« そら豆、大収穫 | トップページ | 人参収穫であれこれ »

2012年5月20日 (日)

キャベツ栽培は難しい

現在、苗を5個購入したキャベツのうち、2個のみが

育っています。植え付け時にはオルトランを

撒きました。

3個は完全に虫食い状態だったので

引っこ抜いてしまいました。

そして、残りの2個をとりあえず柑橘類のばらまき、

木酢液、乳酸菌液を吹きかけていたのです。happy01

どういうわけか、活き返っているのです。

020

信じられない!どうなってるの?

そして、我が家で育苗をした大事なキャベツはと

言うと

026

この状態。防虫ネットをかけているのに。

021

全滅状態です。あ~~~crying weep

ここには撮れていませんが、この写真の奥にも

虫食い状態のキャベツが続いているのです。

我が家はキャベツをよく使いますので、沢山の収穫を

見込んで沢山、育苗をしたのに・・・・・

水の泡。あ~~~~weep

気を取り直して、レタスのお話です。

今回のレタスは好調でした。20個近い収穫が

出来ました。

レタスは引き抜かないで鎌で切り取っています。

010

切り取った跡が見えると思いますが、また、葉が出て

きます。結球までは難しいですがこの方法だと

2度楽しめます。これも、そうです。

012

玉ねぎは収穫が続いていますが晩生の葉が

どんどん枯れていますのでマルチをはずしました。

玉ねぎのあとは案納芋、長ネギの定植が

待っているのです。

027 

|

« そら豆、大収穫 | トップページ | 人参収穫であれこれ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャベツは残念な結果になりましたね。
防虫ネットで囲んでいるのに・・・。
綺麗なキャベツは、虫食い状態から生き返ったのでしょうか。
柑橘類のばらまき、木酢液、乳酸菌液が効いたのでしょうね。
虫との闘い頑張りましょう。
その点、レタスは虫が来ないからいいですね。


投稿: bluejay | 2012年5月21日 (月) 15時55分

あらぁ~、たくさんのキャベツが虫くいだなんて・・。
ネットをかける前に卵を産まれていて、ネット内が逆に虫にとってのパラダイスになっちゃったのでしょうね~。
やっぱり低農薬や無農薬で育てる時は、植え付け即ネットでないと、虫に先手を越されちゃいますね。
なんとか復活の手立てはないものでしょうか?
(がんばって虫とりするとか)

投稿: たま | 2012年5月21日 (月) 16時55分

◆◆bluejayさん◆◆こんばんは。
きれいなキャベツにはネットを掛けてないのですよ。どうなってるの?って感じです。ついでに全部引き抜こうと思ったのですが2個残してて正解でした。

我が家でがんばって育苗をしたキャベツは、楽しみにしていたのですが・・残念です。
定植と同時にネットを掛けなかったのでそれが災いしたのでしょう。
害虫との戦いはこれからも続きますね。

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月21日 (月) 22時01分

◆◆たまさん◆◆こんばんは。
御指摘の通りのようですね。ずぼらはだめですね。coldsweats01
残念ですがもう、このキャベツはあきらめます。

投稿: たまさんへ | 2012年5月21日 (月) 22時25分

野菜作りは虫との戦いのような気がします。せっかく種から育てたのに残念ですよね。
私は自信がないので、特に夏場は虫の来ないレタスだけにしてます。

えっ、レタスも再生するんですね。キャベツは再生するのを体験しました。

玉ねぎの後に安納芋・・・まだまだ、続きますねup

投稿: よびばあ | 2012年5月22日 (火) 22時14分

◆◆よびさん◆◆おはようございます。
えっ、キャベツも再生できるのですかhappy01

案納芋の植え付け場所を他の所にとか考えたりしていますが・・・ない、ない、あ~~って感じです。

投稿: よびさんへ | 2012年5月23日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45332320

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ栽培は難しい:

« そら豆、大収穫 | トップページ | 人参収穫であれこれ »