« 徒長苗になるのかな? | トップページ | 長ネギの播種と育苗 »

2012年3月12日 (月)

見て見て、やったぁ!

耐病総太り大根の収穫が終わり、その余り種を

遊び心でもう1度播きました。

ブログの友人より、ビニールトンネルを

教えていただき、そのように実行していました。

だめで、もともとと植えた大根です。

 Photo                        

成長はゆるやかでしたが、なんと

Photo_2

大根が見えてきました。うれしいですねえ~。

ここまでになるとはnote

これだから、家庭菜園はやめられません。scissors

人参も順調のようです。

ただ、ソラマメは相変わらずアブラムシがびっしり!

木酢液を水鉄砲のように勢いよくかけて、葉から

落してやっつけて来ました。

Photo_4

ミカンの皮を乾燥させたものも周りにhappy01

この日は汗ばむような陽気だったのですが

前々日からの雨で、土がまだ湿っていました。

畝作りも予定していましたが残念です。

3月末からは里芋、レタスなど、楽しみが

めじろ押しなのです。

                                             

|

« 徒長苗になるのかな? | トップページ | 長ネギの播種と育苗 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根がいい具合に育ちましたね!
秋播き用の大根は春になるとトウ立ちが早いので、花芽が出る前に収穫できるサイズになるよう祈っております。
育苗もソラマメのアブラムシ退治もがんばって下さいね!

投稿: たま | 2012年3月12日 (月) 19時26分

見て見てに飛んできました(゚m゚*)
ビニールハウスの威力は凄いですね。
この間、播いたばかりと思ってましたが、もう大根が出来てるんですねgood

そら豆のアブラムシが減りますように!!

投稿: よびばあ | 2012年3月12日 (月) 20時13分

大根の白い根が見えた時は嬉しいですよね。
やはりそちらは暖かいのですね。
我が菜園のソラマメに付いたアブラムシは2回の水噴射攻撃で撃退できました。
とめさんも頑張ってください。

投稿: bluejay | 2012年3月13日 (火) 11時42分

◆◆たまさん◆◆こんにちは
秋まき用の大根は春になるとトウ立ちが早いのですね。
助言、ありがとうございます。
気を付けながら収穫にこぎつけます。
育苗は、今のところ間引きも済ませ、順調です。
待ちきれなくて、カボチャも、トウモロコシも
ポットで育てていますが、まだ芽は出てくれないです。
トウモロコシは直播用も確保しています。happy01

投稿: たまさんへ | 2012年3月13日 (火) 15時51分

◆◆よびばあさん◆◆こんにちは!
ほんと、この前植えた大根がしっかりと白い根が見えてきたのです。
うわぁ~、出た出た~と感激でした。
来年もこの調子でがんばるぞっとpunch

そら豆の回りにミカンの皮をちらしました。
少しでもアブラムシが居なくなるといいなぁ。

投稿: よびばあさんへ | 2012年3月13日 (火) 15時59分

◆◆ bluejayさん◆◆こんにちは
アブラムシが退治出来たのですか?
羨ましい限りです。週1回しか行けないので、
やはりこんな時はもどかしいです。

大根の件はありがとうございます。
お陰さまでもうすぐ、収穫できそうです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年3月13日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44461080

この記事へのトラックバック一覧です: 見て見て、やったぁ!:

« 徒長苗になるのかな? | トップページ | 長ネギの播種と育苗 »