« 春の芽生え(^^♪ | トップページ | 植え付けは楽しい(^^♪ »

2012年4月19日 (木)

間引き人参を天ぷらに!

極早生の玉ねぎの収穫が続いています。

そして、間引いた人参です。少し大きくなって

いました。happy01

Photo

それを天ぷらで揚げました。

葉の匂いがするのではと思っていましたが、

そんなことは全くなく、

Photo_2

天つゆで

美味しく

いただきました。

玉ねぎの葉も新鮮です。

以前は処分していましたが、去年あたりから

食材として利用しています。

今回はニンニクと砂ずりで甘辛く煮て食しました。

畑では間引きをしていない野菜が

Photo_3

おしん大根と

おろし大根

Photo_5

これは

だったかな?

happy01

他にも諸々・・次回は間引きの時間を確保しょう!

Photo_6

3月24日に

苗を定植。

4月15日に

育苗用も

Photo_7

レタスファルコン

サニーレタス

チマサンチュも

植えています。

我が家のベランダには、先日購入したなすび、

ピーマン、しし唐の苗が、畑行きを待っています。

|

« 春の芽生え(^^♪ | トップページ | 植え付けは楽しい(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニンジンの間引き菜、すっかりニンジンですね。
立派なニンジンが採れそうですね。
私もニンジンの間引き菜を食べましたが、不味かった記憶です。テンプラにすればよかったかも。

投稿: bluejay | 2012年4月20日 (金) 11時55分

新タマネギは柔らかくて美味しそうだし、ニンジンのちびっこも美味しそう!!
私もニンジン葉のかきあげが大好きです♪
タマネギの葉っぱも捨てちゃうなんてもったいないですよねー、甘くて美味しいですものね。
これから育つ野菜もたくさんあって、楽しみですね。

投稿: たま | 2012年4月20日 (金) 16時16分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
間引くのが少々遅れてしまい、こんなに大きくなっていました。happy01
なかなか、良い具合に生長していますよね。

bluejayさんの所が月末くらいに収穫予定でしたら我が家は5月末くらいでしょうか。
天ぷらは、とっても美味しかったで~す。

投稿: bluejayさんへ | 2012年4月20日 (金) 20時56分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
新玉ねぎの葉も、人参の葉も今まで捨てていたなんて、なんと勿体ない事をcoldsweats01
ですよね。
菜花、玉ねぎのネギ坊主も、しかりです。
無知なんですよねぇ~。

これから、夏野菜の植え付けも始まります。
毎週楽しみにしています。

投稿: たまさんへ | 2012年4月20日 (金) 21時08分

人参がもうそんなに大きくなったんですね。
柔らかそうなので、何にしても美味しそうup

新玉ねぎも凄いよく出来て羨ましい!!
他の野菜も続々成長中ですねgood

投稿: よびばあ | 2012年4月21日 (土) 22時01分

◆◆よびさん◆◆こんにちは!

間引きしたての葉と一緒に揚げて見ました。美味しかったですよ。
新玉ねぎは最高ですね!今まで、極早生は栽培してなかったのです。
新玉ねぎって、極早生?
それとも、獲れたての玉ねぎの事を新玉ねぎっていうのかしら?
去年作った早生はここまで軟らかく感じなかったもので・・
来年からはぜひ、極早生の数を増やそうと。happy01

投稿: よびさんへ | 2012年4月22日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44945172

この記事へのトラックバック一覧です: 間引き人参を天ぷらに!:

« 春の芽生え(^^♪ | トップページ | 植え付けは楽しい(^^♪ »