« とうたち大根の命拾い | トップページ | はじめてのヤーコン »

2012年3月21日 (水)

畝作り

土・日がいつも天候に恵まれず、整地はとっくに

済んでいたにもかかわらず、なかなか畝作りが

出来ませんでした。

昨日は、午後からの出発となり、即、畝作りに

取り掛かりました。

自家製堆肥、発酵牛ふん、化成肥料を播き、

耕運機をかけました。 ⇒主人がhappy01

Photo_3

雑草、米ぬか、

籾殻で1年くらい

経過。

Photo_4

上の段、下の段もやっとで畝作りが出来ました。

後方に見えていますのが梅で満開の様子です。

手前はソラマメ、長ネギの苗床です。

米粒くらいの芽が出ていましたので次回は

不織布が取り外せるかな?

Photo_5

アブラムシも

減っていました。

いよいよ苗を買って植え付けの運びとなりました。

ルンルンnotenote

生姜、里芋は購入済みです。

Photo_6

つい、育苗倍土も買ってしまいました。プロ仕様

の文字が気に入ってhappy01

さて、さて、びっくり!

Photo_7

そう、じゃがいもです。もう発芽を始めています。

2月26日に植えました。

メークイン、北あかりが次々と芽を出しています。

男爵は未だのようでした。

これは間違って私が芽を切ってしまったもの

ですがこれしか写真がありませんので・・・・・coldsweats01

この日は午後から作業を開始した事もあって、

夕方6時に畑を出て、途中買い物を済ませ、

自宅に到着したのは8時前でした。

主人がお風呂に入って、晩酌をしている間に

夕食の準備を大急ぎで(大根とイカの煮付け、

常備菜他)作って間に合わせました。

出来あいにすればよかったと、あとで、思いました。

お疲れ様、お疲れ様。happy01

|

« とうたち大根の命拾い | トップページ | はじめてのヤーコン »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウワー! ジャガイモもう芽が出ましたか。
驚きです。
我が菜園は一昨日植え込みを終えたばかりです。
収穫も早くなって、早く美味しさを味わえるのですね。
ソラマメのアブラムシが居なくなって良かったですね。木酢液の噴射攻撃が効果あったんですね。
午後8時に帰宅ですか!お疲れさんでした。

投稿: bluejay | 2012年3月21日 (水) 17時56分

早く植えつけただけあってジャガイモの発芽が早いですね!暖かさもそちらは全然違うのかしら?
自家製堆肥もいい具合ですね。
カブトムシやコガネムシの幼虫がゴロゴロいませんでしたか?
彼らの糞は堆肥のとてもよい成分になるんですよねー。
でも、畑に住んじゃうと作物の根っこを齧ったりしちゃうのでご注意を(笑)

投稿: たま | 2012年3月22日 (木) 10時00分

◆◆ bluejayさん◆◆おはようございます。
はい、疲れました~。coldsweats01
じゃがいもは意外と速く芽を出してくれていましたので嬉しかったです。
それも、私一人で植え付けをしたのでよけいにです。発芽をしている事を確認せず、周りの土が少し固まっていましたので中耕のつもりで作業をしていましたらいくつかの芽を切ってしまっていました。困ったとめさんです。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年3月22日 (木) 10時06分

◆◆たまさん◆◆おはようございます。
自家製堆肥は、見よう見まねで作っていたものです。1年くらい前のを使用しました。私にしてみれば上出来ですよネッ。
虫も見当たらなかったです。以前はミミズがいたようですが・・・
じゃがいもは毎年2月中旬には植え付けを済ませていました。
今年は寒かったので少しずらしましたが発芽してくれてホッとしています。

投稿: たまさんへ | 2012年3月22日 (木) 10時26分

もう、じゃが芋の芽が出てるんですかw(゚o゚)w早く植えられたこともありますが、さすが九州は暖かいのでしょうね。

肥料を施したり、耕したり、畝作りをしたりと大忙しでしたね。お疲れさまです!!これからは畑で過ごす時間もだんだん多くなりそうですup

投稿: よびばあ | 2012年3月22日 (木) 20時30分

◆◆よびばあさん◆◆こんにちは。
2月26日に植え付けでしたので25日かかった事になります。
発芽はやはり、嬉しいですね。
畝作りがやっとで出来ましたのでホッとしています。こんなに遅く帰ったのはこれで2回目です。
coldsweats01

投稿: よびばあさんへ | 2012年3月23日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44581334

この記事へのトラックバック一覧です: 畝作り:

« とうたち大根の命拾い | トップページ | はじめてのヤーコン »