« 畑・畑 | トップページ | 待ってたヤーコンが♪ »

2012年5月 2日 (水)

畑・畑の続き

育苗をして、4月15日に畑に植え付けたキャベツです。

Photo

まだまだこれから

苗を購入して植え付けたキャベツは

巻き始めていますが、不織布を掛けてなかった。

Kya

この通りcoldsweats01

その後、害虫に遣られていないところから不織布を!

(先週は害虫はいなかったのに・・その時に不織布を

掛けていればこんなことにはならなかったかも)

後の祭りでした。

そら豆は

Photo_2  

木酢液と

柑橘類のばらまきで

アブラムシを退治した甲斐があったよう?

枝豆は育苗と、直播です。後方に直播が

続いています。4個くらい発芽しませんでした。

Photo_7

レタスは、goodです。3個収穫しました。

Photo_4

ゴーヤは苗を買って下段に

Photo_8 

3個植え付け

なんとか上の段が畑らしくなりました。

植尽くされた感じかな?

Photo_10

ここには、そら豆、長ネギ、ほうれん草、春菊、

キュウリ、トマト、なすび、ピーマン、レタス類、

スティックセニョール、キャベツ、春白菜、小松菜

チンゲン菜、枝豆、蔓なしインゲン、そして、ヤーコン

うわぁ~~こんなに!!嬉しい悲鳴です!!

|

« 畑・畑 | トップページ | 待ってたヤーコンが♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑くなると虫と雑草との戦いが待ち受けてましたね(゚ー゚;

レタスはきれいに巻いて、お上手ですよgood
レタスは虫に強いらしいので、栽培したいと思ってましたが、まだまだ、徒長の最中ですcoldsweats01

たくさんのお野菜が、とめさんが畑へ来てくれるのを待っててくれるようです( ´・ω・`)

投稿: よびばあ | 2012年5月 2日 (水) 23時11分

いつもいつも読ませてもらい、写真をみて
唯々感心させられるばかりです。

お百姓さんとは百の仕事ができる人のことと、
読んだ覚えがあります。
納得させられます。

仕事が次々にありますね~。やさしく手を尽くし、
やっと収穫なのですね。

美味しく頂く工夫を、色々したくなって当たり前ですね。

あなたの幸せ、喜びの心が
読ませてもらう私にも伝わり、嬉しくなります。

暑くなります。くたびれ過ぎないようにね。

               久しぶりでした。

投稿: nasa | 2012年5月 3日 (木) 07時23分

トウモロコシもおネギもずいぶんと大きくなりましたね!
定植したネギ(九条ネギかな?)なんて、もうすぐ食べられそう。
収穫も植え付けもあって、畑はますます忙しく賑やかになりますね。
あ、これからは虫との闘いもあるから、なお忙しいですね~。

投稿: たま | 2012年5月 3日 (木) 08時52分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
私が菜園生活で最初に収穫した野菜がレタスでした。
3年前の事です。確かにレタスは害虫には強いようです。
今日もレタスをちぎって、新玉ねぎをスライスしてワカメ、海老、味ポンでいただきました。
孫たちも美味しそうに食べてくれました。

畑は今が最盛期かな?happy01

投稿: よびさんへ | 2012年5月 3日 (木) 21時08分

◆◆nasaさん◆◆こんばんわ。

ありがとうございます。
優しくて、思いやりのあるお言葉に頭がさがります。確かに菜園は大変ですが、その大変な思いをした分、収穫と言う喜びで返ってきますので
頑張った甲斐があったと実感できるのです。
これからもがんばるぞ!っと。note


投稿: nasaさんへ | 2012年5月 3日 (木) 21時22分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
お陰さまで、なんとか順調に進んでいます。
ネギは九条(太)ネギと、石倉一本ネギです。
両方とも白ネギに育てようと思っています。
初めて育てるのですが
土寄せ方法の他に、穴を最初から深く掘って埋める方法の2種類で実験してみます。
後方の方法は土寄せの手間がいらないので
どのような結果になるか楽しみです。

ただ、トウモロコシは害虫が・・・心配です。

投稿: たまさんへ | 2012年5月 3日 (木) 21時45分

かなり離れた場所に農園をお持ちでしたね。
これだけの野菜のお世話、頑張っておられますね。
野菜の生長を見ると疲れも吹っ飛びますからね。

投稿: bluejay | 2012年5月 4日 (金) 09時04分

◆◆bluejayさん◆◆こんばんわ。

片道1時間掛けて行く道のりも今ではドライブ気分で、お昼はハウスにて食事もしています。
ハウスには、電子レンジ、ポットも用意していまので休憩を取りながらコーヒーもnote
人生の楽園のつもりで週末に、夫婦で出掛けるのが楽しみになっています。

そして、菜園の様子を眺めていると疲れも飛んでしまうのです。happy01

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月 5日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45105567

この記事へのトラックバック一覧です: 畑・畑の続き:

« 畑・畑 | トップページ | 待ってたヤーコンが♪ »