« 完成! | トップページ | 育苗と、幸せ気分 »

2012年4月 1日 (日)

お疲れさま!!

今回は上の段の植え付けです。

先週播いた小松菜、チンゲン菜はもう可愛い芽が

出ていました。

育苗していたかぼちゃ、トウモロコシ、枝豆です。

かぼちゃ、トウモロコシは下段に

008

植え付けをしました。

トウモロコシ、枝豆は育苗だけでは足りないので

直播です。

その他、ホーレン草、春菊、人参、インゲン、

苗はレタス類、キャベツ、スティックセニョールを

購入して植え付け、

ハウスから30mくらいありますホースを引き

水をタップリかけてきました。

水やりは下段の奥の方は届かないので

下には特大ポリバケツを設置しています。

そして、ジョロで。

Photo_2 

Photo_3

あれからそら豆も

順調のようです。

Photo_4

玉ねぎも

Photo_6 

長ネギ2種。

ビニールを外して不織布を掛け直したまでは

良かったのですが時間が足りなくて間引きが

出来ていません・・・

今回も疲れ果て、帰りは二人してアイスクリームを

買ってしまいました。delicious美味しかったぁ~

そうそう、種取用にと残しておいた桜島大根が

Photo_7

こんな花なんだぁ~

咲揃うときれいだろうなあ~note

|

« 完成! | トップページ | 育苗と、幸せ気分 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシはもう定植ですか。早いですね。
沢山植えましたね。お疲れのことと思います。
水道水が使えるのですね。それは便利です。
うちでは自宅の水道からポリタンクへ入れて自転車で運んでいます。
野菜の花はどれも綺麗ですね。

投稿: bluejay | 2012年4月 2日 (月) 16時32分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
トウモロコシは育苗と、播種の二通りです。
マルチ+ビニールトンネルをして早播き早取りに挑戦です。どうなりますやら?


水は、以前はハウス(プレハブ)を下った直ぐの渓谷から運んでいました。
去年、義弟が井戸を掘り、ずいぶん楽になりました。ついでにシャワー室までnote
とても良い環境で菜園生活を送らせてもらっています。あと、十数年は頑張って楽しみたいと主人と話しています。

投稿: bluejayさんへ | 2012年4月 2日 (月) 21時42分

エッ シャワー室まで!!! これは凄い!!
いい義弟さんですね。

投稿: bluejay | 2012年4月 3日 (火) 16時53分

たくさんの植え付け作業をお疲れ様でした!
これから行く度に楽しみが増えますね。
もうそちらは寒さや霜などの心配はないのでしょうか?
植えつけた苗が寒さなどでダメージを受けないとよいですね。
うちにも苗がひしめいているので、早く植えたいです~。

投稿: たま | 2012年4月 3日 (火) 18時03分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
我が家にはまだ、育苗した白菜とキャベツが畑行きを待っています。
中旬位を目途にしています。
こちらは多少の寒さは感じますが、霜が降りる事はもう無いようです。

投稿: たまさんへ | 2012年4月 3日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44713635

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れさま!!:

« 完成! | トップページ | 育苗と、幸せ気分 »