« 気になるトウモロコシ。 | トップページ | キャベツ栽培は難しい »

2012年5月19日 (土)

そら豆、大収穫

先々週、早くに収穫したため、まだ若かった

そら豆を、今回は葵を押してしっかり確かめて

収穫に取り掛かりました。 うん、これで良し!

本日のおつまみ一品、出来上がり!happy01

030 

それと、びっくり!もう、キュウリも

3個収穫できました。

009 

早っ!去年と大違い、楽しみです。

ベターリッチも良い具合です。

024_2   

蔓なしインゲンも花が付きました。1週間後がnote

004

そして本日、2弾目のインゲンを播種してきました。

先日から妹達のベビーリーフを収穫していますが

我が家も種を購入しました。

早速これも播種してきました。

008

こんなに沢山の種が入っており、10種類の

リーフが1度に収穫出来るので、

これは本当に重宝します。

さてさて、、夕食の準備に取り掛からなくっちゃhappy01

|

« 気になるトウモロコシ。 | トップページ | キャベツ栽培は難しい »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なそらまめが採れましたね。
莢の表面に少し褐色の斑点が見えますが、あれが収穫適期の合図でしょうか。
うちも2・3個採って見ましたが、まだまだでした。
キューリもやっと7節目までの芽を取り除いた段階です。これからです。
ベーターリッチも綺麗にできましたね。
上手です。
10種類の葉物野菜のミックス種というものがあるのですね。来年の計画に入れようと思います。

投稿: bluejay | 2012年5月19日 (土) 18時10分

◆◆ bluejayさん◆◆こんにちわ。
>褐色の斑点が見えますが、あれが収穫適期の合図でしょうか。
それが無難ではないでしょうか。happy01
ベビーリーフはお奨めですよ。

投稿: bluejayさんへ | 2012年5月20日 (日) 16時30分

わぁぁ~!!美味しそうなソラマメがいっぱい!
ソラマメは絶対に買うより収穫したものを早く食べた方が抜群に美味しいですよね。
うらやましいです。
キュウリもよく育っていますね~。
私は一番果と二番果物を小さめで3個収穫した程度です。
早く本番キュウリが食べたいです!

投稿: たま | 2012年5月21日 (月) 16時51分

◆◆たまさん◆◆こんばんは。
そらまめは美味しかったですよ。delicious
きゅうりはまだまだと思っていましたら、思いがけなく収穫出来ました。
去年はどう云う訳か、キュウリが不作だったので
この調子でいくと嬉しい結果が(*゚▽゚)ノ
6苗を植えていますので畑にたびに、ウハウハ収穫がhappy01
それに先日、地這えの苗を3苗、友人よりいただいてしまい、またまた定植して来ました。

投稿: たまさんへ | 2012年5月21日 (月) 22時20分

遅くなってしまいました。

羨ましいです。立派なそら豆になりましたね。

そして、きゅうりは3個も収穫ですかw(゚o゚)w

人参もですが、全て先を行ってますdash

投稿: よびばあ | 2012年5月22日 (火) 22時02分

◆◆よびさん◆◆おはようございます。
九州地方はやはり暖かいのでしょうね。
キュウリは去年の不作がうそのようです。
去年は何がダメだったのか未だに、さっぱりわかりません。

よびさん、コメントをいつもありがとうございます。heart04

投稿: よびさんへ | 2012年5月23日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45324365

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆、大収穫:

« 気になるトウモロコシ。 | トップページ | キャベツ栽培は難しい »