« 見て見て、やったぁ! | トップページ | とうたち大根の命拾い »

2012年3月15日 (木)

長ネギの播種と育苗

今年は長ネギを2種類植え付けの予定のため

苗床を用意していました。

3月10日に石倉一本ねぎと、九条太ねぎの種を

播いてきました。7月~8月頃畑に定着予定です。

秋まきも出来るようなのでその時期にも。

15cm間隔に4列、溝を作ってすじまきを

しました。そして、うすく土をかけて不織布の上から

しっかり水を撒き、ビニールトンネルです。

発芽すれば、不織布をとりはずします。

初挑戦ですので、上手く行きますように!と祈る

ばかりですが、なぜだか、うきうきします。note

すじまきした時の写真が撮れていません。coldsweats01

Photo

育苗の方はと言えば、

Photo_2

キャベツ12個、白菜8個。

Photo_3

徒長苗にもならず、頑張ってくれています。

そして、トウモロコシ9個 かぼちゃ5個は

Photo_4

2個づつ芽を出しました。

左側がかぼちゃで、右側のトウモロコシは1cm

顔を出しています。 解かるでしょうか?happy01

Photo_5

まだまだ寒いのでこれから少しずつの生長を

見守りたいと思います。

直播用のトウモロコシの種はまだとってあります。

苗は、トマト、なすび、ピーマン・・・・思案中です。happy01

|

« 見て見て、やったぁ! | トップページ | とうたち大根の命拾い »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もようやくネギの苗床を準備しました。
明日あたりには種まきできたらいいなぁ。
小さな芽を出した苗はかわいいですね♪
私は今日、元肥を多めに入れたトウモロコシの畝にマルチを張ってきました。
月末までには種まきしてビニールトンネルを設置する予定です!いよいよだわ~♪

投稿: たま | 2012年3月15日 (木) 19時09分

うわぁ~、たくさんの種まき頑張ってますねup
私はしばらくねぎのたね播きはスルーして、九条ねぎを植え直してるだけです。

今日、やっとじゃが芋植え付けしました!!

投稿: よびばあ | 2012年3月15日 (木) 21時44分

◆◆たまさん◆◆おはようございます。

待ち遠しかった開園ですものね。いそいそと、畑に出かけ、着々と春に向けての準備をしてらっしゃる様子が浮かんできます。
身体に、無理をしない程度でお互いに頑張りましょう!
トウモロコシの畝にマルチがけですか?
そうそう、早取りでしたネッ。
私もそのように心がけます

投稿: たまさんへ | 2012年3月16日 (金) 08時47分

◆◆よびばあさん◆◆おはようございます。

頑張ってるでしょnote
もうすぐ4年目を迎えます。友人も私がこんなにはまるとは想像できなかったようで、びっくりしてるんですよ。
長ネギも栽培したくて種を播いてきました。
さて、どうなりますやら?
そうそう、やっとで塩麹が手に入りました。
早速お肉に使用してみますね。

投稿: よびばあさんへ | 2012年3月16日 (金) 08時55分

ネギはまだ栽培したことがないので、とめさんの記事を参考にさせて頂きます。記事の続きを待っています。
キャベツと白菜の苗、上手くできていますね。
我が菜園では夏野菜を沢山作りたいので、キャベツと白菜は秋蒔きにしています。
カボチャ、トウモロコシも発芽していますが、育苗の方法はどのような環境でしょうか。例えば加温育苗器を使っているとかです。
皆さんの知恵を拝借したいので(笑)

投稿: bluejay | 2012年3月16日 (金) 17時49分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ

長ネギは菜園おじさんのブログを参考にさせていただきました。
育苗は、3月3日に培養土と畑の土を混ぜ合わせたものを使って、始めました。
日中はベランダに出しますが、寒さが続いた時だけはビニールを掛けました。
夜は部屋に入れ、新聞紙を掛けています。

かぼちゃと、トウモロコシがキャベツ類に比べ、発芽が遅いので、12日ごろホットカーペットの上に置き、ビニールを掛けたところ、その二日後に発芽が始まりました。加湿効果もあったのでしようか?ホットカーペットは四六時中ではありません。
育苗器とかは使用していません。
こんな感じでいいのかな?

投稿: bluejayさんへ | 2012年3月16日 (金) 21時21分

ご無沙汰してます。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の春は本当にいつまでも寒いです。畑に行くのも腰が重くなりがち。育苗に力をいれていらっしゃるようで、すばらしいですね。我家は幾度か挑戦しましたがうまくいかず、夏菜は農協から苗を購入することに決め込んでいます。今は葉境期で収穫物も少なく淋しい畑です。老骨に鞭うって頑張ります。coldsweats01

投稿: のんのおばさん | 2012年3月18日 (日) 23時02分

◆◆のんのおばさん◆◆こんにちは。
今年はいつまで経っても春の陽気にならず、
うずうずしています。
のんのさんも幾度か育苗を頑張ってらしたのですね。

いろんな方のブログを拝見していたら私もと、言う気になって楽しんでいます。
老骨に鞭うっては、私も一緒の思いです。happy01

投稿: のんのおばさんへ | 2012年3月19日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44504772

この記事へのトラックバック一覧です: 長ネギの播種と育苗:

« 見て見て、やったぁ! | トップページ | とうたち大根の命拾い »