« 白菜に菜花が | トップページ | 楽しかったぁ~♪ »

2012年2月16日 (木)

土壌酸度計

happy01ジャーン!!

Photo_2

野菜の時間で土壌酸度計を紹介していました。

ネットで調べると、値段は3800円とある。

欲しかったので畑に行く途中で購入する事に

しました。

野菜の時間で使用していたものは無く、

これを、2900円で購入です。

そして、早速測定です。

我が家の菜園はpH 7で、中性のようでした。

今月末にじゃがいもを植える予定にしていますが

石灰は撒かなくてもよさそうです。

次回、もう1度正確に計りなおした上で決断を

しようと思っています。

詳しくはまだまだこれから勉強です。

ただ、じゃがいもはアルカリ性の土壌でそうか病の

発生が多いようで、去年の二の舞は避けようと・・

購入した土壌酸度計の説明書には

作物の生育に最適な土壌PH表が付いていました。

野菜類の大部分はpH 6.0~7.0位が適して

いるようで、これも、今1度勉強しなければ。

畑は楽しい、収穫は嬉しいだけでは美味しい野菜は

望めないんだぞと、肝に銘じて ( ̄Д ̄;;

coldsweats01coldsweats01

|

« 白菜に菜花が | トップページ | 楽しかったぁ~♪ »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

土壌酸度計を購入されたんですね。こちらは使いやすそうですね。

私も一昨年位に購入しようとしていたのですが、店頭は売り切れで酸度測定液を購入したのですが、そういえば一度しか使ってなかったcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年2月17日 (金) 22時18分

土壌酸度計、私も持ってます♪
目安になるからあると便利ですよね。
ph7もあったら、ジャガイモには絶対石灰はいらないと思いますよ~。
ph5.5程度でジャガイモには十分ですから。
暖かくなったら、私もまたいろんなところを計らなくちゃ!

投稿: たま | 2012年2月17日 (金) 22時59分

酸度測定器手に入れましたか。
私も欲しいのですが未だです。
私も今まで酸度測定液で2度計って終っています。
この測定液は色を比べて判定するのですが、その判定が難しいのです。
従って石灰は適当に蒔いています。
これではとめさんに負けてしまいそうです。
一つ参考のためにお聞きします。
一つの畝の中でも場所によって酸度はいろいろあると思いますが、そんな時はどのように判断されるのでしょうか。この疑問があるので今まで買うのを躊躇っていました。

投稿: bluejay | 2012年2月18日 (土) 11時16分

◆◆よびばあさん◆◆
テレビを見ていてこれ、良いなぁ~と思い、すぐに値段を調べたのです。happy01
あまりお高いようであれば断念するつもりでした。
簡単に計る事が出来ますし、野菜のphの表示もありましたので、便利です。
今まではそんな事までは調べもしませんでしたし、思いもしませんでした。訳も分からずスタートした野菜生活がますます楽しくなってきました。フフフ、前向きでしょnote

投稿: よびばあさんへ | 2012年2月18日 (土) 11時30分

◆◆たまさん◆◆

やはり、じゃがいもは石灰は撒かない方が良いですよね。そんな事も知らず、去年はそうか病のような斑点が出来たのです。(そうか病の事さえ知りませんでした)
チンプンカンプンで3年間、ただ、嬉しい楽しいでやって来きました。
この酸度計によって、一ランク上に進めるかな?
その為には、土壌酸度を修正する方法も、また勉強ですね。

投稿: たまさんへ | 2012年2月18日 (土) 11時43分

◆◆bluejayさん◆◆
はあ~い、お答えいたします。happy01
3~5ヶ所に挿し、その平均値で判断するようです。1.2週間後、再度測定すると言う事でした。
多くの野菜は6.0~6.5の弱酸性の土壌でよく育ちますので、石灰の撒きすぎはアルカリ性になってしまいがちで注意が必要の様です。

湿った土に酸度計を1分ほど挿します。乾燥している場合は水で湿らせて計ります。
目安になりますので欲しかった物です。

投稿: bluejayさんへ | 2012年2月18日 (土) 12時25分

本格的ですね。
爺さん、婆さんに聞いた経験をもとに適当にやってきた私は、負けそうです。
爺さんも「なすびには石灰をまくな」と言ってたので同じナス科のジャガイモも石灰のやりすぎはダメなんですね。

投稿: ことちゃん | 2012年2月23日 (木) 10時33分

◆◆ことちゃん◆◆
お久しぶりです。
あれから三年過ぎ、もうすぐ四年目に入りますが
相変わらず試行錯誤でがんばっていますよ。

土壌の酸度を計り、土壌PH表を見てその結果で石灰を撒くかの判断をします。じゃがいもはPHが、5.5~6.0で良いので、我が家の土壌には撒かなくて良いと判断したのです。
PH値の7.0が中性にあたり、7.0を超える場合はアルカリ性、それ未満が酸性です。
PHの値は野菜によって異なりますが大体6~6.5とされています。
と、書かれていましたよ。
石灰を撒きすぎるとアルカリ性土壌になり、じゃがいもには適さないと言う訳です。

とめさんも少しは成長してるでしょnote

投稿: ことちゃんへ | 2012年2月23日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/44148274

この記事へのトラックバック一覧です: 土壌酸度計:

« 白菜に菜花が | トップページ | 楽しかったぁ~♪ »