« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

まるで方向音痴な私

視覚支援特別学校(旧盲学校)に数名で、

点訳本を受け取りに行く事となりました。

我が家から一時間以上かかります。

先生との約束は14時過ぎだったので天神で

待ち合わせ、ランチを済ませて行こうと言う事に

なりました。

こんな事はすぐ、意見が一致します。happy01

そして、西鉄電車に乗り換えて行くのです。

それは、良いのですが今回は地下鉄で、天神まで

行く事にしました。

天下一品の方向音痴の私にとって、

地下鉄は何度行っても迷路なのです。

で、時間に充分余裕を持って出掛けました。

一応、目途を付けていたつもりでしたが、案の定

迷子になってしまいました。

地上に出た所はチンプンカンプン!

なんでこうなるの?coldsweats02 

何とか間に合いましたが・・・・

大体、行きたい方向と真反対に進んで行ってしまう

傾向にあるようです。トホホホ・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手前が100%発芽した蔓なしインゲンです。

I 

レタス類も順調のようです。

23

スナック

えんどう。

蔓なしです。

Photo_3 

ニンニクも

大きくなあれ!

じゃがいもの芽かき、追肥、

土寄せは済ませたのですが

先週植え付けした、トマト、キュウリ、なすびに

仮支柱をするのを忘れていました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

植え付けは楽しい(^^♪

上の段の現在の状況です。

Photo_2

早々と、夏野菜を植え付けました。happy01

Photo_3

なすび、ピーマン

トマト、キュウリ

唐辛子

ししとうと

植え付け終了しました。待てませんでした。happy01

他に上の段にはそら豆、長ネギ、ほうれん草、

春菊、トマト、ヤーコンの畝があります。

播種した野菜はほとんど発芽しています。

今年は一畝全体を使用した蔓なしインゲンは

100%の発芽率でした。

た、あの新鮮なインゲンの天ぷらがheart04

そして、桜島大根の花。こんなに大きくなりました。

Photo_4

我が家のデスクトップの背景は上の段の景色を

使用しました。

その都度、気に入った菜園の様子を入れ替えて

楽しんでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

間引き人参を天ぷらに!

極早生の玉ねぎの収穫が続いています。

そして、間引いた人参です。少し大きくなって

いました。happy01

Photo

それを天ぷらで揚げました。

葉の匂いがするのではと思っていましたが、

そんなことは全くなく、

Photo_2

天つゆで

美味しく

いただきました。

玉ねぎの葉も新鮮です。

以前は処分していましたが、去年あたりから

食材として利用しています。

今回はニンニクと砂ずりで甘辛く煮て食しました。

畑では間引きをしていない野菜が

Photo_3

おしん大根と

おろし大根

Photo_5

これは

だったかな?

happy01

他にも諸々・・次回は間引きの時間を確保しょう!

Photo_6

3月24日に

苗を定植。

4月15日に

育苗用も

Photo_7

レタスファルコン

サニーレタス

チマサンチュも

植えています。

我が家のベランダには、先日購入したなすび、

ピーマン、しし唐の苗が、畑行きを待っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

春の芽生え(^^♪

春、春、さわやかな季節。happy01

畑の入り口では毎年春になると可愛らしいお花が

迎えてくれます。妹が管理しています。

Photo

育苗をしていたキャベツと白菜の定植を済ませ、

畑全般を見渡すと、植え付けしていた野菜は

ほとんど芽生えていました。

インゲン、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草、春菊

これから間引きをしなくてはnote

Photo_4

播種した

枝豆

トウモロコシも芽生えていました。

Photo_5

レタスは結球が始まっています。

Photo_7

楽しみです。

そして、苗床の長ネギは

Photo_8

間引きをしたつもりでしたが、まだ間引いても

良さそうな感じですね。

不織布はいつまで掛けておくのかな?と悩んでます。

そうそう、かぼちゃのうどんこ病?

Photo_9

木酢液を

散布しておいた

効果が?

写真が良くないですが、実際にはもう少し

白っぽいのです。今回は重曹を散布して、

白っぽくなった葉は切り取っておきました。

まだまだこれから夏野菜の植え付けが始まりますね。

楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

育苗の定植が決定!

