« そら豆に害虫が・・ | トップページ | 徒長苗になるのかな? »

2012年3月 6日 (火)

育苗のはじまり、はじまり!

例年通り、いろんな苗を購入して栽培する予定に

していましたが、

他の方の菜園ブログを拝見していると、皆さん

育苗を楽しんでらっしゃる方も多く見受けられ、

それではと、私も早速、種を購入して来ました。

この袋を見てるだけで、うきうきnote

U_2

畑に向かう途中に、道の駅があります。

JAの種を見ていると、春まきの白菜があり、

つい買ってしまいました。初めての春まきです。

足りないものは徐々に追加です。

菊芋も探しましたが、ここにもありませんでした。coldsweats01

ネギは、畑に苗床を作り堆肥、鶏糞などを施して

準備が出来ています。

種は一晩水に浸して1~1.5cm間隔で

播き、隠れる程度で覆土すると良いそうです。

鉛筆大の太さのになって植え付け、6月~7月等‥

栽培上の留意点などよ~~く読んで気長に

楽しんでみたいと思います。

で、

早速ポットに種を播いたのが、春まき白菜、

キャベツ、かぼちゃ、とうもろこしです。

かぼちゃ、とうもろこしは直播も予定しています。

今回も試しながら、楽しみながらの挑戦です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにコロッケを作ってみました。

具を作ったところでたまさんのブログを

思い出しました。

同じものをと思ったのですが、たまさんの

コロッケは、具は少々でキャベツをたくさん使って

いました。

もう、具をたくさん作っていたので私は結局、

暖かい具の中にキャベツをちぎって

入れてこんな風にhappy01

Photo_2

春巻きにチーズを加えて出来上がり!

Photo_3

溶き卵とパン粉で作る予定が、これも良いかもnote

美味しかった!

残ったキャベツなしの具はオムレツでhappy01scissors

|

« そら豆に害虫が・・ | トップページ | 徒長苗になるのかな? »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種を購入されましたね。

私は作付面積が減ったこともあり、活動が鈍いです。でも、足りない種は買っておかないとね・・・

菊芋ねぇ~以前作っていたけど、何処までも伸びて行って、今は草置き場に残ってるだけcoldsweats01ヤーコンはたくさん種出来ると思うけどね。

投稿: よびばあ | 2012年3月 6日 (火) 21時59分

わぁ!種がいっぱい!!これだけで楽しくなりますね。
キャベツ、白菜共に春播きは虫が多い季節にかかるので、がんばって虫に食べられないようにして、美味しいのを収穫して下さいね。
菊芋は・・・やっぱり珍しいのですかねぇ。
ところで、キャベツ入りのコロッケ風春巻き、作られたのですね~。美味しくてよかったです。
コロッケももちろん美味しいですが、パン粉やら粉やらをいつも散らしてしまうので(笑)、春巻きの皮で楽するのもたまにはよいかと。

投稿: たま | 2012年3月 7日 (水) 15時24分

◆◆よびばあさん◆◆
3月3日にポットに播いた種からもう可愛い芽が出ています。それも初めて栽培する春まき用の
白菜です。heart04
春~よ来い、早~く来い!って歌いたくなりました。
よびさんは菊芋を栽培した事があったのですね。
現在は草置き場に残ってるだけすか。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: よびばあさんへ | 2012年3月 7日 (水) 17時20分

◆◆たまさん◆◆
ほんと、種を見ているだけで、うきうきです。

害虫対策は週1菜園では、なおさら難しい問題ですが・・。
でも、でも、なんとか収穫にこぎつけていますので満足しているのですよ。

コロッケの春巻きは楽チンでした。
具が多いとすぐ、お腹一杯になってしまうので
キャベツが多目のたまさん式の方が良いかもと食した後、思いました。happy01

投稿: たまさんへ | 2012年3月 7日 (水) 17時32分

種袋を見るとウキウキしますよね。
家庭菜園にはまり込んだ証拠ですね。
欲しい種が種苗店では手に入らないことが多いですね。どうしてもネット通販に頼ることになります。ちょっと割高ですけどね。
美味しい野菜が採れますように!!!

投稿: bluejay | 2012年3月 9日 (金) 18時36分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんは。
はやる気持ちで種を購入しましたが、まだ自分ではどの種が良いのかまでは解からず、適当に買ってしまっています。
それでも、うきうきします。happy01
まだまだ解からないことばかりです。

いろんな方のブログや、ネット、教本とにらめっこの毎日です。

投稿: bluejayさんへ | 2012年3月 9日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44391509

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗のはじまり、はじまり!:

« そら豆に害虫が・・ | トップページ | 徒長苗になるのかな? »