

やっとで、きれいになりました。happy01

626_7

Photo

休憩用の椅子に

腰かけて

枝豆の葉を切り取り、実だけを持ち帰りました。

リサイクルショップで、確か2脚で千円位で

購入したものです。(プラスチック製)

この椅子は私には欠かせない物になっています。

626_8

花壇では、ミニひまわりが咲き始めています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サツマイモは

枯れた案納芋は処分をして、義弟から苗をもらい、

追加することが出来、一安心です。

紫芋の苗もどうぞ!との事。でも場所が・・・

下段はお芋さんだらけになってしまいました。

626

敷きわらをした里芋、そして、左2列が案納芋、

鳴門金時、紅あづまです。トウモロコシは明日にでも

残りを収穫する予定です。

Photo_4

626_3

Photo_3

芋の横で

計りました。

やはり、7.0で中性です。

インゲンは1弾目を撤収しました。そして、2弾目に

花が付きました。

626_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

びっくり!びっくり!

本日は一日中、草刈りとなってしまいました。

下の段のやりくりで忙しく、上の段は

野放し状態でした。

気にはなっていましたが、手つかずだったのです。

625

ここには奥の方にキュウリ、なすび、ピーマン等‥

収穫だけはその都度済ませていましたが。

キャベツ、春白菜は防虫ネットを張ったままで、

ネットの中のキャベツの姿は葉が虫に食べられて

いるうえ、雑草しか見えていませんでした。

およそ、1ヶ月位は雑草を見て見ぬふりを

していたのでは?

以前、害虫に遣られてキャベツは全滅状態だと

載せました。

今回、このネットを取り外して、ビックリ仰天です。

なんと、

625_2

あきらめていたキャベツがこの状態で顔をだしました。

早速、周りの雑草を取り、穴だらけの葉もちぎりると、

625_4

びっくり!びっくりです。

625_3

なかなか上出来のキャベツに育っていました。happy01

とりあえず、2個持ち帰りました。

奥の枝豆も収穫しました。 

                            

625_6

ぷりぷり

でした。

雑草取りはきれいには出来ていませんが

625_7

ここまで、なんとか・・

まだまだこれからも続きます。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

珍道中(*_*;

テレビの放映を見たからとベストフレンド4名で

カエル寺に行く事になりました。

マップをプリントアウトしていざ、出発です。

予定地までは1時間くらいだろうからと、

美味しいランチを済ませてから、ゆっくり

見学しょうねと、車中ではピーチク、パーチクと

楽しい会話が飛び交いました。happy01

行けども行けども、それらしき場所はなかなか

見つからず、途中、山の中で迷ってしまいました。

プリントアウトした地図では全く見当もつかず、

あっちじゃない?いや、こっちよ。と、

進んで行っては違う、違うと、12時は

とっくに過ぎてしまっていました。

お腹すいたねぇと、話しながらまだ到着

できないでいます。coldsweats01 coldsweats01

街中に出て、道を尋ね、あ!!ここじゃない?

やっと、到着したのが13時過ぎでした。

食事をするようなお店は無く、おなかがグーグーと

鳴ったままの見学となってしまいました。

「初心に帰る」[若かえる」「さかえる」「無事帰る」

[気持ちを新たにかえる」等‥

可愛いカエルさん達とふれあってきました。

022

616

Photo

帰りもまた珍道中!

帰る方向と逆行している事が解かり、

あっちゃぁ~とまた大笑いsmile

ねえねえ、美味しいランチがまだだよ~~。

こんな調子で、5000匹のかえるさんより

珍道中の方が印象に残ってしまいました。

これって、あり?

だいたい、この4組はいつも?happy01happy01coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

カボチャの収穫

617_5

かぼちゃがどんどん伸びています。

人工授粉を試みていくつか実を付けています。

Photo

Photo_2

で、1個収穫して来ました。happy01直径17cmでした。

切り口が茶色になったら甘みが増すようで

それまでベランダで待機させます。

716

617_6

里芋は

まだ可愛い

大きさです。

初めて、挑戦している長ネギです。

618 

Photo_4

分岐点が見えていますので来週、追肥して

分岐点が隠れないように土寄せします。これも

楽しみ!

義弟から譲り受けた案納芋の苗もこの雨で

もう大丈夫!右端は里芋です。

618_2

畑の入り口はアジサイがnote

Photo_5

梅雨の到来!梅雨明けはいつになるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

トウモロコシと、カラス

9日ぶりの菜園でした。雨の降りしきる中

行ってきました。えっ!カラスが!coldsweats02

617_3

うわぁ~、周囲にテグスネットを張っていたのに!

張り方がトウモロコシに近過ぎていたし、

ピンと張っていなかったせいだろうと思うのですが・・

(解かっていたら対処すればいいのに、ネッ)

頭の良いカラスは、くちばしで引っ張って

引きちぎったのでしょう。

いくつか試みた形跡がありましたが今のところ

1個だけの様で、早速ネットを調整しました。coldsweats01

とりあえず1本、皮をむいてみると

持ち帰り可能なのがありました。

3本のみ。

6173

嬉しい~notenote 菜園生活4年目で初めての

収穫になりました。

でもやはり、もう少し早かったようで、

甘みもちょっと、足りなかったかな?。

来週の楽しみがふえました。

枝豆ももうすこしかな?これも来週happy01

617_4

Photo

気になっていました案納芋は5本が活着していました。

ホッとしました。

この雨の中、妹たちとも合流していましたので

この様子を見て、義弟が自分で作っていた案納芋

苗を分けてくれたのですよ。嬉しかった!