3月3日にポットの播いた白菜とキャベツです。

Photo

15日の日曜日に定植予定です。もう少し待ってと、

思いましたが次回の日曜日までは気持ちが

早って、待っていられません。happy01

キャベツが12個、白菜が8個です。

3月28日にもポットに播きました。coldsweats01

Photo_2

次も出番を待って

いるのです。

Photo_6

フルーツトマト、ニラは

ベランダで育て

014 

狭いベランダは

足の踏み場に、

参ってます。happy01

でもでも、嬉しい悲鳴です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

油粕の袋の裏に使用方法が書いてありました。

Photo_4

今まで読みも

しないで使用して

いました。

粉末のまま使用する方法と、水に溶かして

使う方法が記してあります。

今回は菜園おじさんから教わっていましたので

油粕の液体肥料を作りました。

Photo_5

およそ、1か月くらい前に作って保存しています。

速効性肥料なので葉物野菜の追肥には

大変重宝するようです。

ただ、最大の欠点は異臭。coldsweats01

早速株の周りに散布しょうと、張り切っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

新玉ねぎの収穫!

今回も主人の都合で午後からの出発です。

高速道路を使って到着が3時前。

この機会を逃すと又、1週間後になるので・・・

でも、行った甲斐がありました。

Photo

極早生の玉ねぎの収穫が出来ました。

自宅へ到着するなり、早速スライスです。

Photo_2

主人はポン酢、

私は

ポン酢+ゴマドレで

やはり、美味しいnote

気になっていた長ネギの間引きも済ませ、

ヤーコンも植え付けを済ませ、

下段の様子を見ると

Photo_3

畑はカラカラに乾いていましたので水を。

玉ねぎの間のじゃがいもも少し大きくなって、

Photo_4

Photo_6 

右の大根も

発芽していました。

気になっていたかぼちゃがどうも、うどんこ病?

のようです。育苗で良く育っていたので安心して

いたのですが早く植えすぎたかな?coldsweats01

木酢液がありましたので、とりあえず

かけておきました。

うどんこ病には重曹を希釈してと

教わっていましたので、次回は準備して持参です。

こんな時、1週間が待ちきれない!!

あ~~~crying happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

育苗と、幸せ気分

自宅では白菜、キャベツが畑に連れてってと、

まっています

Photo

Photo_2

まだ、もう少し

自宅待機かな?

第2弾の白菜、キャベツも芽を出しています。

(どれだけ植えるのって感じですねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

☆ し・あ・わ・せ・な気持ち味わうheart04

ブログの仲間からヤーコン種を届けて

いただきました。

早速日曜日に、念願のヤーコンを植え付けに!

そして、食用のヤーコンと一緒に手作りの

楊枝入れまでも入れてくださっていました。

この楊枝入れは、手に取るたびに愛着がわき、

顔がほころんでしまいます。

この御縁をとっても大事にしたいと思っています。

早速、ヤーコンでキンピラを作ってみました。

Photo_3

シャキシャキと

して、美味しかったぁ~

先日は、塩麹スコーンも作ってみました。

Photo_4

もう少し

ベーキングパウダー

効かしても

良かったかな?

そして、もう1点。

Photo_5 Photo_6

豚肉に

青ジソ

やまいも

味噌を

巻いて揚げたものです。

美味しいものはいつも作ってみたいものですネッ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

お疲れさま!!

今回は上の段の植え付けです。

先週播いた小松菜、チンゲン菜はもう可愛い芽が

出ていました。

育苗していたかぼちゃ、トウモロコシ、枝豆です。

かぼちゃ、トウモロコシは下段に

008

植え付けをしました。

トウモロコシ、枝豆は育苗だけでは足りないので

直播です。

その他、ホーレン草、春菊、人参、インゲン、

苗はレタス類、キャベツ、スティックセニョールを

購入して植え付け、

ハウスから30mくらいありますホースを引き

水をタップリかけてきました。

水やりは下段の奥の方は届かないので

下には特大ポリバケツを設置しています。

そして、ジョロで。

Photo_2 

Photo_3

あれからそら豆も

順調のようです。

Photo_4

玉ねぎも

Photo_6 

長ネギ2種。

ビニールを外して不織布を掛け直したまでは

良かったのですが時間が足りなくて間引きが

出来ていません・・・

今回も疲れ果て、帰りは二人してアイスクリームを

買ってしまいました。delicious美味しかったぁ~

そうそう、種取用にと残しておいた桜島大根が

Photo_7

こんな花なんだぁ~

咲揃うときれいだろうなあ~note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »