« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

長ネギの定植

日曜日は朝8時に家を出発して、到着と同時に

私はカボチャの受粉を行いました。

その間、主人はこの夏が少しでも快適にと

用意したスタンド工場扇の組み立て作業に

取り掛かりました。

038

良いですね~、これで少しは暑さをしのげます。

この日はハウスの外で扇風機を

フル回転しながらの、お食事となりました。

長ネギの定植方が良く分からなかったのですが

ネットの資料を片手に奮闘です。

「お父さん、30cm位深く掘ってくださいね」

「うん、ありゃっ、ここは無理だ、もう赤土が

でてくる」と掘った深さは30cmには

満たないのです。でも他には場所がありません。

そこは、とめさんのケセラセラ、成るようになるさで

事が運んで行ったのでした。

まず、苗床からネギを引き抜き、大きめに

育った苗を選んで1本づつ置いて行きました。

畝幅が60cmくらいありますので2列に。

そして、苗が倒れないように5cm位の土を

被せて踏み固めました。

溝に藁を入れて3~4週間毎に追肥と土寄せを!

2回目の追肥を行った時も

土寄せは溝が少し浅くなった程度でまだ完全には

埋めてしまわないようする事。

徐々に、高く土を盛り上げます。

分けつ部に成長点があるので、ここを

土で覆わないようにと注意書きがありました。

色々な栽培法があるようですがとりあえず

様子を見守ります。

写真に写っていますミカンの皮は

048

赤さび防止策

ですが、

たまたま

持参していたので

つい遊び心で。

大根も、goodo!happy01 ですよね。

027_2

蔓なしインゲンは次回収穫予定かな?

030

下段の一番奥の横一列にはかぼちゃとゴーヤが。

052

帰りは妹が忘れていたクーラーボックスを

届けたり、買い物をしたりと到着時間は

夜の8時前。

収穫物を、ベランダに運び、お風呂の準備を

していると「ピンポーン」と鳴る音です。

マンションの友人が、魚を釣ったのでと大きな

イトヨリを2匹持って来てくださったのです。

お刺身が大好きな主人がhappy01即、調理に取り掛かり

出来上がったらお風呂に直行でした。

わたしは、収穫物の中から野菜サラダを作って

出来合いの品と一緒に食卓を飾りました。

ゆっくりとお風呂に入ったのち、足腰に湿布を

張って就寝となりました。

月曜日は、沢山の収穫物の片付けに大わらわ

なのです。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

超,多忙な二日間。

あ~~、忙しかったぁ。

日曜日は朝8時には準備万端、出発進行!

到着するなりカボチャの人工授粉を試みました。

今まで、雄花、雌花の区別さえ知らず、初めての

経験でした。開いていた雌花が2個ありました。

花の真下に果実が付いているのが雌花です。

026_2

014_2

早速、めしべに人工授粉です。

閉じる寸前の雌花がひとつありましたがこれは

強制受粉してしまいました。happy01

どうか、大きなカボチャが育ちますように!note

とうもろこしにも1個受粉が出来ました。

015

そして、不要になったすすきのような雄花は

切り取りました。これも初めての経験でした。

さてさて、畑に向かう途中、ホームセンターで

案納芋の苗を見つけてしまったのです。

すっごく気になっていたのですが植える場所が

無くて、気持ちを抑えていたのです。

あ~~、見てしまった! でも、エイ!買っちゃおう!

さあ、大変。

場所が無い!でも植えたい!

とりあえず、赤玉ねぎを抜いてしまおう!

そして、その畝に続いていた男爵も試しに

掘ってみよう!

えっ、もう立派なお芋がnote

019

これで、案納芋の場所が確保できました。

022_2

1週間前に

堆肥、肥料を

施すのが

ベストの様ですが、

そんな、悠長な

事はできません。coldsweats01

046 

早速肥料を

施し、

耕して

20本植えました。

念願の案納芋heart04

ホッとしました。

それに・・まだまだ

じつは、落花生も苗を購入したのです。

どうしたと思いますか?

coldsweats02、めを付けた場所が人参で、これも総取りです。

またまた立派な人参の収穫でした。

50本以上はあったかな?

ここにも牛ふん堆肥、化成肥料を施し

042

4本植え付けたのでした。

長ネギの根がもう鉛筆大の大きさになっています。

定植を!これも初めての経験なのです。

てんてこ舞いはまだ続きます。続きは明日にでも。

老体に鞭打って、思いつきで実行する夫婦には

やはり、身体にこたえますねぇ~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

人参収穫であれこれ

先週、人参を5,6本抜いてみたところ、もう充分な

収穫時期になっていました。次回は沢山の

収穫が見込まれる。

それで、炒め物の他に人参の利用法をと

考え付いたのがジュース。

リンゴと、人参で美味しいジュースが出来ました。

我が家はジューサーが無いので、とりあえず

ミキサーにかけて飲んでみましたが充分美味しいです。

012_2

ついでに

思いついたのが

あの、スコーン。

実は、点訳のサークルで塩麹スコーンのお話が

出た折り、「全粒粉が見つからない」と

私が言った事を覚えてて、わざわざ自宅に

郵送してくださったのです。

011

そして、作った時はぜひ、サークルへとhappy01coldsweats01

早速このジュースを利用して作って見ました。

今回は、梅酒用の梅がありましたので。

以前作ったスコーンは

甘さが足りなかったので砂糖も少し追加です。

019

暖かいうちは美味しいですね。

  さて、サークルへはまだ・・・ happy01

人参はまだまだ利用法を考えなくてはnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベランダでは、ミニトマトが順調に実を付け

赤くなってくれるのを待ち焦がれているところです。

お気に入りのベビーリーフもベランダでも

育てる事にしました。

4.5日前に播いた種がもう

002

播き過ぎの感あり!?happy01

001

毎日生長を眺められるのって、いいですねぇ~note

また、サラダが楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

キャベツ栽培は難しい

現在、苗を5個購入したキャベツのうち、2個のみが

育っています。植え付け時にはオルトランを

撒きました。

3個は完全に虫食い状態だったので

引っこ抜いてしまいました。

そして、残りの2個をとりあえず柑橘類のばらまき、

木酢液、乳酸菌液を吹きかけていたのです。happy01

どういうわけか、活き返っているのです。

020

信じられない!どうなってるの?

そして、我が家で育苗をした大事なキャベツはと

言うと

026

この状態。防虫ネットをかけているのに。

021

全滅状態です。あ~~~crying weep

ここには撮れていませんが、この写真の奥にも

虫食い状態のキャベツが続いているのです。

我が家はキャベツをよく使いますので、沢山の収穫を

見込んで沢山、育苗をしたのに・・・・・

水の泡。あ~~~~weep

気を取り直して、レタスのお話です。

今回のレタスは好調でした。20個近い収穫が

出来ました。

レタスは引き抜かないで鎌で切り取っています。

010

切り取った跡が見えると思いますが、また、葉が出て

きます。結球までは難しいですがこの方法だと

2度楽しめます。これも、そうです。

012

玉ねぎは収穫が続いていますが晩生の葉が

どんどん枯れていますのでマルチをはずしました。

玉ねぎのあとは案納芋、長ネギの定植が

待っているのです。

027 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

そら豆、大収穫

先々週、早くに収穫したため、まだ若かった

そら豆を、今回は葵を押してしっかり確かめて

収穫に取り掛かりました。 うん、これで良し!

本日のおつまみ一品、出来上がり!happy01

030 

それと、びっくり!もう、キュウリも

3個収穫できました。

009 

早っ!去年と大違い、楽しみです。

ベターリッチも良い具合です。

024_2   

蔓なしインゲンも花が付きました。1週間後がnote

004

そして本日、2弾目のインゲンを播種してきました。

先日から妹達のベビーリーフを収穫していますが

我が家も種を購入しました。

早速これも播種してきました。

008

こんなに沢山の種が入っており、10種類の

リーフが1度に収穫出来るので、

これは本当に重宝します。

さてさて、、夕食の準備に取り掛からなくっちゃhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

気になるトウモロコシ。

毎年挑戦はしてみるものの、1度たりともあの

美味しいスイートコーンを口にした事がありません。

強いて言えば一昨年、烏が食べ残した?コーンが

無惨な姿で5cmくらい残っていたので、

それを持ち帰り、悔しい、悔しいとたったそれだけを

口にした記憶があります。happy01

今年こそはと、意気込んで植え付けたところ

33株も・・・

004_2

注意点としてはこれから、受粉後の

雄穂摘除などしてアワノメイガの侵入を防ぐ事。

雌穂の侵入には新聞紙または、不織布などで

実を被せる事。

そして、防鳥ネット対策をする事。

を、私の拙い頭に刻みこみました。これでいいのかな?

あ~~、上手く行きますように!