予定としては上の段の草刈りと畝作り

だったのですが、この雨ではもちろん無理でした。

なので、いつまでたっても雑草が・・・・

早々に引き揚げて帰ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

晩生の玉ねぎは

玉ねぎの収穫は、極早生、早生、赤玉と我が家に

してみれば上出来でした。

美味しく、美味しくいただいています。

特に今は、赤玉ねぎをスライスでサラダにして

毎日食しています。

晩生の玉ねぎの状態が一ヶ月位前から

生長が止まったようで、自宅に持ち帰っても保存

場所に困るので、そのまま放置していました。

64

この有様なのです。

仕方がないので今回撤収しました。

大きさも足りません。

やはり、何事もすべてよしとは行かないようで

いつも試行錯誤の繰り返しです。

良い時もあり、どうして?なんで?と思う時も

しばしばです。初めて挑戦した春白菜も

害虫に遣られてだめでした。

だけど、めげないのがとめさんの良いところ!

楽しみながらの菜園は、私の生きがいに

なっています。

長ネギも元気です。次回はもっと間近で撮らなくちゃ。

69

案納芋が心配で、金時、紅あづまを追加しました。

下段が様変わりしました。

Photo_3

玉ねぎ、じゃがいも、大根の撤収のあと

サツマイモ類、長ネギを植えてあります。

そうそう、キャベツは

64_2

2個だけ

立派に!

スーパーに並んでも良いかもhappy01

畑の入り口では

067_2   

いいですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

枯れてしまった・・

先週、孫たちと一緒に行った収穫祭で

見たくはない光景を目にしてしまったのです。

え=っ!eyewobbly

私の大好きな案納芋が見るも無残な姿に!

恵みの雨が、まったく降ってくれなかったせいで

完全に枯れてしまっていたのです。その傍では

孫たちがじゃがいも掘りで大喜びしています。

キュウリ、なすび、ピーマンも少々獲れ、

大根、インゲンはこれでもかっ!!ってくらいに

獲れ過ぎてhappy01

そして、帰りぎわの水やりは長男家族に

お任せでした。ホースを持って、ワイワイと

楽しんでいるようでした。

でも、でも、あろう事か、なんと案納芋の畝には

水をやっていない事が判明したのです。

え=っ信じられない!crying

と、言う事で先週は木曜日に行ってきました。

しっかり潅水をして来ましたが

Photo_4

左の状態が多いのです。20本のうち5、6本でも

復活してくれるといいなぁ~ トホホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ヤングコーンの収穫

トウモロコシの栽培はこれで3度目になります。

いままで、2度とも全滅状態でした。

今年は良い具合に進んでいます。

Photo_3

受粉も済ませ、周りにテグスネットを囲い準備万端

でした。

次の週の事です。

私のする事と言ったら時々、ちぐはぐな

ことをやらかしてしまいます。

トウモロコシの実に水切りネットを被せてから

周りを囲えば良いものを、順序が逆で、

せっかく囲っていたテグスネットはずして⇒主人が

水切りネットをかぶせたのです。⇒私が

また仕事を増やす結果にcoldsweats01

69_2

テグスネットが囲ったままでは水切りネットが

被せなかったです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これで今度こそ、あとは収穫を待つばかり!

ヤングコーン。

69_3

もちろん初めての収穫です。

焼いたり、湯がいて食したりとありますが、

我が家は現在インゲンの収穫、真っ只中。

それではと、インゲンも、ヤングコーンも

天ぷらにと相成りました。天つゆと一緒に

いただき、とっても美味で、おつなお味でした。

写真を撮ったのですがなんだか美味しそうには

撮れていないのです。だから・・・なしということにcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベランダのミニトマトが色づいてきました。

69_4

良い感じになっています。

そろそろお口の中に。ネッnotenote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

とうもろこし、かぼちゃ

わあ~、トウモロコシが大きくなっています。

Photo

受粉を済ませ、テグス様な網で周りを囲いました。

カラスに食べられませんよう、今回は万全の

体制です。次回は不織布で実を包みます。

これで大丈夫かな?

Photo_3

かぼちゃも、強制受粉(しぼみかけていましたので)

です。1個だけ大きいのを見つけました。

Photo_4

受粉出来なかった実も見つけました。

Photo_5

今回は長男家族と一緒に、じゃがいも、大根、

インゲンなどの収穫祭happy01

Photo_6

お裾分けしても

まだこんなに!

20120604_155053

こんなに、(v^ー゜)ヤッタネ!! うれしい!!

夕食はファミリーレストランで済ませました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

ヤーコンも順調!

日曜日の収穫物の処理に月曜日も、目いっぱい

働き、休む暇もありませんでした。

玉ねぎ、人参は畑で葉を落とす時間が無くて

引き抜いたまま持ち帰ってしまいましたし、

大根の干し物を作ったり、そら豆の皮をむいたり

スティックセニョールを保存のために固ゆでしたり、

その他諸々で、大わらわでした。

ヤーコンの様子は、お陰さまです。happy01

059

スティックセニョールには黄色い花が・・

028

おっとと、急いで収穫、そして固ゆで保存です。

007

そら豆も2度目の収穫。

006

そして人参はたまさんから教わった沖縄料理の

人参しりしりを作りました。人参が太過ぎたかなcoldsweats01

008_2

ツナ缶で

塩こしょう!

卵も

入ってます。

簡単で、人参の収穫が多い時は良いですね。

夕食には毎日のように玉ねぎのスライスです。

そうそう、株分けしたニラも雑草とともに

頑張っていました。

054_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »