« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

完成!

なかなか完成できないでいたマイバッグです。

Photo

1年くらい前から

手掛けていました。

やっとでお披露目です。happy01

Photo_2

裾は8cm。

ルンルンnote

Photo_3

長さ38cmです。サークルの資料が沢山

入るようにと大きめに作りました。

早速、明日から活用開始です。

完成まで長かったぁ~~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

菜園下段の様子です。

Photo_5

右から二番目にマルチを張っていますのは

トウモロコシの、直播予定場所です

ここには、先週、大根、里芋、ショウガなど

植え付けてきました。

最後方の梅の手前、横一列が開いています。

ヤーコン、カボチャの予定場所なのです。

ヤーコンsadsadwobbly happy01

それで、この下段はだいたい埋め尽くされます。

Photo_7

 

人参も順調のようです。下段にあります。

(トウモロコシ予定の後方に少し見えています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

はじめてのヤーコン

今まで植えた事の無い野菜に挑戦をと思い菊芋、

ヤーコンを探していました。

なかなか見つからず、友人にも声をかけて

探してもらっていました。

で、いただいたヤーコンがこれ!。

041                  

まるで、サツマイモ。

やっとで、手に入ったと植え付けを楽しみにして

いましたヤーコンでしたがこれは、食用で、

種芋ではないとの事。あ~~weep

仕方が無いので、どんなお味がするのかなと

サツマイモと一緒に蒸かしてみたのです。

056

見分けが付かないくらいそっくり!

左がヤーコン、右がサツマイモです。

ヤーコンのお味はすこ~~しシャキシャキ感が

あってすこ~~しみずみずしい甘さが

あるような気がしました。

サラダやキンピラ、天ぷらなどに良いそうです。

ああ、良いかもしれないなと思いました。

初めてのヤーコン、まだあきらめてはいません。

さて、あれからの育苗は

044

046

049

050_2 

白菜、キャベツ、かぼちゃ、とうもろこし。

ただ、とうもろこしの発芽率が悪く、未だ

芽が出て来ない5個分を追加しました。

畑ではとうもろこしの場所に

マルチを張ってきました。そわそわしています。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

畝作り

土・日がいつも天候に恵まれず、整地はとっくに

済んでいたにもかかわらず、なかなか畝作りが

出来ませんでした。

昨日は、午後からの出発となり、即、畝作りに

取り掛かりました。

自家製堆肥、発酵牛ふん、化成肥料を播き、

耕運機をかけました。 ⇒主人がhappy01

Photo_3

雑草、米ぬか、

籾殻で1年くらい

経過。

Photo_4

上の段、下の段もやっとで畝作りが出来ました。

後方に見えていますのが梅で満開の様子です。

手前はソラマメ、長ネギの苗床です。

米粒くらいの芽が出ていましたので次回は

不織布が取り外せるかな?

Photo_5

アブラムシも

減っていました。

いよいよ苗を買って植え付けの運びとなりました。

ルンルンnotenote

生姜、里芋は購入済みです。

Photo_6

つい、育苗倍土も買ってしまいました。プロ仕様

の文字が気に入ってhappy01

さて、さて、びっくり!