そして、蔓なしインゲンも順調です。

005

インゲン類はつるなしで充分ですが、

スナップエンドウ、絹サヤはつるありの方が

良かったなぁ~と作って見て思いました。

自宅のベランダではフルーツトマトが                     

なかなか良い具合に育ってくれています。

008

毎日自宅で眺めるのも良いですね。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

お疲れさん!でも、ホット♪

葉野菜収穫後の空いている畝に、さて何を

植えようかなと思いホームセンターに寄りました。

即、決まったのがこれ、茶豆。

015_2

初めてですが、我が家の枝豆もしっかり生長して

いるのでこれを、直播しました。

本日の作業は、じゃがいもに2度目の土寄せ、

ヤーコンに追肥と土寄せ、

カボチャや、トウモロコシ等に油粕液肥の追肥、

やっとで発芽した里芋には敷きわらを、

のつもりでしたが、すぐ側に籾殻があったので

発芽した周囲に籾殻を施しました。happy01

そして、雑草取り・・・・諸々の作業。

収穫の後はたっぷりの潅水。

ソラマメの収穫は来週までぐっと、

ガマンガマンhappy01

それでも、台所は収穫物であふれていました。

菜園の様子は

007

006

スティックセニョール

004

トウモロコシの数をあたったところ、33株もhappy01

相変わらずお疲れ気味で帰宅します。

で、収穫してきた赤玉ねぎをオブジェ風に

飾って、気分を癒し、ホッと一息ついたのでした。

毎日、ここから1個づつとってスライスして

お口の中にlovely

楽しんでみました。happy01note

014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

待ってたヤーコンが♪

連休は市内に住んでいる長男夫婦がお泊りに。

お出かけした際、孫の写真を撮ったのち、

大事なデジカメを落した事に気が付きました。

あ~~、未だ見つかりません。coldsweats01

相変わらずドジな私です。

携帯のカメラを使用する事となりました。

思い通りの写真が上手く撮れないでいます。

まず、待ってました!!ヤーコン!

006

ホッとしました。遠い所からわざわざ送って

いただいていたので、芽が出て、とっても嬉しい!

さて、続々と収穫が続いています。

玉ねぎはもちろん、小松菜、ホウレン草、レタス

チンゲン菜、チマサンチュ、スナプエンドウ

ベビーリーフ、嬉しい悲鳴です。

あと処理が大変でした。happy01

004_2

001

そら豆の収穫は良い具合に垂れていたのですが

時期尚早でした。

ベビーリーフは妹よりのお裾分け。

007_2

これは、便利ですね。5種類くらいのサラダがhappy01

1度で収穫できます。

004_3

レタスも1週間後にはまた収穫かな?note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日より、飛蚊症が・・・・煩わしいなぁ~

少しお疲れ気味coldsweats01 で~~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

畑・畑の続き

育苗をして、4月15日に畑に植え付けたキャベツです。

Photo

まだまだこれから

苗を購入して植え付けたキャベツは

巻き始めていますが、不織布を掛けてなかった。

Kya

この通りcoldsweats01

その後、害虫に遣られていないところから不織布を!

(先週は害虫はいなかったのに・・その時に不織布を

掛けていればこんなことにはならなかったかも)

後の祭りでした。

そら豆は

Photo_2  

木酢液と

柑橘類のばらまきで

アブラムシを退治した甲斐があったよう?

枝豆は育苗と、直播です。後方に直播が

続いています。4個くらい発芽しませんでした。

Photo_7

レタスは、goodです。3個収穫しました。

Photo_4

ゴーヤは苗を買って下段に

Photo_8 

3個植え付け

なんとか上の段が畑らしくなりました。

植尽くされた感じかな?

Photo_10

ここには、そら豆、長ネギ、ほうれん草、春菊、

キュウリ、トマト、なすび、ピーマン、レタス類、

スティックセニョール、キャベツ、春白菜、小松菜

チンゲン菜、枝豆、蔓なしインゲン、そして、ヤーコン

うわぁ~~こんなに!!嬉しい悲鳴です!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

畑・畑

恵みの雨と、その後のよい天候で野菜さん達が

ぐんぐん伸びて元気いっぱいです。

まず、トウモロコシ

Photo

トンネルを

外しました。

小松菜は

Photo_2

間引いた

はずなのに

急に大きく

なったよう

苗床の長ネギは

4

Photo

根元が鉛筆大で

移動させて

定植です。

たまねぎも苗が倒れています。収穫時!

047

これは早生です。極早生は全部収穫済みです。

早生を30個くらい収穫しました。

Photo_4

干しました

happy01

その他の葉野菜収穫です。

自宅に持ち帰り写真を撮りましたので少し

シナア~~と・・・・

チンゲン菜、小松菜、レタス類です。

Photo_5

その後のカボチャは

Photo_6

元気を取り戻して

いました。

3年前までは、考えてもいなかった菜園生活を

ありがたい、ありがたいと送っています。note

収穫出来た野菜を余すところなく、工夫して

料理に活用して行かねばとhappy01思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »