« 新玉ねぎの収穫! | トップページ | 春の芽生え(^^♪ »

2012年4月13日 (金)

育苗の定植が決定!

3月3日にポットの播いた白菜とキャベツです。

Photo

15日の日曜日に定植予定です。もう少し待ってと、

思いましたが次回の日曜日までは気持ちが

早って、待っていられません。happy01

キャベツが12個、白菜が8個です。

3月28日にもポットに播きました。coldsweats01

Photo_2

次も出番を待って

いるのです。

Photo_6

フルーツトマト、ニラは

ベランダで育て

014 

狭いベランダは

足の踏み場に、

参ってます。happy01

でもでも、嬉しい悲鳴です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

油粕の袋の裏に使用方法が書いてありました。

Photo_4

今まで読みも

しないで使用して

いました。

粉末のまま使用する方法と、水に溶かして

使う方法が記してあります。

今回は菜園おじさんから教わっていましたので

油粕の液体肥料を作りました。

Photo_5

およそ、1か月くらい前に作って保存しています。

速効性肥料なので葉物野菜の追肥には

大変重宝するようです。

ただ、最大の欠点は異臭。coldsweats01

早速株の周りに散布しょうと、張り切っています。

|

« 新玉ねぎの収穫! | トップページ | 春の芽生え(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑には毎日行けないのでプランターで逸る気持ちを静めているのですね(笑)
プランター栽培も面白そうですね。
うちは畑一本です。
油粕の液肥は良く効きそうですね。
ただ悪臭が困る点なんですね。
まだ使ったことがないものですから。

投稿: bluejay | 2012年4月13日 (金) 18時23分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
そうなんんですよ。でも、苗を眺めているだけでも可愛いものですね。ミニトマトはプランターで初めて作ります。大玉トマトは畑を予定しています。油粕は菜園おじさんの所から教わりました。
野菜全般の追肥に良いとの事。簡単でしたので即、作りました。
15日に畑に行きますので、ピートモス使用のph結果を報告させていただきますね。

投稿: bluejayさんへ | 2012年4月13日 (金) 20時57分

ポット苗がいい感じですね!畑に植えたらすくすく育ちそうです。
油粕の液肥は・・・家で作ったらあの臭いが騒ぎを起こしそうで(笑)、ずっと躊躇中です。
気温が上がると発酵が激しくなるので、ペットボトルが破裂したり中身が噴き出したりしないようにご注意くださいませ~。

投稿: たま | 2012年4月14日 (土) 08時17分

◆◆たまさん◆◆こんにちは。
油粕の液肥は異臭がするようで畑に置いています。、
ペットボトルの蓋を少しだけ開けていますので
今のところそんなに悪臭とまでは感じませんでした。
早速、長ネギ、ソラマメ等‥追肥を施してこようと思っています。
たまさんはやはり、御存知でしたね。
さすが!

投稿: たまさんへ | 2012年4月14日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44868640

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗の定植が決定!:

« 新玉ねぎの収穫! | トップページ | 春の芽生え(^^♪ »