« 自己満足の世界♪ | トップページ | 人参の種蒔き »

2012年1月10日 (火)

なんとまあ!

作業していると少し汗ばむような陽気でした。

裏山にあるゴボウ畑で義弟と主人が掘って来た

ゴボウは

1

なんとまあ!これどうすればいいの?

周囲は24.5cm。happy01

Photo

せめて、これくらい

でしたらなんとか

できますが・・

今晩は里芋もありますし、豚汁とゴボウチップでも

つくりましょう!

さてさて、我が家の堆肥作りはどーなって

いるのかと言いますと、

なんとまあ!

ただ、野菜くずを放り込むだけで

Photo_2

放置していました。

でもここには

米ぬかも

入っています。

そして、

Photo_3

その前には

野菜くず

どんどん増える一方なので、なんとかいい

方法は?と、考えたのが深く穴を掘って埋める。

グッドアイディア!

それで、2箇所掘る事にしました。

この堆肥の前と下段にも。

Photo_4

う~~ん

良い感じ!

もっと深く掘る予定ですが時間切れでまた次回に

続きを⇒ 主人がhappy01

うまくいくと、全部で3箇所の堆肥場所がhappy01

<捕らぬ狸の皮算用>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雪の心配もなく玉ねぎも順調のようでした。

Photo_5

レタスもキャベツもビニールトンネルのお陰で

少し結球が始まったようです

note

Photo_6

キャベツ

レタスはこの真冬で作るのは初挑戦です。

Photo_7

なんとまあ!

スーパーで298円とは驚きでした。

早く丸くなあ~~れnote

|

« 自己満足の世界♪ | トップページ | 人参の種蒔き »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとまー大きなゴボウですね。初めて見ました。さぞ食べ応えがあるでしょうね。
私も残渣や生ゴミを穴を掘って米糠と一緒に埋めています。夏場だったら3ヶ月ぐらいで堆肥になっているようです。
タマネギとキャベツ、どちらもうちと同じぐらいの大きさです。

投稿: bluejay | 2012年1月10日 (火) 18時00分

◆◆ bluejayさん◆◆

堆肥作りは何方かのブログで拝見した事がありました。
bluejayさんだったのですね。happy01
これまた早速、取り入れさせていただきました。
作付け表もすでに今年の秋の分まで?さすが!
いつか拝見させてください。
楽しみにしています。


投稿: bluejayさんへ | 2012年1月10日 (火) 20時41分

ごぼう栽培は私も経験ありますが、これが結構むずかしいんですよね。掘りたてのごぼうは違いますgood

うわ~、とめさんの玉ねぎはとっても元気です。
お互いにキャベツやレタス楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2012年1月10日 (火) 23時38分

こんばんは。
本当になんとまあ!20㎝以上のゴボウとはすごいですね。もはや木・・・(笑)
あまりに大きくなるとスが入るといいますが、中身はいかがでしたか?
ところで、畑に堆肥を作る場所があっていいですねー。
以前に作った事がありますが、今はそんな場所がないので残念です。

投稿: たま | 2012年1月10日 (火) 23時52分

ご無沙汰してました。ごぼうすごいですね。私も11月に収穫したときこのようになってしまいました。収穫時期が遅かったと反省。しかし、買ったものとは違い香りがすばらしいですよね。こちらは雨が30日近くなくて、堆肥も腐らず、葉物もちじんでいます。寒中の土の寒ざらしの作業をしなければならないのですが、寒すぎーdespair

投稿: のんのおばさん | 2012年1月11日 (水) 10時54分

◆◆よびばあさん◆◆

ゴボウは男手二人しても(やおいかんばい)のセリフでした。深さ80cm位は掘ったと言います。

私は堆肥の所もそれくらい掘ってほしいんだけどと心の中で思っていると
あそこも其れくらい掘って欲しいんやろと図星されてしまいました。happy01
葉野菜は楽しみです。

投稿: よびばあさんへ | 2012年1月11日 (水) 15時36分

◆◆たまさん◆◆
『もはや木・・・(笑)』には笑ちゃいました。
大きくなりすぎるとスが入るのでは? 
で、心配になって早速切ってみるとご指摘の通り
2本ともスが入っていました。残念やらホッとするやらhappy01
チップは軽く塩を振っていただくと、とっても美味しかったですよ。

投稿: たまさんへ | 2012年1月11日 (水) 15時48分

◆◆のんのおばさん◆◆
お久しぶりです。
ゴボウは畑と少し離れた所にあるため、なかなか
行かないのです。
収穫時期が完全に遅すぎでした。
太い2本にはスが入っており、
食す事は出来ませんでしたが残りは、やはり香りは良いですね。

投稿: のんのおばさんへ | 2012年1月11日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/43689969

この記事へのトラックバック一覧です: なんとまあ!:

« 自己満足の世界♪ | トップページ | 人参の種蒔き »