« 春先に向けての整地 | トップページ | 育苗のはじまり、はじまり! »

2012年3月 2日 (金)

そら豆に害虫が・・

見た目は順調に成長していると思っていた

そら豆に、目を疑いたくなるようなアブラムシ(?)

がうようよsad うわぁ~~、

これってどうすればと思いましたが、

先日ホームセンターで購入していた木酢液を

説明書き通りに希釈してスプレーをかけました。

Photo

≪匂い成分で害虫が近づかなくなるので

予防するには、とても良い方法です。

自然素材なので無農薬で家庭菜園などを

したい方には最適です。≫

(え~~、予防なの?ま、それでもいいやぁ)coldsweats01

2月26日にじゃがいもを植えた翌々日、なんと

雪が降ってしまったのです。

寒さで縮こまってるのではと心配でしが、

昨日畑に行く事が出来、気休めでもと不織布を

べたがけすることにしました。

もう少し暖かくなるまでこのお布団を掛けててネッ。

さて、人参は

Photo_2

可愛らしい芽が出てきて頑張ってくれています。

Photo_3

菜園の奥では、この前まで蕾だった梅も

I

少しづつ花を開いています。目の保養になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜島大根のハリハリ漬けを作ってみました。

A

Photo_4

麺つゆを好みの薄さにして昆布とお酢で。

あ~~~~、これはお奨めできない。happy01

お味は良いのですがシャキシャキ感がない!

やはり、ハリハリ漬けは普通の大根が美味しい。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

|

« 春先に向けての整地 | トップページ | 育苗のはじまり、はじまり! »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。うちも昨年は一番にそら豆にアブラムシがつきましたcoldsweats01
私は乾燥させたみかんの皮や木酢液も使ってみました。完全にではないですが、やや効果があった気がします。
人参はgoodな成長のようですね。

やはり、梅の花が咲くのが早いup

投稿: よびばあ | 2012年3月 3日 (土) 22時12分

そら豆って、アブラムシがわんさかつくんですよね~、どうしても。
加圧式の噴霧器の口を緩めて水鉄砲にして使うと、アブラムシが水と一緒に飛ばされて面白いですよ(笑)
もう梅が咲いているのですね。やっぱり暖かいのですね~。

投稿: たま | 2012年3月 4日 (日) 09時43分

早くもアブラムシ出現ですか。
わが菜園のソラマメも早速チェックします。
まだ不織布のトンネルをかけているので見えにくいのです。
アブラムシの退治方法はたまさんと同じです。
私の経験では1度ではだめで2度3度すると居なくなりました。
有翅アブラムシには有効ですね。

投稿: bluejay | 2012年3月 4日 (日) 11時37分

◆◆よびばあさん◆◆

あのね、ミカンがありますので皮を捨てないで
乾燥させて畑に持って行く事にします。
ありがとうございます。

人参も大根も、玉ねぎも畑に行くたびにその成長ぶりが嬉しくて、見ているだけで幸せ気分になります。私って、多分単純なのでしょうね。notehappy01

投稿: よびばあさんへ | 2012年3月 4日 (日) 16時51分

◆◆たまさん◆◆

木酢液で水鉄砲の用にかけてきました。
そら豆にこんなにアブラムシが付いているのを
今まで気が付きませんでした。

物知りたまさんのように、何でもござれで対処
できるように私も少しづつ知識をと、頑張っているところでーす。

投稿: たまさんへ | 2012年3月 4日 (日) 17時05分

◆◆ bluejayさん◆◆

木酢液で水鉄砲の用にかけてきました。
確かに1度くらいでは無理でしょうね。
週末菜園は2度、3度とすぐには出来ないのが辛いところですね。coldsweats01


投稿: bluejayさんへ | 2012年3月 4日 (日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44341945

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆に害虫が・・:

« 春先に向けての整地 | トップページ | 育苗のはじまり、はじまり! »