Photo_7

そう、じゃがいもです。もう発芽を始めています。

2月26日に植えました。

メークイン、北あかりが次々と芽を出しています。

男爵は未だのようでした。

これは間違って私が芽を切ってしまったもの

ですがこれしか写真がありませんので・・・・・coldsweats01

この日は午後から作業を開始した事もあって、

夕方6時に畑を出て、途中買い物を済ませ、

自宅に到着したのは8時前でした。

主人がお風呂に入って、晩酌をしている間に

夕食の準備を大急ぎで(大根とイカの煮付け、

常備菜他)作って間に合わせました。

出来あいにすればよかったと、あとで、思いました。

お疲れ様、お疲れ様。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

とうたち大根の命拾い

今回は、とってもよい勉強をしました。

先週総太り大根の白根が見えて、

ビニールトンネルの効き目はすごい!と大喜び。

まさか、ここまで育ってくれるとは思って

いなかったのです。

ブログ仲間のたまさんより、

秋播き用の大根は春になるとトウ立ちが早いので、

花芽が出る前に収穫できるサイズになるよう

祈っております。

と、助言をいただいていました。

昨日、畑に行って大根不織布を外してみると、

とうが、立ちを始めていたのです。

助言通りでした。

早速、すが、入る前にと全部収穫しました。

A

菜花もこんなに採れました。

思いがけない収穫でした。

A_2
私は菜花はあまり食した事がありません。

大根の菜花が果たして食べれるのかとネット検索

したところ、「大根親子炒め。もつ入り」が

目に映りました。これだ!と思い、

大根、大根葉、菜花を使って料理しました。

Photo

玉ねぎ、ホルモンミックス(ピリ辛味)を追加して

昆布だしで味付けをし、夕食を飾る事が

出来ました。

野菜に関して、呆れるくらいなんにも解からず

スタートした菜園生活です。

試行錯誤を繰り返しながら、一つ一つ知識が

身に付いていける事がとても、嬉しく思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

長ネギの播種と育苗

今年は長ネギを2種類植え付けの予定のため

苗床を用意していました。

3月10日に石倉一本ねぎと、九条太ねぎの種を

播いてきました。7月~8月頃畑に定着予定です。

秋まきも出来るようなのでその時期にも。

15cm間隔に4列、溝を作ってすじまきを

しました。そして、うすく土をかけて不織布の上から

しっかり水を撒き、ビニールトンネルです。

発芽すれば、不織布をとりはずします。

初挑戦ですので、上手く行きますように!と祈る

ばかりですが、なぜだか、うきうきします。note

すじまきした時の写真が撮れていません。coldsweats01

Photo

育苗の方はと言えば、

Photo_2

キャベツ12個、白菜8個。

Photo_3

徒長苗にもならず、頑張ってくれています。

そして、トウモロコシ9個 かぼちゃ5個は

Photo_4

2個づつ芽を出しました。

左側がかぼちゃで、右側のトウモロコシは1cm

顔を出しています。 解かるでしょうか?happy01

Photo_5

まだまだ寒いのでこれから少しずつの生長を

見守りたいと思います。

直播用のトウモロコシの種はまだとってあります。

苗は、トマト、なすび、ピーマン・・・・思案中です。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

見て見て、やったぁ!

耐病総太り大根の収穫が終わり、その余り種を

遊び心でもう1度播きました。

ブログの友人より、ビニールトンネルを

教えていただき、そのように実行していました。

だめで、もともとと植えた大根です。

 Photo                        

成長はゆるやかでしたが、なんと

Photo_2

大根が見えてきました。うれしいですねえ~。

ここまでになるとはnote

これだから、家庭菜園はやめられません。scissors

人参も順調のようです。

ただ、ソラマメは相変わらずアブラムシがびっしり!

木酢液を水鉄砲のように勢いよくかけて、葉から

落してやっつけて来ました。

Photo_4

ミカンの皮を乾燥させたものも周りにhappy01

この日は汗ばむような陽気だったのですが

前々日からの雨で、土がまだ湿っていました。

畝作りも予定していましたが残念です。

3月末からは里芋、レタスなど、楽しみが

めじろ押しなのです。

                                             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

徒長苗になるのかな?

