« 超,多忙な二日間。 | トップページ | ヤーコンも順調! »

2012年5月30日 (水)

長ネギの定植

日曜日は朝8時に家を出発して、到着と同時に

私はカボチャの受粉を行いました。

その間、主人はこの夏が少しでも快適にと

用意したスタンド工場扇の組み立て作業に

取り掛かりました。

038

良いですね~、これで少しは暑さをしのげます。

この日はハウスの外で扇風機を

フル回転しながらの、お食事となりました。

長ネギの定植方が良く分からなかったのですが

ネットの資料を片手に奮闘です。

「お父さん、30cm位深く掘ってくださいね」

「うん、ありゃっ、ここは無理だ、もう赤土が

でてくる」と掘った深さは30cmには

満たないのです。でも他には場所がありません。

そこは、とめさんのケセラセラ、成るようになるさで

事が運んで行ったのでした。

まず、苗床からネギを引き抜き、大きめに

育った苗を選んで1本づつ置いて行きました。

畝幅が60cmくらいありますので2列に。

そして、苗が倒れないように5cm位の土を

被せて踏み固めました。

溝に藁を入れて3~4週間毎に追肥と土寄せを!

2回目の追肥を行った時も

土寄せは溝が少し浅くなった程度でまだ完全には

埋めてしまわないようする事。

徐々に、高く土を盛り上げます。

分けつ部に成長点があるので、ここを

土で覆わないようにと注意書きがありました。

色々な栽培法があるようですがとりあえず

様子を見守ります。

写真に写っていますミカンの皮は

048

赤さび防止策

ですが、

たまたま

持参していたので

つい遊び心で。

大根も、goodo!happy01 ですよね。

027_2

蔓なしインゲンは次回収穫予定かな?

030

下段の一番奥の横一列にはかぼちゃとゴーヤが。

052

帰りは妹が忘れていたクーラーボックスを

届けたり、買い物をしたりと到着時間は

夜の8時前。

収穫物を、ベランダに運び、お風呂の準備を

していると「ピンポーン」と鳴る音です。

マンションの友人が、魚を釣ったのでと大きな

イトヨリを2匹持って来てくださったのです。

お刺身が大好きな主人がhappy01即、調理に取り掛かり

出来上がったらお風呂に直行でした。

わたしは、収穫物の中から野菜サラダを作って

出来合いの品と一緒に食卓を飾りました。

ゆっくりとお風呂に入ったのち、足腰に湿布を

張って就寝となりました。

月曜日は、沢山の収穫物の片付けに大わらわ

なのです。coldsweats01

|

« 超,多忙な二日間。 | トップページ | ヤーコンも順調! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝8時から夜8時までお疲れさんでした。
でも充実した日曜日でしたね。
水道(シャワー)、電気(扇風機)完備の菜園、羨ましいですね。
扇風機の写真は後ろに農作業の道具が写っていて、goodoですよ。
青いテント小屋は何があるのでしょう。

投稿: bluejay | 2012年5月30日 (水) 18時02分

とめさん、12時間とは凄い!!お疲れさま~。
でも、これから暑い時、スタンドの扇風機があると最高(・∀・)イイ!

こちらも30㌢位掘ると、違った色の土がでてくるんですよ。

大根もきれいに揃って・・・うちはウル抜きを済ませたばかりなので、いつになることか!?

投稿: よびばあ | 2012年5月30日 (水) 22時23分

◆◆ bluejayさん◆◆こんにちわ。
ほんと、お疲れさんって感じなのですが
また次回が楽しみなのは何なのでしょうね。
菜園が余程好きなのでしょうねぇ~happy01
10年先の事は解からないけど・・

今まで菜園なんて一切、縁が無くて突然の話に飛びついて、未だに試行錯誤で、わかならい事だらけで、解からないなりに、楽しんで、とめさん流で頑張ってまあ~す。
青いテントはトラクターがあるのですよ。
義弟たちは水田もありますし、畑の作物の収穫後に使用しています。
私達は耕運機で間に合っていますが。
そして下段用の肥料等の他に、丁度日陰が出来ますので背もたれの付いた椅子が2脚。ここで休憩もとっています。

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月31日 (木) 12時09分

◆◆よびさん◆◆こんにちわ。
すごいでしょ、記録更新happy01
畑に居ると、きりがないくらいする事がありますよね。特に週1回なのでつい、つい。
いつも心残りで帰っています。
大根もまあまあの出来ですよね。wink

これから暑くなるので程々で頑張らなくてはと思います。去年の熱中症にはまいりましたので・・

投稿: よびさんへ | 2012年5月31日 (木) 12時24分

長時間の畑仕事をお疲れ様でした!
でも、好きな事だったら疲れも心地よいのでは?(笑)
扇風機も完備して快適な農園でいいですねー。
きれいな大根も美味しそうです!

投稿: たま | 2012年5月31日 (木) 19時46分

◆◆たまさん◆◆おはようございます。
ほんと、長時間になってしまいました。
身体はくたくたです。
月曜日は収穫物の後処理に追われこれまた大変でした。
お百姓さんは、やおいかん(大変)といつも思います。
これからまだ収穫はつづきます。嬉しい悲鳴!

今日はこれから点訳のサークルに出掛けます。
お昼はぺちゃくちゃと楽しい会話がはずみます。
もちろん私は菜園の話で盛り上げます。happy01

投稿: たまさんへ | 2012年6月 1日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45465230

この記事へのトラックバック一覧です: 長ネギの定植:

« 超,多忙な二日間。 | トップページ | ヤーコンも順調! »