« 旦那様が二日酔いで・・ | トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ その6 »

2012年2月 6日 (月)

午後から畑に!

行ってきました。note

目覚める主人を待って、畑は?と尋ねると、

「いいよ」の返事。

二日酔いまでは、なっていないようで、

月見うどんを作って差し上げました。happy01

そんな訳で、到着は13:00過ぎていました。

早速、寒起こしです。

≪野菜の時間によると≫

畑の土をスコップで深く 掘り起こし、掘り起こした

土の塊はしばらくそのままに。

夜、気温が下がり、塊ごと土が凍ります。

寒起こしにより、ヨトウムシなどの害虫や

病原菌等が大幅に死滅します。

また、土が溶けたり、凍ったりを繰り返すことで

土がサラサラになるメリットもあるようです。

この時期だからこそ出来る寒起こし。

避けて通れない大切な作業です。との事でした。

そして、あれからの人参は、

Photo_2 

周りの雑草を抜いてみました。わかるかなぁ?

なんとか発芽しています。この寒さで頑張ってます。

ホッとしました。happy01

いつの間にか赤カブも発芽していて急遽、

敷きわらとビニールトンネルです。

Photo_4

大根も、レタスもキャベツも頑張ってくれていました。

Photo_3

Photo_5

持ち帰りたい衝動にかられましたが、

もう少し、もう少し、ガマンガマンcoldsweats01 happy01

|

« 旦那様が二日酔いで・・ | トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ その6 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニンジンやりましたね。おめでとうございます。
種からの発芽を見ると、年の事は忘れてウキウキしますからね。
寒起こしお疲れでした。うちもやっています。
害虫は死んでくれますが、同時に益虫も・・・・
何だか悩みますね・・・・

投稿: bluejay | 2012年2月 7日 (火) 16時24分

ニンジンの発芽はおめでとうございます!
よかったですね~。
やっぱり発芽の様子はうれしい発見ベスト3に入ると思います(笑)
寒起こしは私も早々に済ませました。
掘っていたらヨトウムシのさなぎが出てきたりして、早速抹殺しました。

投稿: たま | 2012年2月 7日 (火) 16時55分

◆◆ bluejayさん◆◆
はあーい、嬉しかったですねぇ。
助言通りでした。
寒起こしには益がある虫もやられてしまうのです
ね。う~~~んcoldsweats01

現在、作付け表作りに挑戦しています。
bluejayさんのエクセルを真似して頑張っていますが悪戦苦闘しています。
でも、そんな時間も楽しいものです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年2月 7日 (火) 21時14分

◆◆たまさん◆◆
べたがけを開けた時はうわぁ~、待ってましたって感じで、とっても嬉しかったです。

寒起こしはもう少し早くても良いですね。
春が待ち遠しいですhappy01

投稿: たまさんへ | 2012年2月 7日 (火) 21時26分

sandclockおひさしぶり
今京都に来ています。明日娘を連れて帰りますsubway何かと忙しくて ご無沙汰してましたね。
今日は祗園に連れて行ってくれるそうseven
時間があったので 返信してみました。  19日楽しみにしてるね。

投稿: かなかな | 2012年2月 8日 (水) 16時59分

◆◆かなかなさん◆◆
オーマイガット!heart04 京都からありがとう!PCが苦手なかなかなさん、頑張って打ってくれたのね。30分以上かかったんじゃない?
なには、ともあれコメント、サンキューです。

予定日はいつだったかな?楽しみですね。
19日はまた、盛り上がりましょうネッ。
話題がつきませんね。happy01

投稿: かなかなさんへ | 2012年2月 8日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44010318

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から畑に!:

« 旦那様が二日酔いで・・ | トップページ | とめさん、エピソード(^^♪ その6 »