曇り空が続いていたにもかかわらず、3月3日に

播いた種が4日目にして発芽しました。

Photo

播きすぎた感ありcoldsweats01

Photo_2

白菜です。

春まきの春光白菜8個と、四季どりキャベツ10個

です。そして、まだ芽は出ていませんが、

その他キャンベラコーンと栗えびす南瓜をポットで

育苗しています。

もちろん、夜は部屋に入れていますが

ここ4.5日、日光に当たってないままで発芽して

いますので、徒長苗になるのではと少し心配

しています。そして、間引きもしなくちゃとcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハックション!!、ハックション!ズルズルズル、

花粉症のようです。

それが、私ではなく主人の方にやって来たのです。

眼も痒くてたまらない様子です。

あ~~、たまらん!!と言って錠剤と目薬を

もらって来ていました。

「おまえも、使っていいぞ」と言いますので

私は「ノーサンキュウよ」と言っておきました。

この会話が三日前の事でした。

アレレ、私、なんだか、鼻がむずむずして来ました。

あ~~鼻水も・・まあ!眼までも痒くなったよ~~

点眼させてネッcoldsweats01

夫婦仲良く花粉症(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

育苗のはじまり、はじまり!

例年通り、いろんな苗を購入して栽培する予定に

していましたが、

他の方の菜園ブログを拝見していると、皆さん

育苗を楽しんでらっしゃる方も多く見受けられ、

それではと、私も早速、種を購入して来ました。

この袋を見てるだけで、うきうきnote

U_2

畑に向かう途中に、道の駅があります。

JAの種を見ていると、春まきの白菜があり、

つい買ってしまいました。初めての春まきです。

足りないものは徐々に追加です。

菊芋も探しましたが、ここにもありませんでした。coldsweats01

ネギは、畑に苗床を作り堆肥、鶏糞などを施して

準備が出来ています。

種は一晩水に浸して1~1.5cm間隔で

播き、隠れる程度で覆土すると良いそうです。

鉛筆大の太さのになって植え付け、6月~7月等‥

栽培上の留意点などよ~~く読んで気長に

楽しんでみたいと思います。

で、

早速ポットに種を播いたのが、春まき白菜、

キャベツ、かぼちゃ、とうもろこしです。

かぼちゃ、とうもろこしは直播も予定しています。

今回も試しながら、楽しみながらの挑戦です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにコロッケを作ってみました。

具を作ったところでたまさんのブログを

思い出しました。

同じものをと思ったのですが、たまさんの

コロッケは、具は少々でキャベツをたくさん使って

いました。

もう、具をたくさん作っていたので私は結局、

暖かい具の中にキャベツをちぎって

入れてこんな風にhappy01

Photo_2

春巻きにチーズを加えて出来上がり!

Photo_3

溶き卵とパン粉で作る予定が、これも良いかもnote

美味しかった!

残ったキャベツなしの具はオムレツでhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

そら豆に害虫が・・

見た目は順調に成長していると思っていた

そら豆に、目を疑いたくなるようなアブラムシ(?)

がうようよsad うわぁ~~、

これってどうすればと思いましたが、

先日ホームセンターで購入していた木酢液を

説明書き通りに希釈してスプレーをかけました。

Photo

≪匂い成分で害虫が近づかなくなるので

予防するには、とても良い方法です。

自然素材なので無農薬で家庭菜園などを

したい方には最適です。≫

(え~~、予防なの?ま、それでもいいやぁ)coldsweats01

2月26日にじゃがいもを植えた翌々日、なんと

雪が降ってしまったのです。

寒さで縮こまってるのではと心配でしが、

昨日畑に行く事が出来、気休めでもと不織布を

べたがけすることにしました。

もう少し暖かくなるまでこのお布団を掛けててネッ。

さて、人参は

Photo_2

可愛らしい芽が出てきて頑張ってくれています。

Photo_3

菜園の奥では、この前まで蕾だった梅も

I

少しづつ花を開いています。目の保養になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜島大根のハリハリ漬けを作ってみました。

A

Photo_4

麺つゆを好みの薄さにして昆布とお酢で。

あ~~~~、これはお奨めできない。happy01

お味は良いのですがシャキシャキ感がない!

やはり、ハリハリ漬けは普通の大根が美味しい。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »