« 再度、ニラの株分けを | トップページ | ゆず茶が美味しい(^^♪ »

2012年1月30日 (月)

人参のその後は?

いつも峠越えをして週末菜園に行っています。

先週の土曜日、そこは雪のためチェーン規制に

なっていましたので、

仕方無く、有料トンネルを通って畑に向かいました。

28

気になっていました人参は、

あれから三週間経ちました。どうなっているかしらと

わくわくしながら不織布を開けました。

Photo_3 

双葉が!

でもでも、これって雑草じゃない?

三週間前に播いた種はこれ!

Photo_2

二列に播いたので、やはり雑草でしょうね。coldsweats01

本物の双葉が出てきても良い頃なのに・・・

期待ははずれました。

次回はまた一週間後です。待ち遠しいなぁ~

寒さが一段と厳しくなりそうなので心配です。

収穫はホウレン草と、サニーレタス、桜島大根。

28_2

ホウレン草は、プランターのホウレン草と

一緒に固ゆでしていますので、今晩のおかずに!

サニーレタスは豚肉の生姜焼きをした際に

巻いていただきました。

桜島大根は、一つ面白い形の物もありました。

283

大根は周囲62cm、重さ4,4kgもあり、

びっくりsign03

嬉しい収穫でした。

28_3

大2個は

友人宅へ

直行です。

happy01

ニラの回りに柵も設けました。

Photo_4

下段の右端にあたります。まだありますニラを

あのブルーの椅子を外してずーっと奥まで

ニラを植えるんですって!

今季もニラは食べ放題、配り放題  coldsweats01 happy01 happy01

Photo_7

|

« 再度、ニラの株分けを | トップページ | ゆず茶が美味しい(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、ニンジンの若葉ではなさそうですね。
うちは12月6日に種まきしたニンジンは24日後に発芽しましたから、今週末には芽が出るのではないでしょうか。
楽しみですね。

投稿: bluejay | 2012年1月30日 (月) 15時05分

◆◆ bluejayさん◆◆
不織布を開けて、少しがっかりしました。
こればかりは待つしかないですね。

投稿: bluejayさんへ | 2012年1月30日 (月) 19時47分

3週間も待ったのにまだ発芽が見えなくて残念でしたね。それくらい寒~いのですね。
でも、ニンジンの芽は細くてか弱いから見落としていたりして!?
次回は見つけられるとよいですね。
桜島大根の大きさ、すごい!!
食べ甲斐がありますね~

投稿: たま | 2012年1月30日 (月) 20時49分

いやぁ~、そちらも峠越えは雪で通行止めでしたかw(゚o゚)w

人参は発芽までに時間がかかるので、雑草の方が早かったようですね。

桜島大根は本当に大きくなるんですねw(゚o゚)w腰を痛めないように注意して下さい。

投稿: よびばあ | 2012年1月30日 (月) 20時52分

◆◆たまさん◆◆
野菜の時間では、2週間くらいだと放映していましたので・・・
やはり寒さが原因でしょうね。

気長に待つしかないですね。
ビニールトンネルの隙間をなくすよう、しっかり土を被せてきました。
桜島大根は初めてにしては上出来ですよね。note

投稿: たまさんへ | 2012年1月31日 (火) 11時13分

◆◆よびばあさん◆◆
人参は待ち長いですね。
雑草の方に軍配が上がってしまいました。happy01
大根は3個で10kg位ありましたので農具と一緒に一輪車で運んでもらいました。
今のところ、今回の大きさがベストのように思います。
この冬は桜島大根に始まり、桜島大根で終わったようです。

投稿: よびばあさんへ | 2012年1月31日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43922792

この記事へのトラックバック一覧です: 人参のその後は?:

« 再度、ニラの株分けを | トップページ | ゆず茶が美味しい(^^♪ »