« 肥料について で、パニック状態 | トップページ | そら豆に害虫が・・ »

2012年2月28日 (火)

春先に向けての整地

早速、土壌の酸度を、もう1度計り直しました。

結果、今回は石灰は撒かないで、米ぬかを

撒く事にしました。

上の段に残っていた、レタス、キャベツは収穫して

Photo

全体に米ぬかを撒いて、耕運機で整地しました。

次回には堆肥と化成肥料を、

そして畝作りです。

作付け表もほぼ、出来上がり、春先の植え付けが

楽しみになってきました。

下の段には26日にメークイン、北あかり、男爵と

じゃがいもの植付けを終了しました。

種芋の間に牛ふん堆肥と化成肥料を施し、

土をかぶせ

Photo_2

玉ねぎの間と、手前に植えました。

此処も、空いている場所には米ぬかを撒いて

整地をして来ました。

玉ねぎの一番大きいのをパチリ。

Photo_3

うん、

よしよしhappy01

人参は掛けていた不織布だけをを取り外しました。

そして、余り種の大根も順調のようで

Photo_4 

これでしたら、少し期待してもいいかも?

今回の収穫です。桜島大根もこれにて、終了。

キャベツ、レタスは我が家の食卓をまた賑わして

くれる事でしょう!note

Photo_5

桜島大根もハリハリ漬けを作ってみようと

準備して、干しています。happy01

|

« 肥料について で、パニック状態 | トップページ | そら豆に害虫が・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ、じゃが芋の植え付け完了ですか。さすがに早いw(゚o゚)w
着々とはたけの準備も整ってますね。
玉ねぎが立派に育ってますup
我が家の玉ねぎは細くて、小さくて、霜で浮いたりで、踏んで来ました。どんなことになりますか!?

投稿: よびばあ | 2012年2月28日 (火) 21時50分

春の畑の準備が着々ですね~。
ジャガイモの芽が霜に遭わないよう、早く暖かくなるとよいですね。
そちらはやっぱりもう少しは暖かいのかしら?
タマネギも、この寒さにしては立派!
早く大きくなりすぎて、ネギ坊主が出来ちゃわないとよいですね。
いいなぁ~広い畑にたくさん野菜があってうらやましいです。

投稿: たま | 2012年2月29日 (水) 00時48分

畑仕事順調に進んでいますね。
こちらは雪が積もったり、夜は凍ったりで畑はどろどろで仕事になりません。
ジャガイモはこれから浴光催芽に入ります。
定植は3月20日の予定にしています。
気候の差は畑仕事の進捗に大きく影響しますね。
ダイコンも耐病総太りでしたかね、立派に生長していますね。こちらはまだまだです。

投稿: bluejay | 2012年2月29日 (水) 11時06分

◆◆よびばあさん◆◆
そう、じゃがいも植え付けてきました。
まだ早いかな?とは思いましたが、去年は2月の初旬でした。寒さが厳しくて躊躇しましたが・・・

玉ねぎも立派に、成長してくれています。
よびさん宅の玉ねぎが心配です。なんとか上手く行きますように。

投稿: よびばあさんへ | 2012年2月29日 (水) 17時53分

◆◆たまさん◆◆
昨日の夜は雪が降ってしまいました。
じゃがいもが心配です。
天気予報は明日からまた雨!尽いていません。日ごろの行いが悪いのかなcoldsweats01
で、急遽、明日も畑に行く事になりました。
とりあえず一時、不織布かビニールでも掛けてお
こうかなと。
広い畑は、義弟に感謝感謝です。

投稿: たまさんへ | 2012年2月29日 (水) 18時10分

◆◆bluejayさん◆◆
じゃがいもを植え付けたまでは順調に進んで
喜んでいました。
ところが、昨夜は予想もしていなかった突然の雪です。もう少し遅くても良かったかな?と思っても後のまつりhappy01

大根も思いもほか順調です。顔がほころびます。

投稿: bluejayさんへ | 2012年2月29日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44294292

この記事へのトラックバック一覧です: 春先に向けての整地:

« 肥料について で、パニック状態 | トップページ | そら豆に害虫が・・ »