« 人参の種蒔き | トップページ | 堆肥場所の確保 »

2012年1月14日 (土)

冬の菜園

ニンニクに、敷きわらを!

Photo

去年より義弟が米作りを始めたので

藁を分けてもらい、あちこちに敷いてあげました。

ソラマメとさやえんどうにも。

Photo_2

020_2 

上の段。

冬の菜園は

寂しいです。

coldsweats01

このトンネルの中はソラマメ、キャベツ、

レタス、春菊、白菜です。

Photo_4

白菜は

この状態

Photo_5 

菜花が

咲いている

白菜も

coldsweats01

Photo_6

下段の畑。先に見えるのが上段にあたります。

スナップエンドウそして、試しに植えた大根、カブ。

桜島大根、ニンニク、人参、玉ねぎ、位かな?

そうそう、ベランダには収穫間近なホウレン草と

シュンギク。

02

春先に向けての作付け計画は捗っていません。

ゆっくり考えて連作障害の無いようにと

思っていますが・・・。

そうそう、もう一つ。

気が早いのですが、ホームセンターで

種イモが売り出ししていましたので

去年のようにあわてない為、メークインと

北あかりを購入済みです。happy01

|

« 人参の種蒔き | トップページ | 堆肥場所の確保 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
義弟さんのお米作りはいいですね~。
お米はともかく、稲藁やもみ殻、糠など、全部畑に利用出来て、捨てるものがないですね。
白菜は、もう菜花が咲いているのですね!暖かいのかしら?? 白菜菜花は美味しいのでうらやましいです。
ジャガイモの種芋も、こちらでももう発売されていました。
去年も暑さで不作だったそうなので、私も早く確保しておかなくちゃ。

投稿: たま | 2012年1月15日 (日) 10時53分

◆◆たまさん◆◆
義弟のお陰で、老後の生活の楽しみと、あと1年は週末菜園ですが人生の楽園生活を味合わせてもらっているのですよ。heart04
今までの生活が180度変わって、嬉しい悲鳴をあげています。
なので、ここ3年間は新鮮で、頭の中は菜園の事ばかり、まだまだ解からない事だらけで本当に試行錯誤の日々なのです。
白菜菜花は食した事がありません。お浸しのようにしていただいてみますネッ。

投稿: たまさんへ | 2012年1月15日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43745196

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の菜園:

« 人参の種蒔き | トップページ | 堆肥場所の確保 »