« キャベツ栽培は難しい | トップページ | 超,多忙な二日間。 »

2012年5月25日 (金)

人参収穫であれこれ

先週、人参を5,6本抜いてみたところ、もう充分な

収穫時期になっていました。次回は沢山の

収穫が見込まれる。

それで、炒め物の他に人参の利用法をと

考え付いたのがジュース。

リンゴと、人参で美味しいジュースが出来ました。

我が家はジューサーが無いので、とりあえず

ミキサーにかけて飲んでみましたが充分美味しいです。

012_2

ついでに

思いついたのが

あの、スコーン。

実は、点訳のサークルで塩麹スコーンのお話が

出た折り、「全粒粉が見つからない」と

私が言った事を覚えてて、わざわざ自宅に

郵送してくださったのです。

011

そして、作った時はぜひ、サークルへとhappy01coldsweats01

早速このジュースを利用して作って見ました。

今回は、梅酒用の梅がありましたので。

以前作ったスコーンは

甘さが足りなかったので砂糖も少し追加です。

019

暖かいうちは美味しいですね。

  さて、サークルへはまだ・・・ happy01

人参はまだまだ利用法を考えなくてはnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベランダでは、ミニトマトが順調に実を付け

赤くなってくれるのを待ち焦がれているところです。

お気に入りのベビーリーフもベランダでも

育てる事にしました。

4.5日前に播いた種がもう

002

播き過ぎの感あり!?happy01

001

毎日生長を眺められるのって、いいですねぇ~note

また、サラダが楽しめます。

|

« キャベツ栽培は難しい | トップページ | 超,多忙な二日間。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スコーンとはクッキーなんでしょうか。
料理に疎いのですみません。
ニンジンとリンゴのジュースが入れば美味しいでしょうね。
野菜の生長を見るのが楽しみで毎日畑に行っていまーす。
とめさんは1週間に1度なので残念ですね。
ベランダでの楽しみを増やしたいところですね。

投稿: bluejay | 2012年5月25日 (金) 17時35分

もう、人参がそんなに成長されたんですね。人参ジュースも美味しそう!!
それにスコーンも・・・私も全粒粉が見つからず、米粉を使ったのですが、手に入ってよかったです。
確かにスコーンは焼き立てが一番ですねgood
うちの人参は間引きしたばかりで、まだ、先が永いようですcoldsweats01

ベビーリーフは近くで見守れるがいいですね。

投稿: よびばあ | 2012年5月26日 (土) 09時55分

◆◆bluejayさん◆◆おはようございます。
スコーンはスコットランドが発祥の地だそうです。いろんな作り方がありますが、私は塩麹とおからを入れて作って見ました。お菓子風、ビスケット風(アッ、これもお菓子happy01)と簡単に出来ます。
ホットケーキミックスで作ると、もっと美味しいかも。

ベランダではラディッシュも栽培したいと思ってはいるのですが現在のところ植木鉢等で場所を取られているため、これで手一杯。
毎日畑に行けるから、いいなあ~~~

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月26日 (土) 10時25分

◆◆よびばあさん◆◆おはようございます。
畑に行きたかったのですが、主人の都合で本日は
一人でお留守番です。明日が楽しみ!
野菜の収穫が偏らないよう、今年は出来る限りづらしまきを心掛けています。
人参も、もう2弾目を実行しています。
蔓なしインゲン、枝豆、ホウレン草、大根などです。
作りすぎのあと始末が大変なので、少しづつ知恵を働かせられるようになりましたよー。happy01でもつい、作りすぎてしまいますが・・・

投稿: よびばあさんへ | 2012年5月26日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45407528

この記事へのトラックバック一覧です: 人参収穫であれこれ:

« キャベツ栽培は難しい | トップページ | 超,多忙な二日間。 »