« 育苗と、幸せ気分 | トップページ | 育苗の定植が決定! »

2012年4月 9日 (月)

新玉ねぎの収穫!

今回も主人の都合で午後からの出発です。

高速道路を使って到着が3時前。

この機会を逃すと又、1週間後になるので・・・

でも、行った甲斐がありました。

Photo

極早生の玉ねぎの収穫が出来ました。

自宅へ到着するなり、早速スライスです。

Photo_2

主人はポン酢、

私は

ポン酢+ゴマドレで

やはり、美味しいnote

気になっていた長ネギの間引きも済ませ、

ヤーコンも植え付けを済ませ、

下段の様子を見ると

Photo_3

畑はカラカラに乾いていましたので水を。

玉ねぎの間のじゃがいもも少し大きくなって、

Photo_4

Photo_6 

右の大根も

発芽していました。

気になっていたかぼちゃがどうも、うどんこ病?

のようです。育苗で良く育っていたので安心して

いたのですが早く植えすぎたかな?coldsweats01

木酢液がありましたので、とりあえず

かけておきました。

うどんこ病には重曹を希釈してと

教わっていましたので、次回は準備して持参です。

こんな時、1週間が待ちきれない!!

あ~~~crying happy01

|

« 育苗と、幸せ気分 | トップページ | 育苗の定植が決定! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがにとめさんとこ何もかも早いですよ。
玉ねぎも収穫出来るんですねgood
じゃが芋の芽もでてるんですかw(゚o゚)w
かぼちゃはもう、うどんこ病ですか!?ちょっと早い感じもしますthink
ヤーコンも植え付けられたようで良かったです。

投稿: よびばあ | 2012年4月 9日 (月) 22時53分

わぁ~!美味しそうな新タマネギ!!
極早生とはいえ、4月の上旬に収穫できるなんてすごいです。
そうか、新タマネギが出回っているのは、そういえば九州産ですものね、暖かいのですね。
カボチャはもうウドンコ病ですか!?
これも早い(笑)

投稿: たま | 2012年4月10日 (火) 09時29分

◆◆よびばあさん◆◆こんにちは。

綺麗な玉ねぎが採れました。これから楽しみが続きます。
じゃがいもも、ほとんどと言って良いくらい発芽しています。
今回は全部、自分で植えたので心配でしたが
ホッとしています。
うどんこ病は・・coldsweats01

投稿: よびばあさんへ | 2012年4月10日 (火) 11時16分

◆◆たまさん◆◆こんにちは。
極早生は初めての栽培でした。玉ねぎに種類がある事さえ知らなかったのですから。coldsweats01
現在は、極早生から晩生まで植え付けています。
うどんこ病は写真を撮って来るのを忘れてしまいました。葉が白くなっていましたので、多分そうだと・・

投稿: たまさんへ | 2012年4月10日 (火) 11時31分

さすが九州、タマネギがもう収穫ですからね。
こちらは、まだ多分3センチぐらいです。
タマネギは葉も美味しいので楽しみです。
カボチャも早いですね。
うちは先日種まきしました。まだ芽は出ていません。
うどん粉病、そうですね重曹を準備しておきましょう。

投稿: bluejay | 2012年4月10日 (火) 18時25分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
新玉ねぎは美味しかったぁ~note
もちろん葉もいただきます。
採れたては特に軟らかくて最高です。
魚の煮付けの時にも、他に牛肉と甘辛く煮たりと、重宝します。
うどんこ病をネットで調べると食酢も良いようでした。
重曹も早速準備いたしました。

投稿: bluejayさんへ | 2012年4月10日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44811522

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ねぎの収穫!:

« 育苗と、幸せ気分 | トップページ | 育苗の定植が決定! »