« 人参収穫であれこれ | トップページ | 長ネギの定植 »

2012年5月29日 (火)

超,多忙な二日間。

あ~~、忙しかったぁ。

日曜日は朝8時には準備万端、出発進行!

到着するなりカボチャの人工授粉を試みました。

今まで、雄花、雌花の区別さえ知らず、初めての

経験でした。開いていた雌花が2個ありました。

花の真下に果実が付いているのが雌花です。

026_2

014_2

早速、めしべに人工授粉です。

閉じる寸前の雌花がひとつありましたがこれは

強制受粉してしまいました。happy01

どうか、大きなカボチャが育ちますように!note

とうもろこしにも1個受粉が出来ました。

015

そして、不要になったすすきのような雄花は

切り取りました。これも初めての経験でした。

さてさて、畑に向かう途中、ホームセンターで

案納芋の苗を見つけてしまったのです。

すっごく気になっていたのですが植える場所が

無くて、気持ちを抑えていたのです。

あ~~、見てしまった! でも、エイ!買っちゃおう!

さあ、大変。

場所が無い!でも植えたい!

とりあえず、赤玉ねぎを抜いてしまおう!

そして、その畝に続いていた男爵も試しに

掘ってみよう!

えっ、もう立派なお芋がnote

019

これで、案納芋の場所が確保できました。

022_2

1週間前に

堆肥、肥料を

施すのが

ベストの様ですが、

そんな、悠長な

事はできません。coldsweats01

046 

早速肥料を

施し、

耕して

20本植えました。

念願の案納芋heart04

ホッとしました。

それに・・まだまだ

じつは、落花生も苗を購入したのです。

どうしたと思いますか?

coldsweats02、めを付けた場所が人参で、これも総取りです。

またまた立派な人参の収穫でした。

50本以上はあったかな?

ここにも牛ふん堆肥、化成肥料を施し

042

4本植え付けたのでした。

長ネギの根がもう鉛筆大の大きさになっています。

定植を!これも初めての経験なのです。

てんてこ舞いはまだ続きます。続きは明日にでも。

老体に鞭打って、思いつきで実行する夫婦には

やはり、身体にこたえますねぇ~coldsweats01

|

« 人参収穫であれこれ | トップページ | 長ネギの定植 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは立派なジャガイモですね。
葉はまだ青々していませんか。
早採りできるものなんですね。
カボチャは授粉日が分かるようにされましたか。
(記事に無かったので余計なことを言いました。)
明日の記事も楽しみにしています。


投稿: bluejay | 2012年5月29日 (火) 16時00分

◆◆ bluejayさん◆◆
男爵のみの試し掘りのつもりでした。掘って見ると充分の大きさなので、案納芋用にと全部収穫とした次第です。happy01葉は少しですが枯れかけていました。
人参(ベターリッチ)も、お陰さまでとてもよく出来ていました。

そうそう、受粉日を今後のために記録しておきます。助言ありがとうございました。

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月29日 (火) 16時30分

ジャガイモもタマネギもニンジンも収穫しちゃったなんて、とってもたくさんのお野菜の在庫が出来ましたね!
ニンジン、タマネギ、ニンジンといったら、いつでもカレーやシチュー、肉じゃがが作れそうですね(笑)
サツマイモも落花生も肥料分が少ない方がよく育つので、肥料を施さずに前作の残肥だけでよかったと思いますよ~。
そうしたら、少しは作業が減って疲れも減ったかも(笑)

投稿: たま | 2012年5月29日 (火) 17時09分

◆◆たまさん◆◆
え~、そうなんだ!それが頭に入っていたなら随分、楽が出来たのに。悔しい~happy01
まだまだ勉強不足ですねぇ~。

カレーライスが何食できるかしら?(^O^)/
この他にも収穫があり、狭いベランダは足の踏み場がありません。
嬉しい悲鳴でした。

投稿: たまさんへ | 2012年5月29日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45451180

この記事へのトラックバック一覧です: 超,多忙な二日間。:

« 人参収穫であれこれ | トップページ | 長ネギの定植 »