« お疲れさん!でも、ホット♪ | トップページ | そら豆、大収穫 »

2012年5月15日 (火)

気になるトウモロコシ。

毎年挑戦はしてみるものの、1度たりともあの

美味しいスイートコーンを口にした事がありません。

強いて言えば一昨年、烏が食べ残した?コーンが

無惨な姿で5cmくらい残っていたので、

それを持ち帰り、悔しい、悔しいとたったそれだけを

口にした記憶があります。happy01

今年こそはと、意気込んで植え付けたところ

33株も・・・

004_2

注意点としてはこれから、受粉後の

雄穂摘除などしてアワノメイガの侵入を防ぐ事。

雌穂の侵入には新聞紙または、不織布などで

実を被せる事。

そして、防鳥ネット対策をする事。

を、私の拙い頭に刻みこみました。これでいいのかな?

あ~~、上手く行きますように!

そして、蔓なしインゲンも順調です。

005

インゲン類はつるなしで充分ですが、

スナップエンドウ、絹サヤはつるありの方が

良かったなぁ~と作って見て思いました。

自宅のベランダではフルーツトマトが                     

なかなか良い具合に育ってくれています。

008

毎日自宅で眺めるのも良いですね。note

|

« お疲れさん!でも、ホット♪ | トップページ | そら豆、大収穫 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシがすっごく大きくなりましたね!
今年こそは是非鳥にはあげずにとめさんが召し上がって下さい(笑)
ベランダのトマトは水分調整ができるからいいですね~。
水を切れば、きっと甘いトマトが食べられますよ!

投稿: たま | 2012年5月15日 (火) 20時20分

スイートコーンはもう雄穂が顔を出しているころではないですか。早いですね。
うちはまだ30cmぐらいです。
今年はカラスに先に食べられないよう万全な対策を!!!
写っているトマトは種類が違うのでしょうね。
そうですね、ベランダだと水管理が容易いから甘いトマトも採れますね。

投稿: bluejay | 2012年5月16日 (水) 15時14分

◆◆たまさん◆◆こんにちわ。
今のところ順調に育っているでしょ。毎年、ここまでは良いのです。問題はこれからなんですよね。早めの処置をと思っていますが週末菜園はそこが問題なのです。
なんとか今年こそはと意気込んでいます。

ミニトマトはベランダで充分育つ事が解かりました。

投稿: たまさんへ | 2012年5月16日 (水) 17時08分

◆◆bluejaさん◆◆こんにちわ。
数えると33株ありました。
今までは10株位を育てていましたが、今回は意気込みが違います。happy01
5cm位のトウモロコシを湯がいた時の情けない気持ち、わかるかなぁ~。

ミニトマトはもちろん種類が違います。
でも、フルーツトマトって売っていましたので詳しい名前は解かりません。とめさんらしいでしょ。coldsweats01

そうそう、瓢箪の件ですがスイカの接木苗を購入したのです。
途中から葉が変わったように思います。
2苗がダメになったので放っていたところ大きな瓢箪が出来たのです。
これがスイカだったらと何度思った事でしょう!

投稿: bluejaさんへ | 2012年5月16日 (水) 17時24分

トウモロコシ今年こそはのお気持ちよくわかります。成功を願ってますup
採りたてのコーンの美味しさは忘れられませんが、私もある年、鳥ではなく(ハクビシン!?)のようなものに倒されて以来、栽培を止めてしまいましたcoldsweats01

ベランダのフルーツトマトは順調のようですねgood

投稿: よびばあ | 2012年5月17日 (木) 09時21分

◆◆よびさん◆◆こんにちわ。
3度目の正直で、物事は三度目には期待どおりの結果になるということなのでなんとかあの、美味しいコーンを口に入れたいものです。

ベランダのトマトは毎日、毎日、毎日、顔を綻ばせて眺めています。
3本とも、1mの高さにまでなっています。
早く赤くなあ~れnote

投稿: よびさんへ | 2012年5月17日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/45243107

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるトウモロコシ。:

« お疲れさん!でも、ホット♪ | トップページ | そら豆、大収穫 »