« 育苗の定植が決定! | トップページ | 間引き人参を天ぷらに! »

2012年4月16日 (月)

春の芽生え(^^♪

春、春、さわやかな季節。happy01

畑の入り口では毎年春になると可愛らしいお花が

迎えてくれます。妹が管理しています。

Photo

育苗をしていたキャベツと白菜の定植を済ませ、

畑全般を見渡すと、植え付けしていた野菜は

ほとんど芽生えていました。

インゲン、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草、春菊

これから間引きをしなくてはnote

Photo_4

播種した

枝豆

トウモロコシも芽生えていました。

Photo_5

レタスは結球が始まっています。

Photo_7

楽しみです。

そして、苗床の長ネギは

Photo_8

間引きをしたつもりでしたが、まだ間引いても

良さそうな感じですね。

不織布はいつまで掛けておくのかな?と悩んでます。

そうそう、かぼちゃのうどんこ病?

Photo_9

木酢液を

散布しておいた

効果が?

写真が良くないですが、実際にはもう少し

白っぽいのです。今回は重曹を散布して、

白っぽくなった葉は切り取っておきました。

まだまだこれから夏野菜の植え付けが始まりますね。

楽しみです。

|

« 育苗の定植が決定! | トップページ | 間引き人参を天ぷらに! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にこちらでも月曜日は気持ちの良い天気でした。暑くもなく寒くもなく、畑仕事日和でした。
枝豆やトウモロコシも順調に育っているようですね。うちではトウモロコシの発芽は燦々たる結果でした。枝豆は5月に入って種まきします。
長ネギの不織布は防寒のためでしょうか。
それならもう要らないような気がしますね。
カボチャは本葉3・4枚でうどん粉病に罹るのですね。注意しなくては・・・

投稿: bluejay | 2012年4月16日 (月) 17時46分

◆◆ bluejayさん◆◆
これから畑日和が続きますね。
私は4年目に入りました。相変わらず試行錯誤の日々ですが、少々疲れ気味になりながらも楽しく頑張っています。
楽しい、嬉しいをモットーにこれからも続けたい
とおもっています。
種を播いた野菜が全部、芽を出していました。
あと、ヤーコンと生姜の発芽がまだです。
長ネギの不織布は外しましょう!happy01

我が家のPHは7.0のままでした。
1500L?気が遠くなりそうな量ですね。
40Lでは下がるはずないですね。
良い勉強になりました。
上の段には石灰を全く撒かないで米ぬかを漉き込んで耕運機を掛けて畝を作っりました。
先日、計ったところ6.5の場所があり、酸度計が
故障ではないのだと安心したものです。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年4月16日 (月) 18時46分

畑にお花が咲いているっていいですね~。
私もお花を育てたいところですが、とてもとてもそんな余裕の地はなくて・・・花より団子です(笑)
いろいろ芽吹いていて、トウモロコシなんて、もう大きいですね!
カボチャはこの季節にウドンコ病ですか~?
粉ふいてました??
油断ならないですね。

投稿: たま | 2012年4月16日 (月) 19時28分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
畑の入り口ですので毎年、春になると色とりどりの花で迎えられているようで和みます。
野菜は義弟に任せて花を植えて楽しんでいるようです。


粉ふいてました??>

う~~ん、他に何が考えられるのかなぁ~?coldsweats01


投稿: たまさんへ | 2012年4月16日 (月) 22時10分

とめさんの畑は発芽ラッシュですね。
私は種まきしたいのに、なかなかそこまでいきません。
レタス播いたのに徒長してひょろひょろに・・・暖か過ぎてもよくないようですcoldsweats01
カボチャのうどんこ病、回復のようでよかったですup

投稿: よびばあ | 2012年4月17日 (火) 13時39分

◆◆よびばあさん◆◆
逸る気持ちがどんどん先走ってしまいます。
止められません。happy01
多分、週1回しか畑に行けないのでついつい
植え付けが早くなっているようです。

うどんこ病だと自分では思っているのですが前回より回復していましたのでホッとしました。

投稿: よびばあさんへ | 2012年4月17日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44903231

この記事へのトラックバック一覧です: 春の芽生え(^^♪:

« 育苗の定植が決定! | トップページ | 間引き人参を天ぷらに! »