« 楽しかったぁ~♪ | トップページ | 春先に向けての整地 »

2012年2月23日 (木)

肥料について で、パニック状態

先週の土、日と雪が降り続き、畑に行く事が

出来ませんでした。

二週間も現地に行けなくて残念です。

只今、肥料の基礎知識を得ようとネットで検索して

色々とお勉強している最中なのです。

窒 素⇒ 主に植物の葉や茎が育つときに必要な

要素。

リン酸⇒ 主にリン酸は根の生長や開花、結実に

欠かせない要素。(トマト、キュウリ、なすび)

カリウム⇒ 主に野菜の根や実を発育に

欠かせない要素。

 ※ 発酵鶏ふんはリン酸の他に窒素とカリウムも

 バランスよく含んでおり、使い勝手が良い肥料。

フ~~~ム、諸々coldsweats02

私は三要素は、知っていましたが内容まではcoldsweats01

まだこんな初歩的な事も解からず畑を

それなりに楽しんでいました。(いいと、いいとよhappy01

私の頭の中の引き出しは満杯で、これ以上

詰め込んでもなかなか覚える事が・・・

これは序の口。

野菜づくりの奥深さに今更ながら驚いています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

豆乳のお話です。

すり鉢茶をやめ、現在は毎朝豆乳に、きな粉を

入れて暖かくして飲んでいます。

豆乳は、とっても栄養価の高い食品なのです。

あえて、欠点をあげるなら、ビタミンA,ビタミンC,

繊維質が不足しています。

それで、欠点を補った完璧スープを作ってみました。

(はなまるマーケットよりnote

調整豆乳300g、かぼちゃ150g、玉ねぎ半分、

ゴボウ60g、コンソメ2個、塩コショウ、水100cc

Photo_3

ざっくりと切り分けて5,6分湯がき、(湯は捨てる)

コンソメ、水を入れて、ミキサーに!

Photo_4

鍋に豆乳を加えひと煮立ちさせて、出来上がり。

Photo_6

ポッカ、ポッカと身体が温まり、ゴボーの風味が

良く効いて、とってもおいしい栄養満点の

豆乳のポタージュ風。

※ 豆乳は寝る前に飲むと、眠りを誘ってくれる

働きもあるそうです。

|

« 楽しかったぁ~♪ | トップページ | 春先に向けての整地 »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

とめさんて、とっても勉強家up
肥料の種類もですが、量もなかなか難しいですよね。

豆乳は体に良さそうなのですが、鍋ものに使った位で余り利用してません。カボチャ、玉ねぎ、ごぼうの組み合わせで美味しそう!!今度作ってみたいです。

投稿: よびばあ | 2012年2月23日 (木) 21時19分

◆◆よびばあさん◆◆
豆乳はそのままでも栄養価の高い食品です。
私は調整豆乳をを飲んでいます。

酸度計を購入した事が発端で、いろいろと土壌についての知識から、肥料について知識へと広がって行き、その他諸々へと勉強をするはめとなりましたが、頭がおかしくなりそう!!sweat01
そう簡単に把握できるものではありません。

投稿: よびばあさんへ | 2012年2月24日 (金) 21時29分

肥料の勉強、お疲れ様です!
テキトーに育てていても野菜って育っちゃいますが、勉強しはじめると奥が深くてそれもまた楽しいですよね。
豆乳スープ、美味しそうですね~。温まりそう!
私はよくタマネギとゴボウと豆乳や牛乳を使ってポタージュを作りますが、ゴボウの風味ってこうしてもいい感じですよね!あ、ゴボウの代わりに菊芋をそうして使ってもゴボウの風味ですよ!

投稿: たま | 2012年2月25日 (土) 09時28分

◆◆たまさん◆◆
今まで、見よう見まねで適当に楽しんできました。少しでも知識を身に付けようと頭の中がいっぱいになってしまいました。
詰めすぎると、こんがらがってしまいそうで少しづつ、少しづつhappy01

菊芋ってゴボウの風味に似てるのですね。
ますます、栽培したくなってきています。
先日、菊芋って知ってる?ってサークル中間に
聞いたのですが、名前は聞いた事がある程度でした。見つかるといいなclub

投稿: たまさんへ | 2012年2月25日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44229911

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料について で、パニック状態:

« 楽しかったぁ~♪ | トップページ | 春先に向けての整地 »