« 畑・畑の続き | トップページ | お疲れさん!でも、ホット♪ »

2012年5月 8日 (火)

待ってたヤーコンが♪

連休は市内に住んでいる長男夫婦がお泊りに。

お出かけした際、孫の写真を撮ったのち、

大事なデジカメを落した事に気が付きました。

あ~~、未だ見つかりません。coldsweats01

相変わらずドジな私です。

携帯のカメラを使用する事となりました。

思い通りの写真が上手く撮れないでいます。

まず、待ってました!!ヤーコン!

006

ホッとしました。遠い所からわざわざ送って

いただいていたので、芽が出て、とっても嬉しい!

さて、続々と収穫が続いています。

玉ねぎはもちろん、小松菜、ホウレン草、レタス

チンゲン菜、チマサンチュ、スナプエンドウ

ベビーリーフ、嬉しい悲鳴です。

あと処理が大変でした。happy01

004_2

001

そら豆の収穫は良い具合に垂れていたのですが

時期尚早でした。

ベビーリーフは妹よりのお裾分け。

007_2

これは、便利ですね。5種類くらいのサラダがhappy01

1度で収穫できます。

004_3

レタスも1週間後にはまた収穫かな?note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日より、飛蚊症が・・・・煩わしいなぁ~

少しお疲れ気味coldsweats01 で~~す。

|

« 畑・畑の続き | トップページ | お疲れさん!でも、ホット♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の収穫いいですね。
収穫は楽しいですが、料理するための前処理が野菜は大変だといつも妻が言っています。
なるべく洗って渡しているのですが・・・・
ソラマメは早すぎましたか。
採る時期の見極めが難しいですからね。

投稿: bluejay | 2012年5月 9日 (水) 17時47分

デジカメ、見つかるとよいですね~。
ヤーコンの発芽はおめでとうございます!
やっぱり小さな頃も菊芋と似ていますね。
ソラマメは、最初はやっぱり喜んで早く採っちゃいますよね(笑)
次は莢を押して豆の入り具合を指で確認したら確実かも。
それにしても、たくさんの野菜の収穫、すごいなぁ~。
でもほんと、洗うのが大変なんですよね。

投稿: たま | 2012年5月 9日 (水) 21時01分

ヤーコン発芽したようで良かったです。

私は芽が出てきたので、急いで植え替えましたdash何かいつもバタバタとしています(゚m゚*)

青野菜ラッシュですねup
きれいなそら豆が出来ましたね。そうそう思いだしました。私も最初は若いのを収穫してました。
残念ながら、今年はお休みです。

投稿: よびばあ | 2012年5月 9日 (水) 22時59分

◆◆bluejayさん◆◆
そうなんですよ。沢山の収穫はありがたいのですが・・今まで引き抜いて簡単に洗って持ち帰っていたのですが、葉物野菜は根っこを切って、きちんと種類別に分けて持ち帰るようにしました。
以前よりは少し楽になったかな?
そして、固ゆでして冷凍庫行きです。
お裾分けしても、余ってしまうくらいです。
ずらしまきの事もしっかりと頭に入れないとと、痛感しております。

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月10日 (木) 16時38分

◆◆たまさん◆◆
デジカメはウェ~~ンweepです。
携帯のカメラでは思うように菜園の写真が撮れないですね。
さて、そら豆は外見は良いように成っていましたが中味はまだまだでした。つい・・
葉野菜は沢山収穫しても考えものですね。
これも、つい、あと先考えないで沢山種を播いてしまった結果です。ケセラセラの性格は簡単には治りません。
これからは、しっかりずらし蒔きを頭に刻もう!

投稿: たまさんへ | 2012年5月10日 (木) 16時51分

◆◆よびさん◆◆
綺麗に成っているそら豆に惹かれてつい収穫してしまいました。
発芽当初はぎっしりとアブラムシが付いており、木酢液とミカンの皮で何とか退治出来たようです。今年のソラマメは私にしては上出来happy01
ヤーコンは今から楽しみにで~~す。note

投稿: よびさんへ | 2012年5月10日 (木) 17時09分

わ~ 知らなかった。  \(◎o◎)/!

スーパーのベビーリーフの袋を見る度に、
5種の葉を寄せ集めているのだと思い込んでいました。 タイヘンダ~!

ほんとに、一人で笑っています。 思い込みと無知
大きなカン違い、面白いので、私みたいな人を
探してみよう。

投稿: nasa | 2012年5月14日 (月) 11時03分

◆◆ nasa さん◆◆
妹がベビーリーフの栽培を始めて、私も知りました。これは便利です。5種類、10種類、15種類もあるそうです。happy01
妹が植えているのは10種類のようです。
値段も段階があるようですよ。

投稿: nasa さんへ | 2012年5月14日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45185501

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってたヤーコンが♪:

« 畑・畑の続き | トップページ | お疲れさん!でも、ホット♪ »