« とめさん、エピソード(^^♪ その6 | トップページ | 土壌酸度計 »

2012年2月14日 (火)

白菜に菜花が

久しぶりに妹たちと合流しました。

峠はチェーン規制のため、有料トンネルで。

なんと、妹たちはそれを無視してきたとかcoldsweats02

で、帰りは峠を通ってみました。こんな感じcoldsweats01

 市街地からして見れば、この景色はうそのようです。

Photo

畑では寒さの中にも春の兆しがありました。

梅のつぼみが、春を待っています

Photo_2

そうそう、レタスとキャベツは風でビニールが

吹き飛ばされていましたがなんとか無事の様。

< p>またビニールトンネルを。

Photo_4

そして、ずっとずっと待っていた、

>しゃぶしゃぶ白菜はまったく結球する様子は

ありませんでした。菜花が出ていましたので

処分する予定で引き抜きました。

Photo_5

Photo_6

葉はやわらかく、とりあえず持ち帰ってみる事に。

で、説明書を読んでみると、

葉がすこぶるやわらかく、葉面に毛(毛茸もうじ)が

無いので食べやすい品種!生サラダもOKです!!

とある。

早速、サラダを作ってみる事に

Photo_7

ちりめんじゃこと、桜エビを入れて、ドレッシングで

残りは、菜花と白菜のごま和えを作りました。

白菜のごま和えは初めてでしたが2点とも

以外に美味しくて捨てなくてよかったぁ~happy01

今回は耕運機をかける予定でしたが、

地面が湿って、かける事が出来ませんでした。

|

« とめさん、エピソード(^^♪ その6 | トップページ | 土壌酸度計 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ、峠は雪も残って寒そう!!
ビニールトンネルが飛ばされるほど、やはり風が強かったようですね。
しゃぶしゃぶ白菜は初めて目にしますが、美味しそうです。
私は菜花が好きなので、巻かない白菜は菜花用に置いてます。

投稿: よびばあ | 2012年2月14日 (火) 10時37分

◆◆よびばあさん◆◆
いつもコメント、ありがとうございます。
白菜は巻くのをずっと待っていたのですよ。
菜花用にねぇ~、なるほどhappy01
菜花としゃぶしゃぶ白菜を湯がいてごま和えはとっても美味しかったです。白菜のごま和えなんて初めて作りましたがお味噌と、蜂蜜を使って見ました。
説明書をよーく見ると結球する前に早く収穫するとさらに軟らかく食べられると、ちゃーんと書いてありました。そそっかし性格ですcoldsweats01

そうそう、ココログ広場によびさんよりたくさんの“いいね”がありました。私はそこにはあまり行った事が無かったのでびっくりしてしまいました。
本当にありがとうございます。heart04

投稿: よびばあさんへ | 2012年2月14日 (火) 17時51分

トウ立ちした白菜、撤収しちゃったんですか~?
まだまだ菜花が収穫できたのに、もったいないですねー。
私は菜花を食べようと、わざわざ白菜の種を遅まきしました(笑)
でも、次回はちゃんと結球した美味しい白菜が収穫できるとよいですね!

投稿: たま | 2012年2月16日 (木) 13時27分

◆◆たまさん◆◆
そうですよね、先日もたまさんはそうおっしゃっていましたね。
迷ったのですが引き抜いてしまい、捨てようとまでしたのです。coldsweats01

菜花は、皆さん塩漬けにしてみたりと重宝してるようですね。
私は菜花をあまり食した事が無かったのでつい・・トホホ

投稿: たまさんへ | 2012年2月16日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44105353

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜に菜花が:

« とめさん、エピソード(^^♪ その6 | トップページ | 土壌酸度計 »